さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

RN2って何だろう

2015-11-30 22:40:03 | その他
オットです。

11月最終日

最近、Radikoでよく聴いている局があるのです。
RN2という番組でラジオ短波NIKKEIの放送局です。
スターウォーズのキャラみたいな名前

日によってはDJなしで曲を延々とかけていてなかなかよいのです。
20分ごとに邦楽4曲に洋楽1曲をまじえての選曲
新しい曲から古い曲もまんべんなく混じってて老若男女楽しめるようになってるのです。
22時台もセカオワ、モー娘、トミーフェブラリー、アビチなど一曲捨てても次には好み、とか全部好き、などと聞き流すにはよい放送局なのです。
先週知ったばかりですが、ここんところ毎日のように我が家で流れているのです。
無難なところで、あ、これどこかで聴いた!って曲がよいのかもね。
そしてホームページでは楽曲オンエアーリストもあるので、気になった曲は、一曲単位でも買うこともできるようなのでって、最近の販売方法なんでしょうね。
でも私は古いのでCDを買っちゃいますけど・・・。
GGG・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お蕎麦屋さんのカツカレー

2015-11-29 22:01:23 | 外食
オットです。

急な冷え込みに驚いた一週間でした。
我が家でもあわてて冬支度
マフラーや手袋を確認したり、上着がほころびてないかも確認。
そして床暖房をつけてその暖かさが本物かどうかを横になって確認をしていたらそのまま寝ちゃいました。
これ気持ちいいのですが、寝過ぎると風邪をひく原因にもなってしまいます。空気が乾燥しやすいのでのど風邪になりやすいんですよね。確認作業も注意深くやらないといけないですな。


寒さがきついときは食欲のでるメニューが一番
◆133食目/3120食目のカレー
お蕎麦屋さんのカツカレー
カレーの出汁は割と薄めでタマネギがとろっとした状態になってます。
食べやすい味付けのカレーに、箸でさくっと切れるとんかつだともういうことなしでございます。


日中は、アイスダンスに全日本体操団体などを見てました。体操男子って代表にはなれないけどうまい演技をする選手が多く、代表に選ばれる厳しさをみた感じがしました。

さて、明日からは12月に切り替わる一週間が始まります。師走ってあわただしく感じちゃうことも多いので、あわてないように慎重に過ごすように気をつけないとね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスとふわふわまんじゅう

2015-11-28 22:19:18 | 内食
オットです。

今日も一日フィギュアスケート三昧
アイスダンスから始まり、ペア、男子フリー、女子フリーと見てようやくひと息ついたところです。途中おやつだ!なんて、アイスややわらかいカスタードまんじゅうなんかもつまみながら、時折床暖房をつけて寒さをしのいで一日スケート三昧でした。
羽生くんは圧巻の演技でしたね。これを今やってどうする?オリンピックまでとっておけばよかったのに。。とも思いましたが、これからどんどん高みを目指している選手にとっては、通過点に過ぎないのでしょうね。
野球で言ったら投げてはノーヒットノーランをやってサヨナラホームランをうったようなもんかな?サッカーでは、PKをふせいだゴールキーパーがハットトリックをあげるようなもの。大相撲では平幕の力士が15連勝で優勝。などなどすごいことをやってのけたってこと。
興奮も冷めないうちにアイスを食べてクールダウンしたところです。

まあこんな一日もよいでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花金は街でなく自宅で過ごす

2015-11-27 20:48:37 | その他
オットです。

寒いの一言です。

今日からフィギュアスケートNHK杯が始まりました。
男子も女子もショートプログラムから。
羽生クンの演技を見ましたが、ものすごく上手になりましたね。得点が世界最高だからではなく、スケーティングの技術が格段にあがっているのがわかりました。これってチャンレベルにきてるので、4回転ジャンプが成功すればちょっとやそっとでは揺らがないレベルに到達していると感じましたね。まだまだ本人はチャレンジ中と言ってますが、どこまで飛んでいくのか末恐ろしい選手ですね。
中国のボーヤンの演技初めて見ましたが、彼もジャンプの高さと安定性がすごいと思いました。途中のスケーティングはまだ若さがありますが二年後などを考えるとトップスケーターの位置も約束されていると思います。すげぇなボーヤンジン。
解説の本田もよろしいね。

ペアは日本選手の出場はありませんでしたが、ボロトラが欠場したのが残念でした。

女子は浅田と宮原さん。
真央ちゃんはジャンプが残念だったけどステップやスピンはさすがでしたね。
宮原さんは努力の虫って感じ。年々上達してきたましたね。会場がマイナスの雰囲気の中、最終滑走での満点演技は大したもんです。明日も得点差を生かしていい演技をしてほしいですね。
ポゴの逆襲にも期待しています・

朝がきたでは石鹸こと三宅。。亀助さんが泣いてたのがツボにはまりました。
グループ魂では泣きキャラで通ってる役者さん兼ドラマーだもん。朝ドラでもしっかりと泣く演技が放送されたのでファンは大喜びでしょうね。

金曜はマジで忙しい。花金とかいって街へ繰り出すより、速攻で帰ってきて録画確認だよね。
釣りバカにサムライせんせいにタモリ倶楽部やら孤独のグルメ。今秋は身体が足りないわな。
そんな私を誰か応援してくれないだろうか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とろりん黄身がハンバーグに

2015-11-26 22:20:24 | 外食
オットです。

北風が強かったですね。
体感温度も低く、マフラーや手袋が欲しいと思った一日でした。
電車も遅れてパンパンの状態で運ばれていきました。
久しぶりのおしくらまんじゅうに朝からぐったり。
夜は満月に近いお月様が浮かんでましたね。なんだか久しぶりに月を見たような気がします。

近頃、話題といえばマイナンバー通知カードの配布
どこそこが届いた、まだだなんてことを話してますが、同じ県によっても地域や区が異なれば、発送が今月だったり来月だったりとばらばらなようです。間違ってもお宅はまだだけどもお金を払うとすぐに受け取れるよ、なんて言葉にはのっからないようにしてください。十中八九、詐欺だと思いますもん。
居住する自治体のホームページにアクセスすれば、いつ頃発送するかが目安が書かれていますから。我が家も調べてみたら発送済みらしいですがそこから20日前後かかると明示されてました。まあ、あせってもらうもんでもないでしょうから、忘れない程度に気にしていたいと思います。

北風の寒さを感じるとご飯は温かいものを欲するようになります。
洋食屋さんで卵がとろーりとしたハンバーグを食べてきました。
デミグラスソースに卵の黄身を絡めてハンバーグを食べたらうまいのなんのって、おかわりしちゃいそうな組み合わせでした。王道の組み合わせかしらね。20代だったら軽く3つくらいは食べていたことでしょう。今は一つで十分、満足しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い時は家の中でぬくぬく

2015-11-25 22:17:57 | ねこ
オットです。

天気予報どおり一気に気温が低くなり北風がびゅーびゅー吹いてました。
昼間、たらたらと外へ出たら風+気温+雨でまじでぶるぶるしちゃったのです。
ですが不思議なものでランチを食べた後に、外へ出たら身体からパワーが生まれたためか、寒さがそれほど身に応えなくなりました。身体って大したもんだと思います。


ニュースでロシア軍の戦闘機がトルコ軍によって撃ち落とされた映像を見ましたが、なんだかゲームの世界のようでしたね。シューティングゲームに代表されるような飛行機もののゲームでは他機を狙ってミサイルを発射することもありましたが、本番でそんなことをするとは想像することもできません。音速?マッハいくつで動いている実機でゲームのようにできるとはものすごいことやわな。んでロシアとトルコって険悪になっちゃったようで・・・・、この世界はどうなってしまうんやろね。


友達から田代島へいった話を聞きました。
石巻にあるネコの島ですよね。島内は自動販売機とネコしかいない島。
まさに楽園とのこと。
話をききながらうらやましいなあと思いました。
でもよそはよそ。うちはうち。
うちの中でも猫まみれになることなんてしょっちゅうだしね。
ホカホカ・ぬくぬくやもん。
機会があれば田代島もいってみたいけど、今は家で十分ですわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台旅行記その7お弁当

2015-11-24 23:00:17 | 内食
オットです。

週末の寒さが落ち着いたかと思ったら、帰宅時には北風がビュービュー吹いてました。
明日はかなり寒さが進行するようでブルブルした一日になりそうです。

仙台旅行記でも仕上げましょう。
前回はつつみ屋さんでお団子を買ったところまででしたが、仙台から東京に帰るときは新幹線を利用しました。車内で駅弁を食べようと思い、買ったのが、牛タン弁当と東北にぎわい祭り。
牛タン弁当は、ヒモをひっぱると石灰かなにかが発火?してお弁当があたたまる仕組みのもの、これ流行ってるよね。
にぎわい祭りのほうは東北の美味しい食材がちょこちょことはいっているお弁当。

でも、なぜか車内で食べなかったのです。
いつ食べようかしら?と様子をうかがってたら東京についちゃったのです。というか車内の温度が暑すぎて汗かいちゃうし、とても食べられる状況じゃなかったからね。
夏で暑いのに車内が暑いってのはどうだろうね。
なので家に帰ったから食べました。

う。お弁当ってそれくらいしか覚えてないなあ。
ヒモをひっぱるともくもくと真っ白な煙が出ておじいさんになっちゃうなあと玉手箱のように感じたのです。
はい、おしまい。


阪神さんニュース
ベストナインに鳥谷と福留が選出
今年の福留さんの活躍は誰もが知るとおり。ここ一番での打撃と守備には何度も助けられました。勝利打点を稼げるってやはり才能の一つでしょうから、来年もこの勢いで稼いで欲しいですね。ショートは鳥谷。坂本ではないんだな。エラーの数からも鳥谷か。
ふがいない成績だったけど三年連続はたいしたものです。来年は金本監督から檄を飛ばされてるので今年以上の成績を期待したいですね。せめて一昨年くらいはな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井筒ワインの生ワイン赤

2015-11-23 20:05:18 | 内食
オットです。

勤労を感謝する日
ということで昼まで寝ていて起きたら酒盛り
井筒ワインの生ワインというのをいただきました。
とても甘くて飲みやすくぐびぐび飲んじゃったので、今ごろ酔いがきております。
ぶどうジュースみたいや~

床でゴロンとすると冷えで風邪をひきそうだったので、今年初めての床暖房のスイッチをいれたところ。
ほどよく床があたたまってきて、大の字になって寝たい衝動に駆られてます。
しかし生ワインってのは少々発泡というかシュワシュワ感があってええですな。
クセになりそうな美味しさでした。
プハ~ッ。

井筒ワインは長野県のもの。
以前、塩尻や松本へ行った時、井筒ワインやら五一ワインやらのワイナリーがありましたね。
運転していた私は全く試飲することができなかったのが残念な思い出です。


阪神さんニュース
中日でFA宣言をした橋投手の阪神入りが決定しました。
貴重な左の中継ぎとしてワンポイントでの登板を期待しています。これまでの加藤や筒井、榎田の役目のところかな。欲をいえばジェフウイリアムズなんだが、希望が高すぎるかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聖飢魔IIのワーストアルバム

2015-11-22 21:35:39 | ヘビメタ
オットです。

一気に気温が低くなり冷んやりとした1日でした。家をあまり出ることなくパソコンでネット三昧。調べものをしていたらあっという間に1日が過ぎてしまいました。

夕飯は外食。
その前に本屋をぶらついていたんだけど、旅行のコーナーは京都か金沢ばかりでしたね。
この季節だから京都は紅葉の特集で満載。金沢は北陸新幹線の開通人気だからか雑誌やガイドブックがたくさん面だしされてましたね。

さて、本日、アマゾンからCDがとうちゃこ。
夏に発売された聖飢魔IIのワーストアルバムです。ベストのことをワーストと表すことは触れておかないと勘違いされるくらい解散から15年が経ちましたね。
CD三枚組で録音レベルもBSCD2方式で音の深みがあるそうでイヤホンをとおして聴くのが楽しみな音作りかしら。
選曲もデビュー時から解散するまで満遍なくリストアップされてるので究極のワーストアルバム仕上げになってるようですね。ラインナップをみるとディスク1枚目がええですな。
グハハハハッ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッテのラミーはラム酒

2015-11-21 22:25:37 | 内食
オットです。

連休初日の土曜日です。
夜更かしをしたんだけど今朝はわりと早めに起床しコーヒーをいれて朝に備えてました。途中昼寝をすることなく23時を迎えました。これからナダル-ジュコビッチの試合が始まります。昨日のナダル-フェレール戦は見応えがありましたね。
両者ともに打つときにかけ声をあげるもんだから、音だけ聞いていると思わず笑ってしまうのです。長いラリーが続く試合だったのではらはらどきどきしながらの観戦となりました。今晩もナダルが復調していればジョコに食い下がることができそうなので良い試合が見られるかもしれませんね。

そんなテニス中継をみるときのお伴はコーヒーとロッテのラミーチョコレート
ラム酒がちょっぴりはいってチョコとコーヒーがあうんですよね。
一口食べて、飲んでと繰り返しながら試合を見ようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加