さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

横浜高島屋のクリスマスツリー

2016-11-30 22:26:13 | 外出(神奈川県内)
オットです。

11/30
あ、今日で11月が終わりじゃないですか~。
日付が変わると12月になっちゃいます。
今年も早かったのかな?遅かったのかな?
均等なはずなのに時の感じ方というのが変わることが不思議だと思います。

駅で電車を待っている間、風が冷たく感じますね。
すぐにくればいいものの10分近く待つことがあると、体も冷えてきます。
風邪を引かなきゃいいがとぶるぶる振るえながら電車を待ってました。
待っている間、iPhoneを読むか、読書するか悩んだんだけど、手が冷たくなってきたので、音楽を聴きながら耐えてました。
これから12月になり気温が低く風も強くなると電車を待つことがつらくなりますね。
 

横浜高島屋にあったクリスマスツリー
ブランドのフロアに飾られてました。
ブランドのロゴが目立つように控えめなツリーでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸の内のクリスマスツリー小

2016-11-29 22:39:27 | 外出(都内)
オットです。

11/29
火曜日です。
今年もやってきました「いいにく」の日
毎年書いてるかもしれません。
ゴロがいい日なんですね。覚えやすいし。

阪神さんニュース
メッセンジャーが契約を2年延長し、外国人選手の中で最長になることが決まったようです。計算できる投手のメッセ。鉄腕というのにふさわしい選手ですね。ローテーションを守る。7回くらいまででゲームを作る。チームにとっては不可欠な選手となりました。以前、スタンリッジとの契約打ち切り時にどちらが?と悩み、阪神球団がだした結論はメッセを延長、スタンは打ち切りだったと。ここはスタンだろとほとんどの人が思ったはず。

今日の帰りに丸の内を散策。
丸ビル内にあったクリスマスツリーです。
小さい上にぼけた写真。
面目ねぇ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マークイズのクリスマスツリー

2016-11-28 22:23:32 | 外出(神奈川県内)
オットです。

11/28
晴れましたね。
今日はプロ野球のMVP選手、ベストナイン、新人王が投票によって決定しましたね。大谷選手はもはやプロ野球を代表する顔になっているの納得できましたが、新井さんがまさかの受賞でびっくりしましたね。あの新井さんですよ。
そして阪神さんでは新人王に高山選手が選ばれました。
阪神では上園についでの久しぶりの新人王で、外野手では赤星以来とのこと。
本人にとっても球団にとってもうれしいニュースでしたね。
そして阪神には外野手の宇宙人糸井が入団したもんだから、来季から外野手争いが激化しそうですね。
レギュラー固定は、福留に、糸井、あと一つに高山らが参戦しますます厳しい出場争いになっちゃうね。


先日、横浜みなとみらい地区へでかけました。
マークイズという場所の中のクリスマスツリーです。
でかい!何メートルくらいあるんだろうか。
横浜美術館とマークイズの前のとおりは、よく撮影で使われるのです。
逃げ恥とかもそうだし、今はクリスマスのドラマのわた恋などでも使われてます。
ロケ巡りとかだと必ず立ち寄る場所になりますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋タカセのおやつリピート

2016-11-27 22:32:22 | 内食

オットです。

11/27
午後からは雨、夜中も冷たい雨でしたね。
11月も末頃になると最高気温も15度をきるような日が続きますね。
そんな今はくつろぐときの服装を夏バージョンから衣替えをするか悩む温度でもあります。そろそろかなあ。いやあまだ大丈夫でしょう、と葛藤中。


今日で大相撲が終わりましたね。
遠藤さんは7勝8敗で残念ながら負け越しで今場所を終えました。
今場所は大関、横綱に勝ったのですから、できれば勝ち越しをと思っていたのですが、8番は勝てませんでした。が、来場所に期待がもてる負け越しだったと思いましょう。好調の要因は、左膝の調子が上向いたことなのでしょう。来場所も今場所のように前にでる相撲をとりつづければ勝ち星が増えるのは目に見えてますね。
輝さんは負け越しました。初場所に期待しましょう。

競馬のジャパンカップは予想通りサブちゃん祭りでしたね。
2400mでキタサンが逃げ切る能力が備わったとは、強い馬になりました。


昼間は北海道で開催中のNHK杯。フィギュアスケート三昧でした。
今日の注目はアイスダンスフリーのメンバーが豪華すぎて涙ものだったこと。
カナダ、フランス、イタリアにロシア、アメリカと世界選手権とも間違えるくらいの上手な選手が出場しており、うまさにためいきをだしながらの観戦となりました。スケーティングのエッジの深さやカップルでの息の合い具合。一流ってのを味わうというか堪能しまたフリー演技でした。
来季、GPファイナルが日本で開催されればアイスダンスを見に行きたいわぁ。


今日のおやつは池袋の洋菓子店タカセのアーモンドチョコクッキー
これ、大好き、一度食べてまた食べたいと思うお菓子の一つです。
先週、池袋へでかけたときに買い求めたおやつ。
ほかにもパンやロールケーキなどもあったのですが、持ち運びが困難だったのであきらめました。
近場だったらしょっちゅう買いたいわぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋駅前のクリスマスツリー

2016-11-26 19:32:27 | その他
オットです。

11/26
よく晴れた秋から冬にかわる土曜日でした。
朝からビデオを見てましたね。
逃げ、真田丸、ライオン、ライフなどなど、そして夕方からはフィギュアスケートを見ています。
これから男子フリーが始まります。
おそらく羽生くんが1位になるでしょうが、ネイサンという4回転を5度とぶ選手も現れたので楽しみにしたいと思います。
夜には生さだもあるし今日は外に出られないね。


先日池袋でみた大きなクリスマスツリー
電飾が光っててきれいでしたな。
我が家のツリーもそろそろやね。
中継を見ながら準備かしらね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31アイスを食べたフライデー

2016-11-25 22:25:08 | 内食
オットです。

11/25
今日もアイスの日
いってきましたよ。
ザッハトルテを頼もうと思ったらすでにソフトバンクユーザーに食べ尽くされたみたいで今月の期間限定の分が終了したとのこと。
取り扱いがありません、シールが貼られてました。
あわわわ・・・・、前回食べておけばよかったよ。
そしてあわてて注文したのが・・・・・なんだっけ?
ぽろっと忘れてしまったよ。
アイリッシュなんちゃら?お酒風味の名前だったと思うんだけど・・。
でてこないね。
こまったもんですわ。
ソフトバンクユーザーは、来月はミスタードーナツのドーナツが2個もらえるキャンペーンが実施されます。一回くらいはいけるかしら。


今日からNHK杯のフィギュアスケートが開幕しました。
羽生くんプリンスだったね。
衣装も音楽もプリンスそのもの。
パープルの衣装か。若いな。




11月スーパーフライデー
※S:シーズンフレーバー
11/25
アマレットショコラ(2014年2月のフレーバー、アマレットアイスクリームとビターチョコレートアイスクリーム、アマレット風味のピンク色のガナッシュ)
チョコレートチョコレートチップチーズケーキ(S、チョコレートチーズケーキアイスクリームにチョコクッキーリボンとチョコチップ入りのチーズケーキキューブ)
11/18
ロックンボールチョコレート(S、3種のチョコフレーバーに大きなキャラメルプレッツェルチョコボールとチョコチップ)
ウィンターホワイトチョコレート(S、ホワイトチョコレートアイスクリームにチェリーのリボンと果肉)
11/11
キャラメルリボン(バニラアイスクリームにキャラメルリボン)
ヴァンパイアキッス(S、ダークチョコレートアイスクリームとブラッドオレンジソルベ)
11/4
ザッハトルテ(S、ザッハトルテのアイスクリームにアプリコットリボン、チョコケーキピース)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見た目も量が少ない定食

2016-11-24 22:23:44 | 外食
オットです。

11/24
朝から風雪流れ旅のように雪が散ってました。
それは、サブちゃん。

サブちゃんと言えば年末の紅白出場歌手が発表されましたが、サブちゃんはすでに卒業しているので今年はやはり選出されませんでした。まあそうだよね。どんでん返しってのはそんなにおこらないものですから。そして、サブちゃんがらみでいうと週末に東京競馬場でG1ジャパンカップの競走がありますが、サブちゃんの愛馬キタサンブラック号もエントリーしています。優勝すると生で「祭り」を熱唱するのが恒例行事となってるので、週末は東京府中でその歌声がきけるのかどうかが焦点ですね。

そして、その東京では寒さをあまり感じませんでしたが、帰宅時に横浜におりたっ時、寒さが尋常ではありませんでした。東京と比べると気温差が2~3度は低いんじゃないかしら。
今日の降雪は、観測史上初めての11月の積雪だと。もう驚いてばかりではいられませんね。この時代は何があるかはわからん世の中ですし。雪が降ったことは楽しいんだけど、明朝の路面凍結が心配なのです。滑りたくないのは私だけはないはず。特に受験生をかかえたおうちはね。


滑るというと今話題なのが漏れる話。
何って、糸井さんが阪神さんへ入団が決まり、オリックスが誰を人的保証として選ぶのか。阪神さんのプロテクトリストから誰が漏れるのかが話題になってます。

そのプロテクト枠が28名。この選手はオリックスは選べません。なので来年もたぶん阪神で働きます。
選手のコーチをのぞく全員は、支配下登録選手がだいたい70名います。なので28名をひくと枠が外れる選手が最低でも42名はいる計算。名の知れた選手も来年からはオリックスで野球をすることになるのでしょうね。目下の幸いなところは、阪神とオリックスは同じ関西球団なので、住宅を転居しなくてもよいってところかしら。
選手もどきどき。ファンもどきどきした日にちが過ぎそうですな。
ですが、有名な話で阪神もオリックスも選手選びがメチャへたくそな球団だということ。
枠が漏れた選手でもとんでもない選手が選ばれたりすることもあるのです。
今回はねぇ。全く予想ができませんが、私なりに勝手に漏れた選手をリストアップしてみました。失礼な話だよね。

投手の当落上は-榎田、安藤、歳内、岩田、高宮、鶴、松田、島本
野手では-西岡、新井、今成、伊藤、陽川、荒木、中谷、俊介
この中から一人を選ぶのか。
オリの弱点は・・・・ありすぎてわからんわ~。



写真は焼きめし定食です。
写真と実際に出てきたボリュームが違いすぎてびっくりしました。
これって女子でも少ないっていうと思うぜ。ですが、定食時には量が少なめとメニューに書いてあったのは帰るときに気がついたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋でサンバイザー兄弟

2016-11-23 21:48:18 | 外出(都内)
オットです。

11/23
勤労感謝の日っていつもは晴れている日というのが印象に残ってるんだけど、今日はずっと曇ってました。そして夜になると寒さもましてきました。


今日は池袋のサンシャイン劇場で開催中の演劇大人計画の「サンバイザー兄弟」を見てきました。
出演は大人計画というかグループ魂でおなじみのクドカン、石鹸、港カヲルのほか、瑛太(ウォーターボーイズからみてる)、増子直純(魂の武道館でちょいでた)、清野菜名(Too Young To Die以来)、少路勇介(ウーマンリブでみた)、よーかいくん(クドカンの別バンドでみた)、篠原悠伸、上川周作、りょう(テレビでみた)が出演。
予習はせずに見に行ったのでサンバイザーって?やくざって?ブルースブラザーズって?ところからだったけど、ステキロックオペラというタイトルもあって出演者の生演奏をバックに増子さんのボーカルが歌いまくるライブを楽しんできました。

途中休憩をはさむ2時間50分のショーは終始笑いが絶えることがなかった舞台でした。増子さんのソロライブを見ているような錯覚に。なんだか怒髪天というバンドの曲も聴いてみたくなったのでした。
そうだそうだ客席には沼田さんこと古田新太さんが来てました。途中、○○ってましたね。ふふふ。疲れてたんでしょうね。
そしてWOWOWのカメラも入ってました。たぶん私も映ってると思います。客席とってたもん。

お土産にサンバイザーの兄と弟をもらいました。

あ、今週は阪神さんのニュースで大きなものがありましたね。
オリックスの糸井選手がFAで阪神へ入団するということが決定しました。
35歳だっけ。ピークを過ぎたといえる年齢だけど、選手としてはあぶらにのっている成績をあげてますがパリーグだもん。セリーグだと投手の配球も異なるから思うような成績があげられるかが鍵になりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメンに全部のせ

2016-11-22 23:01:50 | 外食
オットです。

11/22
22日やん。いろんな日ですな。
朝から、
今すぐひなんを!、すぐにげて!いますぐにげて、津波!にげろ!、つなみ、にげて!つなみ、ひなん!
という放送を見てしまいました。
6時前後ってちょうどまどろんでいる時間帯なので、朝の揺れには驚きましたね。
大事にならなければいいのですが。
朝から夕まで電車が乱れてましたねぇ。首都圏はもろいのです。

なのでというか今日のご飯はとんこつラーメンにオプションを全部のせた全部のせを注文。こってりスープに中太麺でがっつりと食べてきました。もう少しおなかいっぱいになるかな?と思ったのですが、元々の量がちょうどよいのか、最後まできれいに完食した次第です。
食後は歩いてたら湿度が高かったためか汗だくになりました。気温が低いのに汗がでるって外はむしむし状態ですな。

あ、明日は勤労感謝の日で休みじゃ~ん。
やったぁ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デメルのチョコレートケーキ

2016-11-21 22:41:29 | 内食
オットです。

11/21
夕方から雨になりました。
まだ寒いという実感はないけど水曜から木曜にかけては気温がさがり一部では雪もちらつく可能性があるんだって。一気に冬モードになりますね。

冬といえば雪が降るのも楽しみなんだけど、クリスマスもめちゃ楽しみな行事の一つなんです。ツリーの飾り付けや食事もそうですが、クリスマスケーキを食べるのも恒例となってます。
ん?とはいうものの毎年買ったりしてないかも。
去年はたまたまバタークリームケーキが食べたくてウエストで買ったんだけど、今年はまだノープランなのです。

週末にたまたま通りかかったデメルでクリスマスケーキの予約をしていたので、気になったケーキを買ってしまったのでした。
ハーゼルショコラーデントルテ
が今年のラインナップ。
予約を受けているクリスマスケーキは大きいケーキですが、小さいのならもう買うことができるのでね。
味見味見といいながら買ってしまう自分も怖いんだけど。
週末のご褒美だし、まあいいかとつい財布のヒモがゆるんだのでした。

早速、伊右衛門茶のティーバッグがあったので合わせて食べました。
冷蔵庫から出してすぐだったためか、ホロホロしちゃったのが残念でしたが、少し常温にならすとしっとりとした食感でずっしりとしたチョコレートを味わうことができました。
最近の好みはアルコールがきいているチョコが好きなので、どうしてもリキュール入りのを選んじゃうんですよね。
ごちそうさんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加