さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

ふつうの三連休

2007-04-30 12:20:09 | その他
オットです。

連休も3日目になりましたが、明日からはカレンダーどおりの出社なのです。
ごろごろ休暇も残りわずかとなりました。今日は暖かい天気ですなあ。
私の連休は特にどこへ出かけるということもなく、映画を見たりDVDを見たり、小説を読んだりとのんびりしたものとなっています。

27日(金)会社帰りに新丸ビルをぶらぶらし、パレドオールにてチョコレートを購入

28日(土)車のメンテンスをして、洗車。特攻野郎AチームとマイアミバイスのDVDを見て、夜にBS「犬神家の一族」(古い方)を見た。石坂浩二演じる金田一が若いのでびっくり。新鮮でした。事前に小説を読んでいたおかげで、話がわかりやすかったぞ。

29日(日)そうじ等を念入りに行い、「バッテリー」を読破。これは少し不満が残る終わり方だった。それから午後は天皇賞を見て、マイアミバイスのDVDを見た。夜は、こってりイタリアンを食べに行き、TBS世界遺産「万里の長城」を見ながら寝てしまった。

30日(月)午前中はWOWOW「チャーリーとチョコレート工場」を見て、午後は「阪神×広島」、夜はBS「悪魔の手毬唄」を見る予定。

テレビ三昧な休日です。それなりに有意義に過ごしています。
コメント (2)   トラックバック (1)

GW一日目

2007-04-29 00:25:14 | 外出(都内)
ツマです。

休み一日目。
友人とメゾンエルメスへ。
頭を使わない展示物を見に行こうと決め、各自情報収集したところ、
エルメスの8階で催されてる「メゾン四畳半 藤森照信展」を友人が提案。
行ってきました。
銀座の待ち合わせ場所に着いた途端、雨。雷。
急いでメゾンエルメスに飛び込み8階へ。
普段縁のない建物に入るのって緊張するわー、と思ったけれど、8階は別世界。
3月17日から始まっているこの展覧会は、約3ヶ月間かけて
四畳半の家が三つ出来上がる過程を楽しむ、みたいなもの。
予備知識無く行ってみたら、くつろぐくつろぐ。
金箔を張らせてもらったり、
漆喰を塗らせてもらったり、
ハンモックに揺られたり、
緑でいっぱいの屋上からエルメスのスタッフの作業を眺めたり、
楽しかったー。
「四畳半」というと、茶室、またはフォークソングの世界を思い浮かべてしまうのですが、
こんなに自由で開放的な楽しいものだとは。さすが藤森さん。
(いえ、茶室も狭いけれど広い空間です)
カメラを持っていかなかったことを激しく後悔。楽しい記録撮れば良かった。

5月1日には3軒の家は出来上がるそうです。
まだ作業中だった2軒の家には入れなかったので、また行かれるものなら行ってみたい。

その後はマキシムでお茶をして、ベトナムレストランで軽く夕食をとり、
ひたすらしゃべりまくり。
今月1ヶ月間のグチを話しまくって帰ってきました。
私より彼女の方が状況は大変そうだったので、途中で自分のグチを言うのはやめ、聞き役に回りました。
私も彼女も、今年度1年間、無事に仕事し続けることはできるんだろうか・・・。

さて、オットの一日は、車のリコール修理に行き、DVDとテレビ三昧だったようです。
コメント (2)   トラックバック (4)

相変わらず食べています。甘いものを。

2007-04-28 01:22:53 | 内食
ツマです。

ご無沙汰しております。
最近ストレス解消は全て食べることによってのみ行っているため、
どんどん豚化している今日この頃です。
今月一番美味しかった(甘いもの限定)のはこちら。

ピエール・エルメのマカロン詰め合わせ。



“マカロンフェスティバル……(4月15日終了)”とうわごとのようにつぶやいていたら、
オットが仕事帰りに買ってきてくれたもの。
“ピエール・エルメは確かにラデュレで修行していたけど、
 やっぱりラデュレのマカロンの方が美味しいわ”
なんてほざいていたこともあったけれど、
ピエール・エルメのマカロン最高!

ただ問題がひとつあって、どれが何なのかよく分からない。
添付されたカタログを見ても載っていないもの(伊勢丹限定なのかな)もあったし。


↑伊勢丹限定ボックス

私は癖のある食べ物が好きで、
何の素材を使っているのか素材が主張している食べ物が好きで、
複数の素材が混ざり合ってまろやかになってしまうのは飽きてしまう。
ピエール・エルメのマカロンは、寝ぼけた味はしません。退屈な味もしません。
あんな小さいお菓子の癖に、ものすごく大きい世界を持っています。
……とラデュレのマカロンに対して思っていたんだけど。
今はピエール・エルメのマカロンに万歳三唱。

そんなわけで、マカロン詰め合わせ(オットによると中身は選べなかったらしい)は、
当然のようにいずれもそれはそれは美味しかったけれども、
一口ごとにアマレットを口に含むかのようだった緑色のマカロン(ピスタチオ?)


カンパリとグレープフルーツの香りとほろ苦さが絶妙だった「アメリカーノ・パンプルムース」


サロンドショコラ以来久しぶりだね、また会えて嬉しいよ、のパッションフルーツとチョコレートがこれほどまでに合うのか「モガドール」


パリパリしたチョコレートと塩のきかせかたによって別世界に連れて行かれてしまった「プレニチュード」(写真なし)、
口の中でほどけるほどにどんどん複雑な新しい世界ができあがる「アラベスク」


(名前のつけかた、巧いなぁ。子どもの頃、ピアノのレッスンで「アラベスク」を習ったとき、「アラベスクはアラビアの唐草模様のこと。あの絡んだ複雑な巻き付いた感じを音をすべらさずに弾きなさい」とピアノの先生に言われたのを覚えています。練習もろくにしない不真面目な小学生にそんな難しいことは言わんといて)。

以上が、今回食べた内で悶絶ものだったマカロン。
で、上記以外に今回食べたのは、ジャスミンの味(伊勢丹限定?)、カラメル、ローズ、シトロン、ショコラ、ヴァニーユ、アヴォカバナーヌショコラ、ノワドココ(いずれもたぶん。いかんせんカタログを見ながら食べて推測したので)でした。
詳しくはこちら(ピエール・エルメ)をご覧下さい。


そんなわけで、今月のスイーツ大賞(たった今、創設)はマカロンと思っていたけれど、
今日、オットがとんでもないものを買ってきてしまったのです。
新丸ビルに入ったパレドオールのマールショコラ。


なんでもガナッシュに砂糖を一切使っていないらしい。
「100%カカオに良質のはちみつだけで甘味をつけた」と書いてあるもの。
これ、すごいんですよ。
蜂蜜ファンにはぜひお勧めしたい。
って蜂蜜ファンって誰だ。
私です。蜂蜜屋さんに行くの大好きです。
それはさておき、
一番すごかったのは「HERB(エルブ)」という「ラベンダー+ハーブのはちみつ」ガナッシュをミル
クチョコレートでコーティングしたもの。
それに劣らず素晴らしいのは「PROVENCE」という南フランスの百花蜜のガナッシュのもの。
チョコレートが溶けて無くなったあとも豊潤な蜂蜜の香りが口の中をずっとずっと満たしています。
そしてこれまで食べたオレンジ+チョコレートの組み合わせものでも3本の指に入ると思われる、「オレンジ果汁+スペイン産オレンジのはちみつ」を使った「ORANGE」がこれまたウマーイ。



今月のスイーツ大賞、ちょっと悩んでます。むーむむー。
いや、悩まなくてもいいんだけど。
コメント (12)

ベルナションの再来か?

2007-04-27 22:05:36 | 外出(都内)
オットです。

今日は、新丸の内ビルディング、すなわち新丸ビルのオープンでしたね。ニュースでは、オープン5分後から入場制限があったそうで、夜も大混雑かなあなんて思いながら、帰りがけに覗いてみたのでした。
したら、「ショコラティェ パレドオール(PALET D' OR)」が入っていたではありませんか。
名前だけだったらぴんとこなかったのですが、フランスのリヨンにある「ベルナション」で修行した三枝俊介さん(よく知らないけど)がオープンさせたお店だと知りました。

この「ベルナション」は、1月に伊勢丹で開かれた「サロン・ド・ショコラ」(私たちの成果)にも初出店されていたのですが、人気が高かったようで、即完売となり、私たちが食べられなかったお店なので、名前は記憶に残っていたのです。


「これは是非食べたい」と思い、店内に入ったところ、たくさんの人であふれていました。
購入までに順番があったのでショケースの中をにらめっこして、お店の名前のついた「パレドオール」と「マールショコラ」を買って帰宅しました。写真のように24番目の順番でした。後ろがショーケース。輝いていました!

これからご飯を食べたらワインかシャンパンに合わせてショコラ三昧かな。

いろいろなお店が入っているようで、なんだか楽しそうな新丸ビルでした。
今度はじっくりみてこないとね。
コメント

連休のスケジュールよりも先に・・・

2007-04-26 22:24:44 | その他
あたしのGWはどうなるの?



オットです。

今日の阪神タイガース:対東京ヤクルトスワローズ戦3-1で3連勝!
ようやくカード3連勝です。3-0と2-1では貯金の数が全然違いますから、大きいですね。
週末からの9連戦に備えていい雰囲気となってきましたね。
相手も広島、横浜、広島とカードに恵まれているようです。

さて、これから私はスケジュールづくりをしなければいけません。
来月半ば、両親を旅行に招待したのですがそのスケジュールをまだ作っていないのです。
我が家は旅行に行くとなると必ずスケジュール表を作る習慣があったので、今回も作り送らなければいけません。すでに今年の7月に両親と出かける旅行のスケジュールはこちらに送られてきているというのに、来月のものができていないと両親が不安がるだろうなあ。
でも、本当は自分のゴールデンウィークのスケジュールをたてたい。ツマは毎日出かけてしまうので、私はいったい何をしようかな。DVDを見ておしまい、となる気がします。あ、そうするとツマに「DVDやビデオを見てるだけなら、掃除しておいて」などと言われてしまうので、これは内密に。
コメント (2)

おほほ。

2007-04-25 22:26:19 | 阪神タイガース
オットです。

ありました!
先日の記事で紹介した「SWEETIE PIE」のスイーツの写真ですが、マウスの操作を誤って別フォルダに移動していたようです。危なかった。もう少しでゴミ箱に捨てていたかもしれないと思うとドッキリしてしまいました。みなさんもこういうことってありませんか?

さてさて、写真は横浜クイーンズ伊勢丹にある「SWEETIE PIE」のカップケーキです。
一見ソフトクリームに見える渦巻き状のものはバタークリームを使って巻かれているので、溶けません。見た目もかわいいスイーツですが、あらら、何の味を買ったか忘れてしまったよ。おまけにメモも見あたりません。
「ストロベリー」と「・・・」、「ピスタチオ?」、「基本のバタークリーム」のものだったかな?ほんと、記憶って曖昧ですから、すぐに忘れてしまうようにできてますね。



小学生だったらきっと「う○○」と言っていたな。


東野圭吾さん「手紙」読み終わりました。
いろいろ考えさせられましたがそうだったのか。そうくるか。というところでしょうか。映画も昨年公開していたとは知らなかったです。
明日からはあさのあつこさんの「バッテリー最終巻」を読み始めます。

今日の阪神タイガース:対東京ヤクルトスワローズ戦7-2で久しぶりのカード勝ち越し。
下さんの好投でカード勝ち越しとなりました。ここにきてようやくシーツ選手のホームランが飛び出しました。あとは、今岡選手、浜中選手、矢野選手かな。阪神ホームラン少なすぎです。
コメント (3)   トラックバック (1)

うひひ。

2007-04-24 23:41:50 | 阪神タイガース
オットです。

今日の夜は雨が降り出しました。先日の雨で傘の骨を折られたため、持っていなかったので少し濡れてしまいました。ついてない・・・。
ついてないといえば、日曜にコクーン歌舞伎「三人吉座」のチケット一般販売がありましたが、わずか数分で売り切れとなってしまい、我が家はゲットすることができませんでした・・・。せっかく歌舞伎の世界に一歩足を踏み入れたところなのに、見ることができないのは残念なことです。
あ~あっ。

と不調が続いていますが、ゴールデンウィークのことを考えるとやっぱり口元がにやけてしまうのです。何しようか?どこへいこうか?などと考えてしまいます。でも、どこに行くにせよ、何をするにせよ、お金がかかるので、しっかりおろしておかないと、何もできないことになってしまいますから注意が必要ですね。

にやけてしまうことがもうひとつ!
今日の阪神タイガース:対東京ヤクルトスワローズ戦2-1で2度目のサヨナラ勝ち。
最後は矢野選手が決めてくれました!8回まではいらいらさせられる試合展開だったようですが、終わってみれば笑顔となった一日でした。
途中過程はどうあろうとも勝てばいいのです。
コメント (2)

うむむ。

2007-04-23 22:29:09 | 阪神タイガース
オットです。

大型連休前の最後の一週間が始まりました。
カレンダーどおりの我が社なので、大型とは言わないですが、いつもより少し長めに休めることは楽しみです。さっさと仕事を終わらせなきゃと思う一週間です。

そんなうきうきな週間を前に、先日食べた「SWEETIE PIE」の箱が可愛かったので掲載してみました。箱だけではなくスイーツも形がよかったのですが、写真がみつかりません。見つかったら掲載しますね。バタークリームを使ったお菓子なのです。

そういえば、先日家族会議で議題にあがった題材は、「自転車を買いたいが電動自転車は必要か?」という議論でした。坂道が多い横浜地区をスムーズに走るためには、普通のチャリではなく、電動の方がラクではないかということなのだが、いかんせん自転車本体の重量が重たくなること(約20kg以上)や、電池の持続距離、充電時間等の問題があるみたい。普段、ほとんど運動をしない我が家なので、坂道を普通のチャリで立ちこぎできるわけがありません。
しばらく続きそうな談義です。

昨日の阪神タイガース:対巨人戦3-10で惨敗。
出る投手、出る投手がぼかすか打たれました・・・。
光が見えるとすれば、狩野選手の活躍か、どこまで好調が続くかわからないが、こういった選手がでてきたことは、喜ばしいことですね。まだ20試合足らずでほぼ5割。まずまずといったところでしょうか。
コメント

一週間遅れの誕生会

2007-04-22 17:19:49 | ねこ
オットです。

風がとても強い日でした。目にゴミが入ったようで、目がかゆいです。
さて、一週間遅れましたが、我が家はクロゴマとクロミツのささやかながらお誕生会の準備をしています。といっても、おやつとおもちゃを買ってきただけなのですが。

最近、食いつきがよかった「シーバ(バラエティパック)と(まぐろバラエティシリーズ)」とねずみのおもちゃ、猫じゃらしなどなど。

いろいろ考えたのですが、猫缶は去年も書いたように、全然ありがたがらない・・・。といって、同じものを買っても残すだけだろうし、と悩んだあげく、CMをみて「おおっこれだ!」と思ったシーバを購入しました。

おもちゃの方も、猫グッズ売り場は、どうも犬と比べてスペースや商品の量が少ないので、選ぶのも苦労します。クロゴマの方は、キャットニップに反応するので、それが含まれているものを探したところ、猫じゃらしとねずみのおもちゃとなりました。鈴がついているものや、固いものだとフローリングに音が反射して、他の階に迷惑になるだろうし静かなものがいいですからね。

後ほど、おやつをあげて、おもちゃを出す予定ですが、買い物袋に入ったままの段階でゴマに気付かれたみたいで、袋の中に顔を突っ込んでいました。
ふふふっ、どういう反応をするだろうか?今から楽しみです。
コメント (3)

蕎麦懐石を食べる。

2007-04-21 22:57:47 | 外食
オットです。

今日は、ツマ家族と食事をしてきました。
毎年、お世話になっている関内のお蕎麦屋さんで蕎麦懐石を食べたのですが、昨年とメニューが異なっていたこともあり、大変満足のいく食事でした。デジカメを忘れたことで、携帯電話で何枚か撮影したのですが、あまりうまく撮れていなかったため、画像はしょぼいです。

季節の食材をふんだんに使ったメニューは、
空豆の白和え、ふきのとうを湯葉で巻き焼いたもの、
鴨ロースと三つ葉、
鯛・まぐろ・水タコのお造り、
穴子を道明寺で桜餅仕立てにしたお椀、
鯛と春野菜をメレンゲで蒸したもの、
さわらのネギマヨ焼き、
ワカメのゼリー仕立て(写真のもの)に
筍とえびのしんじょうを揚げたもの等の精進揚げ、
せいろ×2枚
以上なのですが、どれも美味しくいただきました。

ところが、帰る途中お腹が痛くなり、帰路がつらかったです。
恐らく食べ過ぎだと思います。
「ふ~っ」

今度は違う季節に行きたいな。

今日の阪神タイガース:対巨人戦2-5で敗戦。
能見選手じゃ勝てないと思う。ローテに入っているのも不思議だ。安藤選手、福原選手の復帰を一日も早く願っているのは私だけではないはず。狩野選手昨日に引き続き活躍。チャンスを生かして欲しいですね。
コメント (2)