鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

春に向けて

2017年01月15日 15時34分31秒 | 園芸
梅の花芽がようやく色づき始めてきた、我が家のベランダでございます。今年の梅の開花は、ちょっと遅めかな。
この時期のお楽しみ、クリスマスローズの花芽が伸びてまいりました!

純白のダブル

自称セミダブルのピンク

ダーククリムゾンのシングルも、順調に花芽が出てきています。ピコティのダブルから取り蒔きして育てた5年目のダブルのみ、やや苦戦。昨年の初咲きが素晴らしかったから、今年はちょっと疲れてるのかなー。取りあえず様子見です。

あと1月ぐらいしたら、我が家のベランダは賑やかになるぞ!ヽ(^o^)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超長持ち

2017年01月13日 21時44分03秒 | 日々の雑記
明日はもうセンター試験日だというのに。

昨年末に購入した迎春花、まだまだ元気。

千両が数粒落ちたぐらいで、ぱっと見は年末とほぼ変わらず。
長持ちするのはありがたいんだけど、ここまで変わらないとちょっと怖いな・・・(^_^;(もちろん生花ですよ!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初場所始まりました

2017年01月12日 22時06分07秒 | 国技大相撲
我が家の壁に新しい番付表が張り出されると必ず登場する、船堀インコさんの「すもう鳥」。
今場所は、新しい仲間が登場しました!

羽ばたくインコ

大銀杏のカツラを買ってやらねばなぁ(^_^;渋谷の東急ハンズに行ってくるか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二代目ケロクロック

2017年01月10日 21時00分59秒 | 日々の雑記
昨晩はgooブログが長時間落ちていて、更新が出来ませんでした。むー(-"-)
改めて、昨日の出来事。ケロクロック購入(-_☆
10年ぐらい前に師匠が買ってくれた初代ケロクロックが壊れてしまい、休日出勤の帰りにビックロで後継機種を買ってまいりました!カエルが歌って踊ります!新型は、脈絡無くしゃべる機能もあります!どう考えても要らない機能だ!(笑)

左が初代、右が二代目。
これからも、毎朝よろしくね
大変な出来事が・・・ヽ( ´ー`)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「トリトブ部屋」に行ってきました

2017年01月07日 20時53分27秒 | インコの志ん鳥(二代目)
休日出勤イェイイェイヽ(^o^)ノ(←半ばヤケクソ)
夕方に仕事が終わったので、東急ハンズ池袋店の「トリトブ部屋」に寄ってきました!
初日なので混んでるだろうなぁ・・・と予想してはいたんですが、ハンズ店頭は予想を超える大混雑(^_^;「トリトブ部屋」以外にも何やら腐女子系?のイベントが同じフロアで開催されているようで、それっぽい女性客が大量に店頭で滞留していて先に進まない進まない(^_^; もちろん、「トリトブ部屋」目当てのお客さんもたくさんいて大盛況でしたよ!

で、冒頭写真が今回の戦利品。
「もも福」さんのトイレットペーパーホルダーと、トリにトロンさんのバッグホルダー。どちらも結構なお値段なので、今回はこの2点で自粛(^_^;レジ横に並んでいたオリジナル缶バッジもささやかにゲット。今回はインコ以外の鳥の作品が比較的多めな印象です。


このペーパーホルダー、「インコのウ○コを拭き取るためのトイレットペーパーをリビングでも違和感無く置けるように」との、鳥飼いなら誰でも理解できる極めて実用的な商品ですヽ( ´ー`)ノさっそく中身をセットしてリビングに置いてみたら、じわじわとくるこのシュールな佇まいヽ( ´ー`)ノかなり気に入りました!色違いでもう一つ買おうかなー。

来月には東中野「鳥の会」もありますので、そちらもうかがう予定。楽しみだー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK、鳥、鳥

2017年01月05日 21時43分07秒 | 日々の雑記
タイトルどおりの写真ですヽ( ´ー`)ノ
年末に東急ハンズ渋谷店の期間限定イベント「シブヤ イロトリドリ」に出かけ、船堀インコさんの「鳥」シール買ってきました。毎年色が変わります昨年分と並べて貼りました。往年の「犬」シールを思い出しますねヽ( ´ー`)ノ

それにしても、あの「犬」シール、最近見かけないですよね・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幅袋2017

2017年01月03日 17時40分27秒 | 日々の雑記
今日は久しぶりに福袋参戦してきました!
行ってきたのは、福島県アンテナショップ「tau」。昨年末までは初売りのお知らせだけで福袋のニュースは出ていなかったのですが、元日にしれっとサイト更新して「福袋発売」と発表されていたので、カープグッズ入ってたら嬉しいな〜と軽い気持ちで有楽町にお出かけしてきました。

開店3分ぐらい前に着いたら、店頭にはそれなりの行列が。他の県のアンテナショップの巨大な紙袋を下げた人が多い!Σ(-Δ-; 「tau」は10時半開店とちょっと遅めなので、アンテナショップの初売りをハシゴしてる人たちがやってくるんですねー。
これは福袋無理かも・・・と思ってましたが、並んでいる人の中には意外と福袋に興味の無い人もいて(振る舞い酒狙いだったようですヽ( ´ー`)ノ)、ギリギリで無事に福袋ゲット!3,000円ですが結構重いです。お会計を済ませて、念のために2階のカープグッズコーナーもチェックして、ほくほくと帰宅。

さて、気になる中身ですが、冒頭写真の通りです!
優勝記念ビールかけTシャツと新井さんステッカーが入ってた!ヽ(^o^)ノ
ま、ビールかけTシャツは既に持ってるんですけどヽ( ´ー`)ノ大きいサイズのTシャツが入っていたので、パジャマ代わりに使わせてもらおうと思います。
他の食品類も、tauの店頭で人気の品ばかり。「はっさくゼリー」は一度食べてみたいと思っていたもので、5個も入っていて嬉しいです「イカ天レモン」と「カープかつ」は、初場所観戦のおつまみにしようこれはなかなかお買い得ですよ!オススメ!
Twitter等で他の方の購入した福袋の中身をみると、どうも「カープグッズ入り」と「カープグッズ無し」の2バージョンが存在する模様。外袋には何も書いておらず、カープに興味の無い人が「カープグッズ入り」をゲットしちゃったら、ちょっと微妙かもなぁ(^_^; 我が家には「カープグッズ入り」が来てくれて、良かった良かった。しかも新井さんだー。わーい。
明日から仕事だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鷽が行く 2017

2017年01月02日 16時07分41秒 | 鷽が行く
はいっ、全国の鷽替神事ファンの皆様、あけましておめでとうございます!(何人いるんだろうヽ( ´ー`)ノ)
木鷽を集め始めてはや数年、今頃認識しましたが、木鷽を授与してくれる天神様の中にも鷽替をしていないところが結構あります。つーか、都内ではそっちの方が多い印象です。コレクター的にはありがたい存在ではありますヽ( ´ー`)ノ
鴨の住む街・中野に鎮座する新井天神北野神社は、木鷽の授与だけでなく鷽替もしている貴重な神社です。今年も大きい鷽さんを連れて、元旦に鷽替に行ってきました。ありがとう、鷽2016!

で、替えてもらった鷽さんがこちら。
左隣は、社務所で見かけて一目惚れして鷽さんと一緒に授与していただいた鶏の土鈴です

でかい。

新井天神の木鷽は大中小の3種類あり、大と中は紙の箱に入ってるんですが、この大サイズ鷽さんは箱からすんなり出てこないぐらいぱっつんぱっつんのデカさですヽ( ´ー`)ノ力士に例えると逸ノ城関か臥牙丸関かヽ( ´ー`)ノ
せっかく縁があって我が家に来てくれたわけだから、今年一年がっつりとウソをマコトに替えていただきたい

我が家の「木鷽コーナー」に並べてみる。
やっぱり、一羽だけ明らかにデカいわね・・・(^_^;
本日現在、我が家の木鷽軍団は計10羽。近いうちに、都内で木鷽を授与している残り三カ所(町田天満宮・谷保天満宮・牛天神)にもチャレンジしてみたいです!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明けました2017

2017年01月01日 00時00分40秒 | 日々の雑記
ト リ 年 ぴ


・・・トリ年のトリは鶏だよ、志ん鳥(-。-)ぼそっ
そんな志ん鳥、そして師匠(今年も変わらずインスマス面)共々、今年もよろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ラスコー展」補足&年末ご挨拶

2016年12月31日 15時28分03秒 | 日々の雑記
中野ブロードウェイ「BLOX2」における正月飾り。

敢えてそこにそう飾らなくてもヽ( ´ー`)ノ

まぁ中野らしくはあるヽ( ´ー`)ノ
さて、先日行ってなかなか楽しかった「ラスコー展」、補足情報です。
来年春に多賀城に巡回するってよ、なっちゃん!
何で仙台じゃないんだろうね(^_^;仙台市博物館あるのに・・・。

そして、年末のご挨拶でございます。
ケージに門松が出たぴ。
志ん鳥のケージも迎春モードでございます。昨日動物病院で処方してもらったお薬のおかげで、だいぶ元気になりました。良かった良かった。
それでは皆さん、良いお年を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加