鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

夏冴えるホップ

2017年06月24日 14時51分49秒 | 飲んだり食べたり
がっつり梅雨に入って、毎日蒸し暑いですね

ビールが恋しい季節になりましたね

というわけで、ビール各社もいろんな新商品を出す時期です。楽しいヽ(^o^)ノ
いまのところ、我が家的に一番美味しかったのはキリンの「夏冴えるホップ」ですね。差や若菜見た目を良い意味で裏切る、びしっと苦いキリンらしいビールです。揚げ物に最高ヽ(^o^)ノ

さて、今日もビール飲みながらカープ応援するかなー。ふふんふん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右足もこもこ

2017年06月22日 21時59分05秒 | インコの志ん鳥(二代目)
セキセイインコの二代目志ん鳥さん、ぼちぼち初夏の換羽終了。
まだちょっと筆毛が残っていますが、かなりもふもふのふわふわになりました。もう一息だね、志ん鳥!

しかし。

・・・何故右足だけぴ?

そうなのです、何故か右足の周りだけ、妙にもっふもっふのふわっふわにヽ( ´ー`)ノ
体温が保てるのは良いんだけど、左右対称にしとこうねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近読んだSF 2017/6/20

2017年06月20日 21時28分16秒 | ゲーム・コミック・SF
梅雨っぽくじめじめした毎日ですね。明日は太平洋側が大雨だそうです、お仕事の皆様はご注意を。
本格的な夏の前に、こんなニッチなアンソロジーを読了いたしましたー。

BLAME! THE ANTHOLOGY /九岡望 ・小川一水 ・野崎まど・ 酉島伝法・飛浩隆(ハヤカワ文庫JA)

鴨が偏愛するコミック・アーティスト、弐瓶勉氏の代表作「BLAME!」を元ネタに、現代日本を代表するSF作家が腕を振るった二次創作アンソロジー。
「BLAME!」を読んだことのある方ならお分かりの通り、あの作品は世界設定が全てです。その世界の中で、どれだけ物語を展開できるかが腕の見せ所なわけで、プロのSF作家としても面白いお題だったんじゃないかと思いますねー。収録された5作品は、どれも全く異なるテイストの作品でありながら、ちゃんと「BLAME!」の世界の中で展開しており、なおかつ幅広いイメージを読者の眼前に提示します。「BLAME!」の世界観の揺るぎなさ(換言すると、細かいところは各自の想像に委ねても問題ないぐらい必要最小限で柔軟な初期設定)がよくわかる、「BLAME!」ファンにはたまらない作品集ですね。

一方で、「BLAME!」を読んだことが無い人にとってどうか、という視点では、結構ハードル高そうな気が。あの世界観を肌感覚で理解していないと、よくわからないまま終わってしまう可能性も高いと思います。
鴨的には、やはり酉島伝法・飛浩隆の両氏が圧巻。とんでもなく美しい舞台設定で魅せる酉島作品、圧倒的なタイムスケールで「悲恋もの」を描いてしまう飛作品。キャラクターが魅力的な九岡作品、ハードSFとして「こう来たか!」と唸らせる小川作品。いずれもさすがの読み応えです。
ただなぁ、野崎まど作品が・・・orz 癖のある作家だということは事前知識で知ってはいましたけど、鴨はこれダメですわ(^_^;これが収録されていなかったら☆5つだったかなー。

弐瓶勉氏の最新作「人形の国」も、もちろんチェックしております!こちらも面白いですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーラム植え替え

2017年06月18日 12時51分27秒 | 園芸
我が家のベランダで2年近く暮らしているクラッスラ属多肉植物「ゴーラム」、別名「宇宙の木」。
だいぶ大きくなってきたので、本日植え替えを決行しました。

2015年9月 購入直後

2017年4月 広がり過ぎて後ろの多肉が見切れる

冬型のリトープスやコノフィツムから多肉の道に入った鴨的に、クラッスラやセダムといった夏型の連中の成長スピードは、恐怖を感じるぐらいですわ(^_^;
ゴーラムも、購入後2年も立たずにこのデカさ。改めて観察したら二株寄せ植えされていたので、素直に分けて植え替えました。これでだいぶすっきりしたぞー。思う存分伸びてねヽ(^o^)ノ


先日鉢増ししたロフォフォラ・ディフューサも元気!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も元気です

2017年06月16日 20時35分46秒 | インコの志ん鳥(二代目)
何か用ですぴ?

セキセイインコの二代目志ん鳥さん、今日も元気です。
実は昨年末辺りはかなりマズい状態で、今年のお迎え6周年は無理かも、と覚悟を決めていたのでした。無事にお迎え6周年をクリアし、今日も元気な志ん鳥さん。やっぱりメスは、病気も多いけどしぶとさも強いのかねー。どの生き物もそうですねヽ( ´ー`)ノ

まだまだ頑張るぴ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も

2017年06月15日 21時35分41秒 | 日々の雑記
今日も元気だヽ(^o^)ノネタが無いヽ(^o^)ノ

というわけで、先日銀座の「tau」で買ってきたカープ棒の写真でも。
見るからにあの駄菓子っぽいですけど、中身はプチタオルです。柄がいろいろあって、何が入っているかは買ってみてのお楽しみ。
3本買って、カープ坊やとスライリーと田中広輔が出てきました。・・・もっと選手の柄が欲しかった・・・(^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々平穏

2017年06月12日 21時39分07秒 | 日々の雑記
特に話題がないですなあ・・・(-_-)

ネタが無いので、我が家のプロ野球マスコットぬいぐるみの写真でも。
千葉ロッテマリーンズの「魚」グッズはいつ出るんだ(-。-)ぼそっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジたくさん

2017年06月10日 14時43分03秒 | 園芸
オレンジ色のデンドロビューム”Firebird"、たくさん咲きました!ヽ(^o^)ノ
結構前から育てている株だけど、こんなに咲いたのは初めて。本当に炎のようで、ベランダがぱっと華やかになりますね。

わーい

ただこの株、ものすごく草姿が悪くてですね(^_^;横にべろんべろん広がりまくって、鉢が自立できない状態(^_^;
次の秋当たりに、植え替えしようかなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎の魚

2017年06月08日 21時46分46秒 | 日々の雑記
不肖鴨、今最も気になっているるキャラ。

「普通にキモい」ロッテの新キャラ「謎の魚」がネットで愛されまくり(BuzzFeed)

何 ぞ www

何が素晴らしいって、未だに名前がついていない上に、球団の公式サイトでは何ら触れられていないところヽ( ´ー`)ノ※公式Twitterでは紹介されてるらしいです。
しかも、第一形態から第三形態まであるらしいヽ( ´ー`)ノ
この先、どう進化するんだろう・・・これを観たいがためだけに、オールスター戦を観に行こうかと真剣に検討中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコのインコ

2017年06月06日 22時00分37秒 | インコの志ん鳥(二代目)
毎年恒例、東急ハンズ池袋店の鳥系イベントに行ってまいりました!

文鳥とWAKU×2 BIRD LAND トリトブ部屋(東急ハンズ池袋店公式サイト)

昨年も同じイベントに出かけておりまして、いろいろ買い込んだんですが、今年はタイトルどおりほとんど文鳥の品揃えで、セキセイ好きな鴨的にはあまり心を引かれるお品物はなく・・・大好きな「船堀インコ」さんの新作を一つ買って、帰ってまいりました。
その作品が、冒頭の写真で横から出てきてるヤツだ!

キノコのインコ

だそうですヽ( ´ー`)ノなんという振り切れたデザインセンス!!(笑)

後ろで見切れる「すもう鳥」。

「すもう鳥」も船堀インコさんの作品。この他者の追随を許さないユニークさが、たまらなく好きなんだなぁヽ( ´ー`)ノ
キノコのインコ、もの凄くたくさんのバリエーションがある(つーか、たぶん全て一点もの)なので、他にも欲しくなって困ります。もう何羽か買おうかなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加