鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

もうすぐ秋

2016年08月29日 22時05分31秒 | インコの志ん鳥(二代目)
この週末は結構涼しくて、もふもふ度2割増(先週比)の二代目志ん鳥さんでございます。

広島カープ、マジック13ぴ!

この調子で早めに決まってくれると良いねー。
できればマツダスタジアムで決まったら、完璧だよねー。
台風10号接近中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ドームに行ってきました

2016年08月27日 11時38分33秒 | 日々の雑記
不肖鴨、今夏最後の夏休みを先日の木曜日にいただいて、師匠と一緒に東京ドームに行ってきました!
世界らん展やThe Rolling Stonesのライブでしか来たことが無い東京ドーム、今回は本来用途のプロ野球観戦です!応援するのはもちろん広島東洋カープ!
応援グッズも一式持って乗り込みましたが、巨人ファンが怖そうなのでレプリカユニの着用は会場の雰囲気を観て考えよう(笑)

3塁側2階席からの眺め。
・・・デカい球場だなぁ・・・
神宮球場と比べること自体が間違い、との意見もありヽ( ´ー`)ノ
神宮の3塁側内野席で観戦した時は、内野席にも関わらず観客席はほぼ真っ赤。心置きなく声を枯らしてカープを応援できました。
が、東京ドームはこれだけデカい図体なのに1塁側に納まり切らない巨人ファンの数、数、数!オレンジの波!ヽ( ´ー`)ノ3塁側でも赤:オレンジ=1:1ぐらい、外野席ですらオレンジが3分の1ぐらい食い込んでいます。もちろんコンコースにもあふれるオレンジ色の人々。カープのレプリカユニ着て1塁側コンコースは歩けませんな(^_^;

東京ドームの印象①:巨人ファンの絶対数を肌身で感じる。

とはいっても、新聞販売店のタダ券で来た人や、「ちょっとプロ野球でも観に行ってみる?せっかくだから東京ドームで」的な会社帰りのサラリーマン&OLなど、比較的ライトな観客層も相当いるのが東京ドームならではの特徴ですね。
ドーム球場なので空調は完璧、肌寒いぐらいです。過ごしやすいのは良いんだけど、音楽がずっとガンガン流れていて、スタッフの注意事項アナウンスがほとんど聞こえないんだよなぁ(^_^; 野球と関係のないイベントもちょこちょこ挟んでくるし、「あー金動いてるんだなあ」という感じ。

東京ドームの印象②:どこがどうと巧く言えないが何となくチャラい。

エルドレッド(笑)

開始前の「湘南乃風」ミニライブ(巨人の阿部選手の入場曲に選ばれている関係らしいです)の横で、黙々と一人アップを続けるカープのエルドレッド選手でございます。マイペース過ぎ。もぅ3塁側のカープファン、大爆笑。

戦いの方は、なんと9回で大逆転!最高に盛り上がった良い流れの試合でした!
勝ち戦を観戦するのって、こんなに楽しいもんなんだな〜。気持ちよく帰宅して、おいしい酒が飲めましたよ〜。いつかマツダスタジアムでも観戦してみたいな〜〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近読んだSF 2016/8/23

2016年08月23日 21時54分28秒 | ゲーム・コミック・SF
もうすぐ夏が終わりますね・・・カープ負けましたね・・・悔しい負け方だったなぁ(-_-)
そんな夏を惜しみながら、昨日読了したSFのレビューなど。今更って感じの作品ではあるのですが。

クローム襲撃/ウィリアム・ギブスン、浅倉久志他訳(ハヤカワ文庫SF)

1980年代を席巻したサイバーパンク・ムーヴメントの代表格、ウィリアム・ギブスンの短編集。かの有名な「ニューロマンサー」と同一の世界観に基づく「スプロール」シリーズをはじめとする、当時最高に尖りまくっていた作品を収録しています。

そう、サイバーパンクなんですよ。90年代に入るとあっという間に消えていった、あのムーヴメント。
不肖鴨、「ニューロマンサー」は読んだことがありません。同じくサイバーパンクの代名詞とも言えるブルース・スターリングの作品を読んだことがありますが、正直ピンと来ませんでした。この「クローム襲撃」も、音楽で言えば「懐メロ」的な、SF史の勉強がてら読んでおこうかなー、という軽い気持ちで手に取りました。

・・・いやいやどうして、王道SFでした。ちょっとビックリ。

何分にもサイバーパンクの代表的作品群ですから、如何にもサイバーパンク的なデジタルなギミック、ぱっと見のカッコ良さを追求した造語の嵐、とにかくスピーディでカット割の激しいストーリー展開が当然のように押し寄せます。黒丸尚氏のワン・アンド・オンリーな訳文も、そのユニークさを際立たせるのに一役買っています。
が、そうした表現上の華やかさ、「今風」さをいったん脇に置いて物語世界の骨子をシンプルになぞると、実に直球かつ王道の、古典的と言っても差し支えない端正なSFなんですね。
鴨が特に感じたのは、未来的でエッジィな社会の中で所在無さげに彷徨する登場人物たちの孤独感。デジタル機器で全身を武装してばっちりキメたつもりではいるけれど、心の奥底に抱える不安を持て余してどうしようもなく焦っている、生身のヒトのもがき。ディレイニーのような、ティプトリーのような、あるいはヴァーリィのような、クールでスタイリッシュでどこか心に突き刺さる作品たちです。

鴨が気に入ったのは、「ふさわしい連中」「辺境」「赤い星、冬の軌道」「冬のマーケット」「ドッグファイト」あたりですかね。サイバーパンクという前提抜きに、ひとつのSF作品として読んでみてください。心にしみます。面白いですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KITTE場所 平成28年

2016年08月21日 15時53分16秒 | 国技大相撲
今年もやるそうです、都内の巡業。

はっきよいKITTE 2016(公式サイト)

昨年は奇跡的に第3部のチケットが当選して、師匠と一緒に砂かぶりを堪能してきたこのイベント。今年はちょっとプログラムを変えて、ちびっ子相撲は別日開催、チケット抽選は第一部と第二部の2回のみ。昨年は無料で自由に見物できた2階吹き抜け周りが指定席化・・・と、さらに売上げ直結を狙った感じに大幅変更ヽ( ´ー`)ノまぁ、普通の地方巡業とはかなり実施環境が異なりますからねぇ、ある程度は仕方ないとは思いますが。
何だかんだと8月に入ってからKITTEでお買い物した時のレシートを貯めて、ダメ元でチケット抽選会に臨みました。やっぱり外れました(^_^;さすがに2年連続砂かぶりは無理でしたわー。

既にひびが入っている土俵。大丈夫か(^_^;

土俵周りの各種展示は、基本的に昨年度とほぼ同じテイストです。昨年度の展示を見ている人なら、わざわざ足を運ぶまでも無し。
次は九月場所で楽しむぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

志ん鳥七変化

2016年08月19日 21時57分17秒 | インコの志ん鳥(二代目)
セキセイインコの二代目志ん鳥さん、第一形態。

第二形態

「解せぬ」

水浴びすると、違う生き物になるんですよね(^_^;面白いなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるコイツ

2016年08月17日 21時07分54秒 | 日々の雑記
エー、』飽きてきたなと言いつつまだダラダラと続けているポケモンGOですが。
コイツが気になる。

コイキング。

何と言う広島カープ感(笑)最弱の雑魚キャラらしいですけど、鴨の普段出歩くエリアには水辺が無いためかあまり出会ったことが無く、初めてゲットした時はかなり嬉しかったですヽ( ´ー`)ノ結構たまってきたので、カープのスタメンの名前付けて遊んでますヽ( ´ー`)ノ

ところで、世の中のライトユーザーの皆さんは、レベルいくつぐらいで飽きるんですかねぇ。鴨は今レベル12です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビール半額!

2016年08月16日 21時21分43秒 | 日々の雑記
今朝、出勤時にJR四ッ谷駅前でイケメンのお兄さんが配っていたチラシ。

・・・台風近づいてるんですけど・・・(^_^;

当然ながら、このナイターは昼頃には早々に中止のアナウンスが出ておりましたヽ( ´ー`)ノ
でも、こういう営業もやってるって知らなかったなー神宮球場。頑張ってますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事取れてます

2016年08月14日 15時02分17秒 | 国技大相撲
そういえば報告が漏れておりましたが、大相撲九月場所(通称「秋場所」)、前楽のマス席チケットが無事に取れております。
日本相撲協会の公式サイト「チケット大相撲」で購入してきたんですが、最近は発売初日の繋がらなさがハンパ無く、今回は最初から「チケットぴあ」で狙いました。取扱い枚数は、たぶん「チケット大相撲」の方が圧倒的に多いはずなんですが、

「チケットぴあ」で楽勝でマス席取れたよ何だよこれヽ( ´ー`)ノ

・・・ってぐらい、本当に繋がらないですよ「チケット大相撲」はヽ( ´ー`)ノ
「チケットぴあ」も週末の朝10時はほとんど繋がらないんですけどね、「チケット大相撲」に比べたら楽勝です。そんなわけで、無事にチケット取れました。

冒頭の船堀インコさんたち二羽連れて、また国技館に行くぞー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また野球観に行ってきます

2016年08月13日 14時52分21秒 | 日々の雑記
今月下旬、再びカープを観に行くことになりましたヽ(^o^)ノ
せっかくグッズ揃えたし、観られるうちに観ておこう!ということで、次回は東京ドーム。巨人ファン、怖そうだなー(^_^;
応援グッズ入れもばっちり決めようと思い、また銀座の広島県アンテナショップ「tau」に出かけて、冒頭写真のトートバッグ(このデザイン、最後の一つでした!)とクリアファイルをゲット。

さらに、応援グッズじゃないんだけど、目にしたとたん魂わしづかみで購入してしまったコイツ。

キイロイトリ・カープ版。

広島東洋カープの証紙付き公式グッズ。

リラックマのキャラだっけ?右手に持ったメガホンがビールに見えて仕方ないのはご愛嬌(笑)
トートバッグにこのトリぶらさげて、東京ドームに行くぞー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の日ですが

2016年08月11日 14時45分35秒 | 園芸
山とは何ら関係なく、ベランダのお花さんたちの手入れなどして過ごしておりますヽ( ´ー`)ノ
残暑のこの時期に、何故かニオイバンマツリ全開。夏に数輪ちらほら咲くことはあったけど、こんなにまとめて咲くのは初めて見ました。何か思うところがあったのかヽ( ´ー`)ノ

切り戻したサフィニア・ブーケ、完全復活!花も咲いた!

2回切り戻して、ようやくサフィニアらしいまとまった草姿になってきました。
やっぱり植物は育て込まないと、良さも悪さもわからないですねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加