さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

ゴーゴーレンジャー

2014-01-31 23:43:35 | 外食
オットです。

慣れない場所に行ったためいつもよりちょびっとだけ疲れました。
なので元気が出るものを食べて馬力アップ!
と思いカレーを食べてきました。

◆113食目/3120食目のカレーライス
ゴーゴーカレーでございます。
ゴレンジャーではありません。
今日初めて知ったのですがキャベツが無料でおかわりできたのです。
なので、私もおかわりした次第です。
久しぶりのゴーゴー金沢カレーとロースカツ
アルバの金沢カレーも食べたくなってきたね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好物

2014-01-30 21:18:59 | 内食
ツマです。

お遣い物にした大好きなお菓子がありまして。
普段は紙袋にぽんと入れてもらうのですが、お遣い物なので箱に入れてもらいました。
なんかめでたそうでいい感じ。

この中身、それはもう美味しいどらやきなのですが、これまではオットが予約して何度か食べる機会に恵まれましたが、これからはあまり食べることもできなくなりそうです。
めでたい箱も見納めかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七尾市のマンホール

2014-01-29 21:23:25 | 外出(本州)
オットです。

29の日
肉をモリモリと食べたいと思いつつカレーうどんを食べてしまった。
ただ、鼻が詰まり気味でにおいがいまいち伝わってこなかったのです。
残念。

だって日中ほこりっぽいところにいたから・・・。
マスクを着用しないといけないかもしれないね。
そして、インフルエンザや風邪も流行りつつあるようで、用心することにこしたことはありません。


写真は、和倉温泉がある七尾市のマンホールです。
おそらく市の花のつつじだと思うのですが、とてもカラフルなマンホールでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コイケヤのり塩チップスとセロリ

2014-01-28 22:50:21 | 内食

オットです。

暖かい一日でした。上着が不要というか、3月ってそんな気候だったかしらと思い出します。3月になると桜の開花やスギ花粉と春の訪れがきてしまう季節ですが、このまま暖かかったら桜やスギも早くなってしまうのでしょうね。


さて、昨日帰宅し、夕食でだされたものはセロリサラダでした。
私的にはセロリは食べることもないし、仮に食べてもうへぇと思う口なので、今回もセロリかよ、という思いが先行してしまったのです。

手を洗い、着替えてから席についてサラダを食べました。
どうやらテレビでもやっていたように、セロリが苦手な人にはのり塩チップスを混ぜて食べると害は少なくなるらしいと言っていたようで、それを実践してみたっちゅうような感じなのです。

んで、食べてみたところ
・・・
ん?

ん?

ん?

なんだろ、これ?
という言葉が出てしまいました。

塩っけのあるものとセロリが中和された味ってことかな。
何を食べているのかがわからなくなってしまいました。


でもさ、ポテトチップスに大量のマヨネーズをのせて、セロリを食べなきゃならないって、そこまでして食べるものでもないのでは?と疑問に思ったところです。健康に気をつけるのであればセロリを小細工なしで食べればいいし、味をだまして薄めて食べさせるってのは、なんか違うのでは・・・と心の言葉がでてきました。
なので次回は?と言われると、そんなに好きではないし、健康のことを考えるとそのまま食べてもいいんでは?という結論に至った次第です。

サラダはセロリの独特の味が中和されて食べられないことはないけど、そこまでして食べる必要もないかしら。
のり塩はそのまま食べるのがうまいっ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

複雑に悩み中~セロリ~

2014-01-27 18:48:20 | 内食


ツマです。

セロリを買ってきました。




ためしてガッテンでセロリ特集をやっていたとき、山瀬まみさんが、野菜の中で一番好きだったときもありましたって言っていた。よかった、そういう人もいるんだとほっとした。
番組を見た限りでは、どうやらかなり好かれていない野菜らしい。

私は、子どもの頃から、これがおやつでもかまわない、と思う程度に好きで。実家を出てからは、食費に余裕があるとえいっと買って、帰宅してすぐにポリポリと丸かじりする程度に好きなんだけど。炒めたり、漬けたり、加工するよりもとにかくそのまま食べるのが一番好き。外で食べるときは、頼んだ料理に少しでも入っているとテンションが上がるくらいに好き。小松菜・ほうれん草・青梗菜よりは割高なので、毎回のようには買えないのがとにかく残念。一度くらい、旬の時期に段ボールひと箱注文してみたかったりもする。葉から茎まで捨てるところなく、あますところなく、食べてるよー。大好きだー。

ただ、好きなものの幅がやたら狭いオットにはやはり不評な野菜の一つ。

で、件のためしてガッテンで「『セロリ大嫌い!』が『大好き!』に変わるきっかけになる可能性のある料理」として「セロリとポテトチップのサラダ」というのが紹介された。
番組サイトから引用させてもらうと

【材料】
セロリ 1本
ポテトチップ 40g(約2/3袋)
マヨネーズ 大さじ4
【作り方】
粗みじん切りにしたセロリとマヨネーズをあえる
砕いたポテトチップを加え軽く混ぜる
(番組内では、のり塩味のポテトチップを使っていた)

という簡単かつ、高カロリーそうで身体に悪いことをしてるんじゃないかと思うレシピである。

作って食べてみた人の感想を読むと、
セロリが好きな人が作ってみて
「美味しい料理ではあるけれど、セロリがもったいない」
「味も香りもセロリを感じない、歯ごたえだけセロリ」
「セロリ嫌いな主人が食べました」
「セロリ嫌いな妻がセロリだけつまみ、まずいと言った」
などなど。

うん、やっぱり好きな人が作ってみるんだね。嫌いな人は作らないんだね。というか、買わないだろうね、好きになろうとも思わないだろうね。
こんなに美味しいセロリの魅力をオットが分からないなんて、食べてみて世界を広げて欲しいわ、と恩着せがましいことを考え、作ろうと思っていたけれど。この感想を読むと、なんだか作ってみるのももったいないような。私が一人でセロリを食べていたほうが、オットに別に食べさせなくてもいいんじゃないかという気になってくるんだよね。
もしオットがセロリを好きになった場合、私が食べる分が減るんじゃないの?

と、本日、帰宅して、写真を撮って、加工して、まずは細い軸をまるかじりして(太い白い部分はサラダに使わないと、と食べるのを我慢した)、いまだらだらとブログを打っているのだけど。
このもったいないセロリサラダ、作った方がいいのかしら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲を見ていたら

2014-01-26 17:35:18 | その他
オットです。

いまさ、大相撲を、見ていたら海老蔵らしき人物が行司のうしろにいるやんか!
って海老蔵じゃん。

白鵬と鶴竜での優勝決定戦だ。
ドキドキやね。
数学者秋山さんやピーターさんも観戦中やね。
桟敷ってすごいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状の当選番号の照会

2014-01-25 19:37:03 | その他
オットです。

家の中より外のほうが過ごしやすかった一日でした。
家の中ではマフラーを巻き上着をきていたけど、
外ではマフラーは要らんかったもんね。
変な気候です。

すっかり忘れていたんだけど、先週、お年玉商品の当選番号が発表されていたじゃありませんか。
もちろん年賀状のものですけどね。
それで早速当選番号を調べたところ(一応今年のものとも確認)
おおっ・・
今年から一等は現金になったんだ。
以前はもう少し高価な電化製品だった気がしたけど、今年から変わったのかな。
ちと調べてみたら当選確率をあげて、高額な商品から現実的な現金(一万円)に変更になったと。
ほぉ~っ。どっちがいいんだろ。
まったく当たりもしないものに夢を追うのか、当たりやすいかもと思う気持ちもね。

でも、年賀状って送るとか送られるってしないとあかんしね。
宝くじみたいに、たくさん買えばいいってものでもないから。

で、我が家に届いた年賀状をチェックしたら
やったぁ!
3枚当選していました!
これがその写真で~す。

んと、この番号だと
3等の切手シート
か。
ここは変わらないんだね。

3等の確率は100枚中2枚
我が家は100枚もなく、3枚的中ってことは
少しは運がよかったみたいです。

今年は何やらいい予兆がありそうですな♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポワラーヌのカンパーニュ

2014-01-24 22:52:10 | 内食
オットです。

パンや!
オットです。

ようやっと金曜日を迎えました。
明日から二日間休暇なんです。なので少しだけテンションがあがってきたかな?
日中は少し暖かくなるようなことを言っていた割にはあまりそうでもなかったように感じました。明日は15度だって?いやいや信じちゃあいかんでしょ。
しっかりと防寒具を着て出かけたいと思います。

さてさてサロショコも毎日にぎわっているようで、
その中でもチョコではなく、パンも販売していました。
イートインで板チョコがサンドされているサンドイッチもあったしね。

そんな中、純粋にパンってものを発見!
なんと、パリにお店があるポワラーヌさんのカンパーニュじゃありませんか。
このお店のアップルパイがそれはもう美味しくてね、絶対空輸されることはないので、あの美味しさを再現できるわけはないんだが、そのお店で販売されているパンやクッキーなども女子に人気があるわけで、日本人やフランス人でいっぱいでございました。

伊勢丹では、カンパーニュとクッキーが販売されていて、4分の1のサイズのものを買ってきました。明日は休みってこともあるし、美味しい食べ方でも考えてみましょう。もちろん別の脳みそだけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫が群がっているのは何?

2014-01-23 22:21:57 | 外食
オットです。

日中は暖かかった一日でした。
明日は気温の低いところから3月半ば頃の気温まであがるそうで、体のバランスが難しそうですね。
帰りにギャラリーと医者に行ってきました。ちょっと敷居が高いイメージがあるよね。おしつけられそうとか帰してくれなさそうとか。私もそうだと思ってましたが、そういうことなく無事に帰ることができました(笑)。
なかなか機会がないと足を踏み入れることができない世界ですな。


さて、昨日は新宿伊勢丹サロシデュショコラに遊びに行ってきたのですが、そのランチを食べたフレンチレストランに飾ってあった猫の絵?女の子の絵です。
ニャンズが群がっているのは何だろうね?
そんなに美味しいものだったらわけておくれとでも言いたげな仕草や表情にほっこりしました。


ここ最近寒さもあってか体ががちがちに固まっているようです。
床暖つけてゆっくりとヨガみたいなものをしてほぐさないと、変な肩こりや筋肉痛になってしまうもんね。さて、はじめようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿伊勢丹サロショコ2014にて

2014-01-22 22:17:35 | 内食
オットです。

今年もサロンデデュショコラ(サロショコ)の季節がやってきました。
それは22日の今日猫の日なんです。
今年は伊勢丹の開店と同時に入場してさっさと買い物を済ませて帰ろうと思い、開店前の10時前に到着したところ、何やら様子がおかしいことに気がつきました。
まずは、扉という扉に行列が・・・・。例年より多くしかも見かけることが少ない業界?の人々が・・。まあそれはよいとして、10時を過ぎても扉が開きません。で、調べたら今日のオープンは10時半だったようで・・・・。
えっ!いつから10時半になったんだろ。
そのためか上着を預けていたもんだから、薄着で30分近く並ぶことになりぶるぶる震えながら待つことになりました。

そして、10時半
扉が開いて会場の6階へは階段で移動。
そして会場に到着したところ
そこには阿鼻叫喚の光景が見られました。
人が団子になってて、どうにもならない状態
私もそこを通過したくてたまたま通ったらそれにはまってしまい、押し合いへし合い、ショーケースも押されて移動し、割れたような、ケガがあったような状態になってしまいました。そんなところに挟まってたら目当てのところの行列もどんどん伸びてしまい、にっちもさっちも行きませんでしたね。

なんとか、そこを抜け出して到着したのは、オテルデュキャップエデンロックさん。みなさんの優先順位が低いためか、20番以内には並べたかしら。待つことも20分もかからずにショーケースへ移動し買い物をすることができました。
メインショコラティエのリリアン・ボンヌフォアさんと少し話すことができ、箱にサインももらいました。「箱にサインを書くと捨てられないんだよねぇ~、えへへ」見たいなことを言われてしまい、図星だったためか、ハハハと笑うことしかできませんでした。

続いて、フィリップベルさんの列へ。
50人ほど並んでたかしら。40分ほどかかったね。
ベルさんとはリヨンのお店で会って話をしたことが会ったので、覚えているかどうか1%の期待を込めてそのときの話をふってみましたが・・・・・。反応は薄かったですな。ありがとございます。とか普通のコメントしかもらえませんでした。まあ、一緒に写真を撮ったり握手をしたので、また、来年っていうことでしょうか。

その後は、ベルナシオン(バラ売り切れ、タブレットオランジェット、クレオール売り切れ)の情報を聞いたので、クリスチャンカンプリニ、ファブリスジロット、レザベイユ、ポワラーヌなどをまわって買い物を閉めることに。


で、写真は、セバスチャンブイエのムースショコラ(クランブル味)です。熱気に包まれた会場ではどうしても水分とか冷たいものの補給が必要になってくるので、会場を離れた階段の踊り場でもぐもぐ食べました。ふわふわなムースにカリカリの食感のあられみたいなものにソースがかかってました。


そしてソチ五輪のロシア男子フィギュア代表にプルシェンコが選出されたとのこと。
やったぁ、純粋に楽しみですな。どんな演技を見られるか、プルの体が団体と個人でもつのかどうか。2月が楽しみですなぁ。


買ってきたチョコはまだ食べてません。
だって伊勢丹の地下グルメで買ったイチゴ大福を食べちゃったから。
白餡で甘酸っぱい苺とあんこの甘さがほどよかったですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加