さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

淡水のほとりで夕焼けを!

2014-12-31 22:02:23 | 外出(国外)
オットです。

大晦日の本日の午後
淡水にやってきました。
淡水河という川の河口です。
台北から北西の方向に位置する淡水
なので、海に沈む夕陽が晴れてれば見られるわけです。と思ったら対岸に沈むのと、淡水が都会になっててビックリ!

そして駅を降りたらデスメタルが流れててさらにビックリ!イベントやったみたいですね。こんなとこにもデス信者がいるのはちょっぴり嬉しいですね。

大晦日ということもあって海側は観光客やカップルでいっぱい。みんなで夕焼けを楽しむことができました。
赤い空に青い海
夕焼けってこんなに綺麗だっけ?
ふだんまじまじと見ることが少ないので、たまにはこういうのもいいんじゃないかなあ。

ふー
さっきまでマッサージをうけてました。ガチガチだった体がとろけるようになり、たっているのもつらいですね。ゴロンと横になりたいわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阜杭豆漿の豆乳で朝食を

2014-12-31 09:49:39 | 外出(国外)
オットです。

ティファニーじゃないんだよね。
今日も朝から並びました。
しかも6:45から
ありえないくらいがんばって早起きしたんだけど、80分待ちに
ええ、そうです。お店の名前は阜杭豆漿
行列が途絶えません。
明日はもっと早く並ばないといけないのかしら。まるで初詣みたいやね。
これは甘い豆乳としょっぱい豆乳です。揚げパンがのっかってるほうの豆乳がめちゃ美味かったんですわ。

これからホテルで休憩し、その後は、オサレな松山地区の雑貨屋誠品書店で文房具やら雑貨を見て、マッサージ屋で足をやすめてから台北から電車で40分ほどかかる淡水へ行って、淡水河で夕陽が沈む様子を見に行こうかと思ってます。

24時には台北101の年越し花火大会がありそのまま台北で年始を迎えたいと思います。
みんなで良い年を迎えられるといいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫空の茶園やゴンドラから

2014-12-30 22:11:42 | 外出(国外)
オットです。

台北は今期一番の冷え込みだそうで11度。
ムフフ、ぬるいよね。

今朝はお粥、豆乳屋に行ってきましたが、300人くらいの大行列
しかも日本の方がほとんどもいう。
朝八時でこうなのか。ホテルの目の前にあったんだけど地の利を生かすことができませんでした。
お店の名前は阜杭豆漿
並んでる間にもドンドン長くなってきましたね。
食べ終わった後にも市場を囲むように長蛇の列がありましたが、現地?韓国?中国の人が、多かったです。さすが日本人、行動が早いですわ。

日中は古い地区(油化街)で買い物をし、いかしたコーヒーをいただいてから午後からむかったのが、猫空(マオコン)
ゴンドラを乗り継いで山の中腹までやってきました。
途中は茶畑の車窓、いやゴンドラ窓を、楽しみながらの30分くらいの乗り物でした。
夏にも来たんだけど、夜で真っ暗だったため、昼にしてみました。
昼と夜の二面楽しんできました。
現地で軽食食べて散策していたら、夕焼けも遭遇し、赤、青、紫と綺麗なグラデーションでした。

夕飯は酸白菜牛肉刀削麺!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十分で天燈あげ/ランタン

2014-12-29 21:18:43 | 外出(国外)
オットです。

昨日までの雨とうってかえり晴れの一日でした。
今日は台北からちょっくら足を伸ばして(65分はある)、平渓線に乗りました。
ローカル電車が山やら谷やら渓谷やらをぬって走るのですが、一時間に一本しかない時刻表で観光地を巡るため、山手線?埼京線?江の電?というくらい大混雑してました。

そんな状態なんですが三分で着く距離ではなく40分ほどの乗車時間なのです。さすがに立ちっぱなしでとなると、都内の通勤電車と比べてしまいますね。

今回降りた平渓線の駅は二駅
ホウトン(微妙に違うが。)と十分

十分では電車が走ってないときは線路が歩ける町並みになってました。
そして一番目的の天燈あげ、四面の側面に願いを書いてランタンをともして空中にあげるのです。空高く上がれば願いも叶いやすくなるらしいんだって。

私たちの前に韓国からきた姉ちゃん達もあげてました。無事にあがったようですね。
事前に願い事を考えてなかったのであたふたしてしまいましたが、健康、安全などの願いを墨汁で書いて空高く上げてきました。風が重要やね。私たちのランタンは山越えしたみたい。どこまで飛んでいったんだろうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国立故宮博物院でごじゃる

2014-12-28 23:15:19 | 外出(本州以外)
オットです。

寒いような暖かいような一日です。
空模様がかんばしくないですね。

今日は国立故宮博物院へ来ています。ここは二回目の訪問、記憶がすでにない10年以上前のことなので、逆に新鮮な気持ちですね。
ちょー有名な白菜や角煮は日本にもきてましたね。その時には見るチャンスがなかったんだけど、今回やっとかさで、見ることができました。なぜって入場までが、大行列で15分だったから、たいした時間じゃないけど、並ぶのがすくないここでとは。10年前はがらがらで空いてた印象があったのでなおさらでした。
白菜や角煮はすげ~小さいってのは覚えてたかど、以外と大きくてびっくり。

他にも翡翠、象牙、玉石の細工など、2500年前の技術には驚くものばかりです。水墨画も好きやあ。
茶藝館で休息し足休めもしました。

そうなんです。
我が家の冬休みは台湾台北への旅行なのです。台湾には今夏も行ったばかりですが、冬にもやってきました。
うしし。
食べまくるで。

今日は朝食の豆乳が食べられなかったのが痛いけど、のんびりできてるので、98点やね。

マッチー引退かよ!
まじかい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鼎泰豊で小籠包に舌鼓

2014-12-27 23:23:56 | 外食
オットです。

冬休みになりました。
どうせなら好きなことをしたいですねぇ。

ということで鼎泰豊にきました。
テキパキとしたスタッフと耳に心地よい発音に、美味しい小籠包。もう他に何もいらないですよね。
合計二人で30個食べました。でもね、お腹がいっぱいにならなかったんですよね。困った問題です。
この休み好きなことをしよう!が我が家のテーマです。
初日の満足度は120点。

しかし全日本フィギュアの結果には驚きましたね。男女ともにニューカマーが誕生しそうですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タリーズ2015ハッピーバッグ

2014-12-26 22:06:17 | その他
オットです。

一年間お疲れさまでした。
本日が仕事納め
ちゃんと終えることができました。
帰宅時の東京駅は大混雑
来る人、行く人、見る人たくさんの人が行き来してました。
そしてカレンダーを持ってかえる社会人が多かったですね。
そうだよね。会社には年末の挨拶としてカレンダーを持参してくる営業さんも多いのでね。いろいろなカレンダーがたまってくるのです。でも、リーマンショック以降、カレンダーの本数がかなり減ってきているのも事実です。
アベノミクスってぜんぜん効果がありませんな。


さて、今日はひとあし先に福袋といいますか、ハッピーバッグを買ってきました。
2015年はまだだけど今日から発売されたタリーズさんのハッピーバッグです。
予約していたのでスムーズに受け取ることができました!
この福袋が欲しくて一年がんばってきたもんね。
入手したことでかなり満足しています。
コーヒーは自宅でもよく飲んでいるので豆があると重宝しますよね。
お店ごとにおまけがあると噂があったんだけど、あれは噂の範疇かもしれません。

えへへ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国からサンタがきたぁ!

2014-12-25 22:41:57 | ヘビメタ
オットです。

うひひ☆
我が家にサンタさんがやってきました!
米国からえっちらおっちらとやってきたようで、
12/5から12/25の今日、はるばる我が家に届きました。
クリスマスに届くなんて、粋な計らいじゃん。

と思いますが、米国の郵便事情ってのはどうなんだろ。
てっきり荷物が行き方知れずになってしまったのか、
としょげていたんだけど、ちゃんとタイミングをみて
約三週間の旅をへてプレゼントになってくれました。

ばりばりって中をあけたいんだけど・・・。
そろそろいいかしら。

れ?画像が90度ほど曲がっているやん。


帰宅時に電車を待っていたところ、ダイヤの乱れがあり、臨時休になってしまいました。ずっと並んでたんだけど・・・・それはないよねぇ~。
仕切り直しで違う路線に移動し、またまた待ってということで、待ち時間だけで40分ほど時間を費やしてしまいました。風が冷たいのにね、おかげで風邪をひいたような感覚になってます。
ぶ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブはeven

2014-12-24 22:14:24 | 内食

オットです。

メリークリスマス
省略してメリクリ
思わずメリチャリと言ってしまうところでした。


今日はクリスマスイブですね。
イブってevenが由来だそうで、今日の日没後から明日の日没までがクリスマスなんだってね。んで、今日の日没(even)の状態がイブ。なので今日の午前中は厳密にゆうとクリスマスでも何でもないってことらしいです。
イエスキリストの誕生日だっけ。詳しいことはよくわからないけど、今日は街のいたるところでイベントやってましたね。おかげで大混雑で身動きがとれなくなってしまった場所もありました。

みなさんのところにもサンタクロースがやってくるといいですね。
ん?キリストとサンタ。
なんかつながりがあるんだっけ?
いっちょう調べてみっか。

※メリチャリとは、メリルデービスとチャーリーホワイトの米国のフィギュアスケート選手アイスダンスが専門です。今は何をしているんだろうなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホットでも美味しい青汁~asitae~(モラタメ)

2014-12-24 18:56:56 | monitor
ツマです。

モラタメでヤクルトヘルスフーズの「asitae(アシタエ)」が当たりました。
初めて青汁を飲む人や青汁が苦手な人でも飲みやすいように、シナモン・アップル風味になっているケールの青汁です。

冒頭の写真でコップがうっすら曇っていますが、この青汁、なんとあたたかくしても美味しく飲めるものなのです。
身体が冷えるのが苦手で、身体にいいと言われていても冷たい状態で飲む飲みものは少し苦手なので、これはありがたい。

お湯で溶かして飲んだところ、ほんのり甘くてミルクの風味がする(原材料にクリーミングパウダーが入っています)青汁でした。リンゴとミルクの香りが立ち上ります。味はやはりケールかな。飲み終えた後、ふんわりシナモンが香る感じ。うん、飲みやすい。



パッケージがまたラブリー

そもそも、青汁を苦手な味と思っていない上に、青菜類(癖があるものもないものも)が大好き、抹茶、緑茶も好きなため、美味しく飲めるだろうとは思っていましたが、温かい青汁というのは新鮮。ホットグリーンティーラテみたいな感じで私は飲めました。溶かす水(湯)の量も75ミリリットルと少量のため、あっという間に飲めます。

ケールだけの青い味のする青汁ではなく、ミルク風味があるため、パッケージ裏にアレンジとして提案されていた牛乳やヨーグルトに合わせたところ、なじみがよくて、こちらもまた飲みやすく食べやすかったです。

さて、甘くて飲みやすいこちらのasitaeですが、甘くするために、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物とスクラロースを使用しています。できれば、人工甘味料よりも普通の糖分で甘みをつけているほうが私としてはうれしいけれど、カロリーや糖分摂取を気にする人には人工甘味料のほうが望ましいのかな。保存料、着色料無添加であること、農薬・化学肥料未使用の契約農家に作ってもらったケールを使用していることを明示しているなら、甘味料も…なぁ…と思っちゃった次第。

スティックタイプなのでポーチなどに入れて持ち歩いて、野菜不足かな?と思ったらささっと飲めるようにしておくのもいいかなと思いました。15袋入っているのでしばらく楽しめます。年末年始、野菜不足と感じたら飲もうっと♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加