ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME8 3-XI:The Houses of Healing (5)

2006-12-26 20:48:03 | Tolkien・HoME
次はピピンとBerithilの会話が変ってきます。

<下書き>
「見て,見て,Berithil! 殿は狂った物ばかり観ていたんじゃなかったんだ。殿がおっしゃっていた船が来るよ。一体誰だろう?」
「あ~~! 殿が絶望されたのがわかったぞ。あの船は知っている,ウンバールからのものだ。」
そして兵達は絶望にかられて騒いでいました。「海賊船(Corsairs of Umbar)!」
ピピンがっかりです。せっかく朝希望の角笛を聞いたのに。「ガンダルフはどこへ行ったんだろう? ‥アラゴルンは? 彼はどこ? ロヒアリムと一緒に来ると思っていたのに,そうではなかったし。‥Berithil,何かの間違いではないの? もしやアラゴルンが,折れたる剣を持って,やってきたのでは?」
「だとしたら,敵の船に乗ってきたという事か。」とBerithil。
</下書き>

この版でもガンダルフは,一旦療病院を出て,どこかに行っているのですが,アラゴルンが都に入っても戻ってなかったそうで,その理由も説明されてなかったそうです。

で,次の版で,ようやく,ガンダルフが出て行くのは,ヨーレスの名セリフ,王様の手は癒しの手,を聞いて,王が都に到着しているらしいから,と,言って出て行く事になります。

章の最後,the Warden of the Houses of Healing(後にエオウィンをファラミアの所へ案内する人ですね!)が,ガンダルフに「とても強い種族がいるものですね!」と言うと,ガンダルフは「強さ以上のものじゃよ。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿