ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME8 3-VIII:The Story Foreseen from Forannest (2)

2006-11-21 00:15:43 | Tolkien・HoME
<Sketch>
(続き)‥彼らはモランノンで(そう言えば,黒門とは書いてない),エント及び,ロリアンの軍勢と合流。驚きと喜び。どうやら木の鬚は,ガラドリエルが送った鷲から,ロリアンが攻撃された事を聞き,猛スピードでローハンに入って敵を片付け,アンドゥインに戻ったのだそう。で,原作ではレゴラスがナズグルに矢を撃った辺り(原作でこれをやったのはレゴラスです,それもFOTRで,忘れないでね(笑))まで上がり,ロリアンのエルフ達と合流。
アラゴルンとエオメルが角笛を吹き,サウロンに出てくるよう要求。しかしサウロンは遣いを出す。(アングマールの魔王?) ミスリルをまとった遣いは,既にメッセンジャーのホビットを捕らえたと言う。何故知れたのか? ゴラムが訪れていていた事から推測?あるいはフロドがうわ言で喋ったか? 指輪の事でなく名前と出身地を。遣いは,ガンダルフを,自分が来ないで弱いメッセンジャーを送るかと嘲る。ガンダルフとアラゴルンの狼狽を見て取った遣いは,サウロンの申し出を受けない場合,彼はゆっくり拷問され,廃人になった頃に解放されるだろう,と言う。
ガンダルフは涙を流しながら,要求は?と訊く。遣いが,アンドゥインの西側の地域をサウロンに差し出す事や,エント達に従うよう求めると,ガンダルフは,まず捕虜をよこせ,と言う。承諾するのか否かという遣いに,ガンダルフは,ミスリルは思い出に頂こう,じゃが,他は一切渡せん。恐れおののくピピンとメリー,遣いは笑って,恐ろしい叫び声を残して,走り去る。その後,彼らはモルドールの軍勢に包囲され,ナズグルが襲い掛かってくる,その時,鷲達が飛来。。
その瞬間,指輪が滅びの罅裂に投げ込まれ,火山が噴火し,サウロンの作った物は全て壊れ去る。モルドール軍は大混乱になりキリス・ゴルゴルへ逃げる。
</Sketch>

ここもまた,細かい所で,え!,な所がありますね。メリーも参加していたりとか。(うむ,映画と一緒だ(笑))。サウロンの遣いは「口」ではなくてどうもアングマールの魔王っぽかったりとか。(お~~そう言えば! セオデン,エオウィン,メリーと,魔王の戦いは,まだ書かれてませんでした! これは非常~~に大事な所を見落としてました!)

ところで,この下書き,最後にさらに不思議な事が書いてあるんですよ。
<Sketch>
(鉛筆で)ガンダルフは指輪が炎に到着した事を知っている。サウロンは,突如その事に気付き,最後の瞬間彼の頭は戦いを離れる。(だからモルドール軍が大混乱になる)フロドを止めようとする。彼はアングマールの魔王を送る。筋書きは明らかだ?? 彼は石(パランティアの事)を破壊するつもりだ。そうすればオルサンクの石も破壊され,アラゴルンが死ぬ事になる。
ガンダルフは急いでグワイヒアをオロドルインへ送る。
</Sketch>

へぇぇ,裏にこういう事情があったんですか。何故モルドール軍があっという間にへたれになったのかずっと不思議に思っていたのですが,サウロンの集中力が切れたからだったのですね。また,バラド=ドゥアのパランティアが破壊されれば,アラゴルンの命もあぶなかったという事だったんですね。

‥という事で,結構びっくりの"Foreseen"でしたが,ここから清書しているうちに,またどんどん変ってしまうんですよね。(汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔王=サウロンの口 (ぐら)
2006-11-23 18:46:40
なんと、元のアイディアではアングマールの魔王がサウロンの遣いの役目だったんですね~
実は指輪ミュージカルではアングマールの魔王がサウロンの口を兼ねていて、見ながら「うーむ」と思っていたのですが、そんなにおかしくもない話だったんですね・・・
返信する
Unknown (える)
2006-11-24 01:20:45
ぐらさんこんばんは!
指輪ミュージカルでは魔王と口兼任? それはまた大胆ですね。分けてしまうと,口役の人は出番がちょっとだけになるから,という事なのでしょうか?
口ってサウロン側に堕ちた古いヌメノール人というようなプロフィールだったと思いますが,元々は魔王だったと知って,最終版に残ったそのバックグラウンドは何故か納得してしまいます。
返信する

コメントを投稿