ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

OOP CD : Chapter 36: The Only One He Ever Feared (2)

2005-05-30 21:59:43 | ハリポタ5巻
***ここまできて既読前提もないだろうって,でも,次の章の既読前提です。***
この章の後半はわからない事が多いです。

彼がここに来れるはずがない!と言うハリーの声に応えるかのように,"Can't I, Potter?"とぬーーっと現れるヴォルデモート。皆が,彼が簡単に来れるはずがないと思っているのに,何故簡単に来れてしまうのでしょう? どっちかに勘違いがなかったでしょうか?

ハリーを仕留めようとするアバダ・ケダブラを阻止したのはダンブルドア先生でした。(これでハリーは3度逃れた事になる)ダンブルドア先生の,「すぐオーラーが追ってくるぞ」も不思議なセリフ。魔法省には,「ヴォルデモートセンサー」があって,自動的にオーラーに知らせるようになっているのでしょうか? (しかしそれなら,「シリウスセンサー」もあるのか?というさらなる疑問が‥‥)

それはともかく,ダンブルドア先生,ヴォルデモートとの対決にも,ユーモアを忘れませんね。魔法省のMagical Brethrenの像を使って,ベラトリックスとハリーを固定してしまいます。

しかし,また1つ疑問。前の巻でヴォルデモートは同じ羽の杖を持つハリーを殺せなかったのに,羽の持ち主張本人のフォークスは殺せてしまう(まあ生き返るけど)のは,何故?

やがて,魔法省のメンバーがわさわさと緊急出勤してくると,ヴォル様も諦めて? ここは去ろうという事に。でも,ハリーにかけた魔法は何だったんだろう? これが去った事でヴォルデモートのOcclumency乗り移り疑惑は全て解消なのか?

そしてさらなる疑問。オーラー達や魔法大臣も,しかとヴォル様を目撃するのですが,4巻でのあの復活劇だと,彼の見た目は相当変わっているはず。‥にもかかわらず,彼の復活を信じたくない人達まで,どうして,彼だと認識できるのでしょう? 魔法使いには,動物もどきは別として,どんなに見た目が変わろうとも本人を認識する能力が備わっているのでしょうか?

いろいろ疑問はありますが,ファッジ氏が,ダンブルドア先生を見て,思わずスリッパを跳ね上げてしまうのはツボでした。

で,ヴォル様がお持ち帰りしたのは,ベラだけでしたね。(どうもベラと言うと,妖怪人間ベラを思い出すのは私だけか?(笑)) 読んだ時にはよくわからなかったのですが,これは確認しました。さて,次の巻は,ピーター君とベラちゃんだけになったようですが,どういう作戦で来るのでしょう? いやですね。

そして,ハリー,これでヴォル様のアバダ・ケダブラを3回逃れましたよね? う~んこれは,あの予言の"who have thrice defied him"の部分と関係あるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿