ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Eragon (2) Dragon Tales

2005-09-24 22:15:06 | エラゴン・Paolini
指輪とかハリポタとかと比べる人が多いですが,序盤を読んで感じたのは,雰囲気や言葉の使い方は,むしろゲド戦記に似ているなあと思いました。(主人公の気質は違いそうですが)

Eragonの母の名はSelena。彼女はある時,妊娠して,兄弟のGarrowとMarian夫妻の家にやってきました。そしてEragonが生まれると,この子を育てて,と無理矢理押し付けて,去って行きました。Marianは早くに亡くなりましたが,亡くなる前に,Eragonに彼の親の話をしました。しかし彼の父親は誰だかわからないそうです。

Garrow,Roran,Eragonは,行商人の集まる市場に買い物に行きました。GarrowはEragonを連れて,Merlockという行商人に青い石を売ろうとしますが,彼はその価値がわからないと言って,南の地の商人に聞いてみては?と勧めます。その後彼は,この頃Urgalsが増え,Shadeが姿を現わして物騒になった為にここへ来るのが遅れたと話します。

Garrowが他の買い物をしている間,Eragonは,商人達が最近王様(Galbatorix)は我々の国を脅威から守れないからいっそ追い出してしまえと悪口を話している(彼はこれには賛成しかねる)のを聞いたり,RoranがKatrinaとキスしているのを見かけたりします。彼らはHorstと一緒に食事を取って,その後Bromという吟遊詩人のドラゴンの話を聞く事にします。

Bromはドラゴンライダーの話を始めました。昔,Galbatorixという少年が,あっという間にドラゴンに乗る技術を覚え,2人の友人と一緒に北へ向かったそうです。自分の力を過信したGalbatorixは,そこで待ち伏せされ,友人とドラゴンは殺されてしまいます。彼は命からがら逃げて帰り,またドラゴンを要求しますが,評議会?(Council)は彼の本質を見抜きこれを拒絶。逆恨みしたGalbatorixは味方してくれるライダーを見つけ,Shadeに闇の秘密を学び,「elders」を殺しまくります。やがて彼は相棒を殺し,今度はMorzanという人に出会い,さらに2人で闇の秘密を学びます。その間に彼の新しいドラゴンShuruikanも成長し,仲間を12人集め,暴れます。Vrealという人が,これに対抗し,もう少しの所でGalbatorixを殺せるという所でためらい,逆に殺されてしまいました。その後Galbatorixは,勝手に自分はAlagaesiaの王だと宣言しています。

話が終わるとGarrowはEragonとRoranに,Bromがこの話をした事が国に知れたら,彼は殺されるよと言います。

家に帰ったEragonは,青い石を叩いたりしていろいろテストします。その夜石はキーキー唸ってうるさかったので,彼は森に戻す事を決意しました。ところが,すると石にひびが入り,やがてひびの間から小さな頭が出てきました。

生まれたてのドラゴンが可愛い‥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿