ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME6-Ⅰ:A Long-Expected Party (4)

2004-11-15 23:37:29 | Tolkien・HoME
タイトルの書き方をちょっと変えました。実は今読んでいる本は,実際はThe History of Middle-earthの6巻目に当たります。(1~5巻は,シルマリルや終わらざりし物語の草稿となってます)

第3稿
第2稿でかなり正式版に近づいてきたと思いきや,ここでとんでもない大事件?発生?
第3稿に新しい重要キャラクタが登場します。

Humphrey Carpenter社のコメントのサマリ
トールキン氏は未だに新しい話をどうするのか決めてないようだ。ホビットの冒険の最後に,ビルボは幸せで大変長生きしたと書いている。どうやってこれに矛盾しない新しい冒険談を書くのか? 彼は新しいキャラクタを紹介する事にした。それは,ビルボの息子で,その名前は,彼の子供達が持っていたコアラの家族の名前から取って,ビンゴ(Bingo)とした。


ビンゴ,ビンゴねえ。。。。ビルボの息子のビンゴ。。。ビンゴのお父さんビルボ。。。(馳夫さんが王様になったと聞いた時のバタバーさんになったような気分だ(笑))

しかしクリストファー氏は,別の意味で驚きを表します。というのは,そのコアラの家族というのは大変恐ろしいキャラクタ達で,専制的で暴力的な一家だったとか。。。。(ところでそれって,トールキン家の中でのコアラごっこの話なのか,それともそんな恐ろしいコアラ人形が当時のイギリスで発売されていたのか‥‥‥(汗))

‥という事で,第3稿は,こんな話です。

ビンゴは72才(最初は55才だったのが修正されている)の誕生日パーティの準備をしていました。
父のビルボは71才で結婚(ホビットとしてはそんなに遅すぎない)嫁さんはシャイアの反対側からもらい,記憶に残る素晴らしい披露宴を開きました。その後,ビルボの111才の誕生日の直前,2人は姿をくらましてしまいました。

ビンゴの誕生日は,偶然ビルボと同じ日でした。
ビルボが消えた時,ビンゴは39才。彼はまだ,"wisdom-teeth cut"(ホビットには39才でwisdom-teethを切る?(抜く?)という習慣があるそうで。。。)を終えたばかりの若いホビットでした。しかし彼は,父の変人ぶりを受け継いだようです。彼は両親の墓参りもせず(彼は両親は死んでないと言ってます)しかし,どこに行ったのかと聞かれれば,ウィンクするだけ。彼はトゥック家,ブランディバック家の若い衆と仲良くどこかに遊びに遊びに行っていました。。
そしてビルボの失踪から33年後(最初は16年後だったのが同じく修正),彼はパーティを開く事になったわけです。
彼の母親の名は,プリムラ・ブランディバックといいます。ブランディバック家は古森(アヤシイ場所)に隣接するバック郷という所にあります。

この稿には,とっつぁんが登場します。彼は正式版と同様,袋小路屋敷の下に住んでいます。

コアラビンゴの登場で一体どうなる事かと思いましたが,ビルボ111才とか,33年(33才ではないけど)という数字が出てきたり,主人公(ビンゴの事だな(汗;))のお母さんはプリムラ・ブランディバックだったりとか,ビンゴはトゥック家,ブランディバック家の若い衆といろいろ遊びに出かけたり,と,結構,かなり正式版に近づいたようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿