ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

今年の指輪&トールキン

2008-01-01 14:44:15 | Tolkien・その他
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。


さて,しばらくほったらかしにしていたこちらのブログですが(もう読んでくれる人いないかな(^^;)),ようやくハリポタ7巻2回目があと20ページほどになったので(1回目を6日で読んだくせに2回目が異常に遅い(笑))もうすぐ再開しようと思ってます。

いよいよホビットの映画化実現の目処も立ちましたので,またトールキン熱が盛り上がって参りますね~~。

去年も書いた(汗)のですが,既に積読スタンバイ(爆)している,The Children of Hurinから行こうかな。実は,ホビットの冒険下書きもあるのですが,予想に反して(っていうか気が付かないのがマヌケ?)2冊もあって,結構な厚みなので,時間がかかりそうで,とりあえず,短い方から行こうと思います。

映画
映画の方ですが,今年はちょっと視点を変えてみると,3月に「黄金の羅針盤」5月に「カスピアン王子の角笛」と,時代はちょっと違いますが,実はいずれもトールキンの「大学仲間」作家の作品の映画が公開されますね。黄金の羅針盤の方は,原書読書開始しました。偶然?どちらも宗教的にいろいろあって,いろいろな意味で,興味深いです。

指輪俳優さんの映画,見つけたら,なるべく観ようと思います。そろそろヴィゴさん,大スクリーンで観たいですねえ。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿