ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

The Golden Compass (1) The Decanter of Tokay

2007-12-31 09:34:04 | 読書
新しいファンタジーを読み始める時は,まず辞書を作らなくてはなりません。人名,地名,その他特殊用語。。。あれ,この話,地名は実在の場所ばっかりだぞ。まあでもそれはハリポタだって,ほとんどが実在の地名で,たまに架空の地名が混じっていたので,気をつけなくてはなりません。

Tokayという言葉,ハンガリー産のワインとオオヤモリという二重の意味がありますが,とりあえず,ここはワインか。

daemon(実はaeがaeでなくこの2つの文字がくっついた特殊な文字)は,最初読み方すらわかりませんでしたが,‥てゆーか,職業柄(爆)「デーモン」(その語源は,Daemonは,「神々が煩わされたくないと考えた雑事を処理した存在」だから,だそうだ(笑))と読みましたが,映画の案内では,はっきりダイモンと言っているので,そう書こう。ちなみに,野球,サッカー等,スポーツでよく聞く「守護神」もdaemonだそうです。

でも,demon(悪魔)と綴りが似ているので,よく誤解されますよね。(笑) 実はコンピュータ用語のdaemonの語源も,両方の意味が引っ掛けられています。

で,完全に話が逸れました(笑)
要は,Asrielという人(主人公Lyraのおじ)が,何かの標本の資料を持って,胡散臭いマスターのいるJordan Collegeにやってきたという事ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿