ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

The Nightingale Gallery : 番外編

2007-04-08 11:37:35 | Athelstan・Doherty
私はロンドンに行った事がないので,最初,この話に描かれるテムズ川の様子が,思っていたよりずっと大河でびっくりしたんですよ。ドクター・フーやハリポタの新作映画の予告編を見て,ようやくその規模が理解できました。(^o^;) 特にハリポタの方は,こんな大きな川だったの?というのがよくわかりますね。ついでに,現在は高層ビルが建っているのも実はびっくりしました。(‥;) いや~実は,ヨーロッパの伝統的な都市に,そういう物が建っているとは全く知りませんでした; そもそもロンドンの写真と言えば,ウェストミンスター宮殿とビッグ・ベンだもんね。

ロンドン調べついでに,こちらがこのシリーズにもしばしば登場する,有名なロンドン・ブリッジです。この時代,ここに生首がさらされていたという事ですね。(汗) で,おっと,私はてっきりウェストミンスター宮殿のあの橋だと思っていたら,別物だったんですね。ちなみにタワーブリッジも別物だそうですので,このシリーズを読んで,ロンドンを訪れようと思っている方はご注意を。(笑)

で,本家ロンドン橋の方に戻ると,現在は,背景に高層ビルなどがあり,全く風情もない地味な橋ですが,下の方の1616年頃の絵が素敵です。AthelstanやCranston卿も,ほぼこんな風景を見ていたのでしょうねえ。これを拡大してよく見ると,橋の上に建物がありますが,家や教会だったそうですよ。mannikin君もそこに住んでいたんですね。さらによく見ると,実は橋の正面のゲートのてっぺんに,何やら丸い物を刺して付き立てた棒が一杯あるんですが,ひょっとしてひょっとすると,こ,これが‥‥‥(^^;),ですかね?

そしてこちらは,シリーズの主な舞台,Southwarkです。で,ロンドンに行った事のある方は御存知かもしれませんが「サザク」と読むそうです。(私ゃ初めて知ったよ;)ちょうどこの時代の事も書かれていますね。
During the early Middle Ages, Southwark developed and was one of the four Surrey towns which returned Members of Parliament for the first commons assembly in 1295. Southwark remained outside of the control of the City and was a haven for criminals and free traders, who would sell goods and conduct trades outside the regulation of the City Livery Companies. In 1327 the City obtained control from Edward III, of the manor next to the south-side of London Bridge (called latterly 'Guildable Manor', ie the place of taxes and tolls). The Livery Companies also ensured that they had jurisdiction over the area. An important market occupied the High Street, which was controlled by the City's officers -(later removed, to improve traffic to the Bridge, under a separate Trust by Act of Parliament of 1756 as the Borough Market on the present site). The high street market was established there some time in the 13th century. The area was renowned for its inns, especially The Tabard, from which Chaucer's pilgrims set off on their journey in The Canterbury Tales.

Southwark. (2007, March 29). In Wikipedia, The Free Encyclopedia. Retrieved 02:32, April 8, 2007
‥‥ええっと,非常にわかりにくい文ですが(汗)当時,とりあえず,法のコントロールは入ったものの,ちょっと前までは無法地帯だった為,アヤシイお店はたくさんあったし,ロンドン橋の傍に一杯集まった市場は,(本にも書いてありますが)とても交通のジャマだったようですね。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿