ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

蒼き狼 地果て海尽きるまで(ネタバレ)

2007-04-07 23:38:27 | 映画
評判イマイチでしたが,前売り券を買ったので,とにかく,消化するつもりで行きました~(汗)

特に出だしが何か学芸会っぽく,日本人のキャストには,馬で大平原を駆け抜けるというのは似合いませんねぇ。いい映画だったかと聞かれると,微妙(汗)ですが,そんなに損をしたという事はなかったです。まあまあ楽しかったです。馬がかわいかったですよ。ちょっと小ぶりなので,見た目もかわいいですが,大きな戦いに臨む緊張のシーンで,何故か馬が皆首を縦に振っているんですよ。かわいくて,思わず笑っちゃいました。隣を見るとダーリンも馬に合わせて首を縦に振ってました。(爆)

1つこの映画の良かった所を挙げるなら,モンゴルの景色が,圧倒的に美しかった事でしょう。まるで別世界でした。

今や時代劇の女王?(す,すみません無礼な言い方で‥)若村真由美が貫禄でカッコよかったです。テンジン(チンギス)の息子さんは,ヘタするとお父さんより偉大だったかもしれないフビライではなかったんですね。。

で,また無理矢理女戦士ですか? 私は時々女戦士には怒る事がありますが(笑)この話に関してはOkです。ちなみに,誤解のないように。私は,必ずしも女戦士NGというわけではありません。エオウィンは好きだし,アルウェンについても剣を振り回したというだけで怒ったのではありません。剣持っただけで眉をひそめる人もいますが,中つ国という世界のあの設定で,そこを長い時間生きているエルフならば,女性でも剣を身に付けるのは,むしろ自然な事だと思いますので。私が怒ったのはそういう所ではなく,原作にない変なシーンをくっつけて違和感を感じたからです。墨攻の女戦士に怒ったのも同じ理由で。

で,話が全く別の映画に行ってしまいましたが(汗),今回の女戦士が気に入ったのは,うだうだくだらない御託を並べず,「私をやる!」とシンプルに言ってくれたのと,テンジンを殺そうとしたスパイを,クールにぶっ殺したから(物騒ですみません;),ですかね。

チンギス・ハーンが征服したモンゴルというのは,とてつもなく大きな国だったと思いますが,現在のモンゴルの平和な暮らしからは,なかなか想像がつかないです。今回この映画を観てもあまりピンと来ませんでしたので,これを機会に,もうちょっといい映画ができてくれたらいいですね。なにせ,生きているうちに,日中韓香合作「三国志」を夢見ていますから。。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。: ”つまらない映画” (貫太郎)
2007-04-29 23:55:52
率直に言って、”つまらない映画”だと思いました。
確かに、唯一”モンゴルの草原が美しい”という事
が映像として確認出来たことが収穫です。

”何を訴えたいのか”、"何を描きたいのか”、
テーマが見えない映画です。
”娯楽大作 ?”、もしそういうジャルルが
あったとしても評価し難い。
ずいぶんと、"人件費がかかった映画”という
のが、残念ながら、小生の感想でした。
返信する
Unknown (える)
2007-05-05 10:56:23
こんにちは,貫太郎さん,GWで旅行に行っていて,お返事遅くなってすみません;
いや~~確かに,本文ではできるだけ悪口は抑えましたが(笑),俳優の人選?,演技指導?,大道具小道具?,何をどう間違ったのかわかりませんが,人件費がかかっている割には安く見えた映画でした。
返信する

コメントを投稿