スンウな毎日 ~since 2005 April

俳優 チョ・スンウ(CHO SEUNG WOO 조승우)さんの応援ブログです

シネ21インタビュー「その時私は27歳でした」

2021-12-02 12:16:39 | 映画「タチャ」&映画「暗殺」
一つ前の記事で スンウさんが2006年に出演した映画「タチャ」が15年ぶりにデジタルリマスター版で公開された情報をお知らせしました。
今回の公開につき、韓国の映画雑誌「シネ21」では出演者や監督の今の気持ちを記事で紹介しています。
残念ながら出演キャストが集まった「同窓会」に参加できなかったスンウさんが同じ雑誌の別記事のインタビューに答えています
この記事の写真は出演当時のスンウさん。当時27歳でした。入隊される2年前になります

"그때 나는 27살이었고"

뮤지컬 <헤드윅>의 공연을 끝낸 지 얼마 되지 않은 상황이라 조승우는 <씨네21&...

씨네21

 


お知らせ
12月1日から、これまでOKだった翻訳機経由の記事を日本語で添付する機能が制限され、翻訳機経由の文を添付しようとしても韓国語原文しか本文内には表現されなくなりました。
なので、今回は原文を翻訳機に掛けた文章を以下にペーストした形で添付します


「その時私は27歳でした」
投稿 イ・ジュヒョン写真 ソン・ホンジュ(写真チーム選任記者) 2021-12-01
<ターチャ>チョ・スンウ

ミュージカル<ヘッドウィック>の公演を終えたばかりの状況だからチョ・スンウは<シネ21>の<タッツァ>リユニオン表紙撮影に一緒にできなかった。ゴニーの空席が大きかったとすると、「今回は有毒公演後遺症が大きかった」と申し訳ない心を伝えた。<タッツァ>のチョ・スンウ、チョ・スンウの<タッツァ>は離して言及できない強力なセットだ。チョ・スンウのそばに影のようにいつも<タッツァ>がついてきているので、<タッツァ>は彼に古い昔の映画ではない。開封以後<タッツァ>をまた見たことがないながらも話をしてみればある瞬間映画のセリフとシーンをコピーするように詠んでいるチョ・スンウと電話で話を交わした。特有の率直な話し方間の間、一緒に住んでいるバンリョミョの声も時々割り込んだ。(チョ・スンウは、今回の撮影に一緒にできず<いかさま師>公開当時撮影した写真を載せる。)
本人の出演作はよもぎてまた見ないと分かるのに、<タッツァ>が再開すると劇場でまた見る気があるか。

見ないようだ。(笑) 関心がなくてではなく、実は<ターチャ>が好きな方が周辺に本当に多い。特に20代、30代の男性たち。40代は言うまでもなく。周りの多くの人々が私に初めて会ったとき、<ターチャ>何十回見ました、それが挨拶だった。毎年<タッツァ>よく見たという文字を受けているのか、<タッツァ>を撮って15年が過ぎたというのが届かない。私が50代になって、<タツァー>公開25年、30年になればその時見られるようだ。言ったようチョ・スンウの映画代表作を「いかさま師」で挙げる人が多い。

本人にも<タッツァ>のゴニは愛着が行く特別なキャラクターなのか。

そうだ。撮影現場がとても愉快で自由だった。もちろん力も聞いたけど。チェ・ドンフン監督が自律性をたくさん与えてくれ、まるで即興演技のように現場でアイデアを出していろいろな神を作ったりもした。私たちのように一度作ってみましょう、と提案するような感じを受けた作品だ。軍隊でも人々がみんな私をゴニと呼んだ。イモンリョンに次ぐ私を代表する役割かより、したかった。

軍隊ではイモンリョンではなくゴニと呼ばれ、内心良くなかったか。

モンリョンが摂取するだろうが。(笑)

振り返ってみたとき、<ターツァー>現場でどのようにこのような演技が可能だったかという瞬間があるか。

それから私は27歳で、とても若いです。ペク・ユンシク、ユ・ヘジン、キム・ヘス、キム・ユンソク先輩と一緒にいると、私は特に何もしなかった。彼らがあまりにもエネルギーが争うので、彼と素晴らしいアンサンブルを成し遂げるだけでよい。自由なシーンだったので、時々即興的に楽しく合わせてみて。お互いがお互いに与えるエネルギーのおかげで、ちゃんとシナジー効果が起きたと思う。その時は演技に貪欲を呼んだこともあまりなかった。面白く撮った記憶が多い。

演技の固守たちの間で演技するのも容易ではなかったはずなのに。

彼のエネルギーに押されたり、恥ずかしくなったり、そのような雰囲気自体がなかった。原作マンガでゴニはクマのように大きくてくっきりとしたイメージなのに、私は小さくて小柄で幼かったので、そんな私がゴニーを演じているのか、開封してから私はあまり存在感がなかった。鬼、片耳、チョン・マダム、ピョンギョンジャン、コ・グァンリョルはすべて話題になったが、私は注目されていなかったことを覚えている。作品がとても面白くて埋まったんだ。だからといって、そこに殴られなかった。とにかく頑張って撮り、コースも面白かったから。

<マラソン>で映画賞をさらって<ジキルアンドハイド> <ヘドウィック>で夢に描いたミュージカルステージで熱烈に歓呼された時期に<ターチャ>に会った。その時期にはどんな気持ちで演じたと思いますか。

チェ・ドンフン監督が<タッツァ>をしようと申し出た時が2005年<ヘッドウィック>初演上げた時なのに、劇場に来て「漫画<タッツァ>知って?漫画を見てください。おもしろい」と行った記憶がある。漫画を見た時は、この役割を出て、どうやってもらうのか、欲しかった。 20代半ばには常に挑戦の連続だった。ミュージカル<ジキルとハイド>も、人々がどのように私ヨリヨリした俳優がのかそうだった、<ヘドウィグ>も、チョ・スンウが何ヘドウィグかそうだった、<マラソン>も能力外のことだとできないと逃げ通っ作品であり、<いかさま師>も華やかに見ることができず、手も鈍く、ゲームには才能もない状態ですることになった。チェ・ドンフン監督が私が欲しいと言うので、迷惑をかけないと幸いだと受け入れた。その後、ポケットにはいつもお化けを入れて通った。すべてが挑戦の連続だった。チェ・ドンフン監督は当時の私が苦しいように思われたかもしれない。 20代のとき、私は20代のように住んでいませんでした。鉄のない考えをしてもいい年齢だが、大人のふりをして老人が一緒に屈した。野生馬のように暴れなければならないが、そうでなくて監督がどれほど苦しいことをしたのか、まだすみません。

ピョンギョンジャンの大使の中で「他の最初が野獣性」という言葉がある。俳優にもそんな野獣性が必要になりそうだが、演技しながら自らも知らなかった自分の中の野獣性を発見したことがあれば。

俳優という職業の特性上、人間チョ・スンウができないことを劇中で経験する。その感情を間接的にも感じているのですが、そんな時に私が演じたキャラクターがチョ・スンウという人間を説得させるんだ。ところが<ターチャ>の時はその野獣性をよく生かしていないようだ。そんなときは、ふっとした野獣性?かわいい野獣?(笑)

<タッツァ> すると一番最初に思い浮かぶ考えや感情は何か。

何か不滅の気持ち?一度買う人生アクセル 一度踏んでみなければならないのかというゴニのセリフがあるのに、ゴニーは水火をかけずに無条件に燃やしてしまう感じだった。眩しく食べて食べる残酷な野生の世界で結局生き残り、後でお金も燃やしてしまうのではないか。ゴニーの心の中には火があると感じた。

そんなゴニを演じていた当時、チョ・スンウ俳優の心にも熱い火種が…。。

なかったし、代理満足だった。不思議ではない小心争い俳優のゴーニの役割による代理満足?(笑)

追記
スンウさんがタチャリマスター版公開について動画でコメントを出しています。
Instagram映像です。アドレスを添付しますので、インスタの登録のある方はこのアドレスをクリックしてご覧ください
https://www.instagram.com/p/CW684K7B__y/

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も大変お世話になりました。 (iceskate)
2021-12-27 11:43:54
ありがとうございました。
スンウさんは今、何をされているのでしょうね?
ジキルとハイドに出演のニュースも出ませんね。。
来年もまた、宜しくお願い致します。
返信する
またコロナを気にしつつ (ペンちゃん)
2021-12-27 13:17:25
icescateさん、こんにちは!
今日は全国の寒波が猛威を振るっているので、なかなか暖かくなりませんね。寒さが緩んでほしいです。
で、私の方も、スンウさんの情報を探しているのですが、少し前に、スンウさんとお仕事をした男優さんにコロナ?でスンウさんも検査をした・・というお話以降の話題が見られていません。
ジキハイのことももちろん気になっていますが、今のところ、第一次キャストだけのCDが発売されるらしい・・ということしかわかっていません。

コロナの話題がまた世間をにぎわしているのが気になってます。
スンウさんももちろんですが、スンウさん応援するファン仲間皆さんに影響が出ませんように祈るばかりです。

あらためて年末年始、お元気に過ごされますように☺
返信する

コメントを投稿