風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

平成最後のブログです

2019年04月30日 | その他

今日は平成最後の日です。

平成の31年間は昭和で過ごした30年間よりまさしく激動でした。

 

そんな中自分を支えてくれたのが家族であり、そして愛犬「風太」です。

思春期を迎えた子供たちに代わり、疲れて帰宅する自分をいつも尻尾を振って玄関に来てくれたのも「風太」です。

本当に癒されて自分助かりました。

平成31年間で自分にとってのヒ-ロ-でしたが、反面「風太」の死は辛かったですね(涙)。

話変わりますが、自分のヒ-ロ-は昭和時代ですが、平成最後の年に亡くなった萩原健一氏でありました。

傷だらけの天使でのあきら役は水谷豊氏ですが、第一候補は火野正平だったと知ってビックリしました。

それにしても既にテンプタ-ズ~太陽にほえろでスタ-だったショ―ケン、俳優業を辞めようと思っていた

水谷豊のコンビは演技力があり最高でしたね。

ショ―ケンが亡くなって水谷豊氏のコメントが一切ないのはおかしいと言うより寂しいですね。

正直フレディ・マーキュリーよりショックは大きかったです。

刑事役に染まりたくなく、1年で「太陽にほえろ」を降板したショ―ケンは、昭和の時代の

最後の型破りな俳優だったかもしれません。

もう数時間で平成も終わり令和になりますが、今後も誤字脱字が多いこのブログにお付き合いお願いします。

それでは良き新元年を皆さまお迎えしてください。

 

 

 

 


開化堂

2019年04月23日 | 逸品

先週の木曜日「カンブリア宮殿」の題材が京都の「開化堂」でした。

このブログでも昨年紹介しました京都の茶筒製作専門のお店です。

10年以上前から知っていましたが購入したのは昨年12月が初めてです。

どうしても使用頻度が高い物か、自分好みの嗜好品が優先になりますので、茶筒になると中々購入できません。

酒好きな自分は、つい同じ京都の清課堂に目が行ってしまうんですよね(笑)。

そして今回番組を見ていると改めて開化堂の素晴らしさを最確認させられました。

職人が手作業で製作した茶筒の蓋が、胴の部分にゆるりと収まる瞬間はもはや芸術です。

上記写真左のコ-ヒ-缶は重さがある為、蓋が収まる時間が短いのですが、右の丸久小山園のブリキ缶は

廉価版に拘わらずゆっくりと閉じていき、見ていて飽きません。ただし前者はどの位置でも閉じますが、

後者は縫合線を上下合わせなくては閉じません。

実は自分、カンブリア宮殿を見て真鍮とブリキ製が欲しくなり注文したのですが予約一杯で

3ヶ月待ちだそうです。まさしくTVの威力は凄まじいものがありますね(汗)。

 


自分の春到来

2019年04月23日 | その他

本日会社の決算書が完成し、25日の大安に税務署に提出します。

毎年恒例ではありますが決算が終わらないとGWを楽しく迎えることが出来ません。

社員10名に満たない小さな会社ですが、これで14期を終え15年目に入ることになりました。

これもひとえに社員のおかげだと思っています。

自分は38歳で起業して僅か4年で店じまいし、数年して再度起業をして今日に至ります。

それにしても本当に山あり谷ありで滅茶苦茶苦労しました(ほとんど谷底でしたので、、、笑)。

強いて良かったなあと言えることは、体力と精神力が有る40歳代で苦労したことですね。

苦労は買ってでもしろとは良く言いますが、歳を取っての苦労は数倍しんどいと思います。

今日のお昼は書類完成が12時近いこともありセブンイレブンで買って採りました。

さあこれで一区切りつきましたのでGWを目一杯楽しみたいと思います。

とは言いつつ予定はありませんが(汗)。

 

 

 

 

 

 

 


ライカCLの魅力

2019年04月20日 | 逸品

ライカCLを購入して2ヶ月が経ちました。

季節が良くなったこともあり外出時には最近必ずCLを持って出ています。

特にこのマクロレンズを使用して撮ることが面白く頻繁に使用しています。

家内の時計。

自分の時計。

牡丹。

山吹。

上記4点はマクロレンズの得意とする接写なのですが、どうしてどうして接写以外の被写体も良く撮れます。

下記3点は孫を撮ったものですが自分が撮影した写真とは思えないぐらいの出来です。

写真撮影には興味が無くコンデジキャノン、コンデジペンタックスを外食した際の料理写真用に持っていましたが

ライカx2を購入した6~7年前から少しずつではありますが興味を持ち始めました。

人物、建物、風景のちょっとしたスナップでもx2を使用するとこれが違うんですよね。

でも接写は思いっきり苦手で、30㎝以内の接写が出来ず料理写真は結局スマホでした(笑)。

今回購入にあたり、コンデジカメラ最高峰のライカQにするかミラ-レス一眼CLにすかは迷いはなかったのですが

マスタ-ショップでしか買えないグランドセイコ―かライカCLにするかは非常に悩みました(笑)。

今はCLにして大正解だったと思っています。とにかくサイズ感がx2に近く取り回しが楽で、三脚なしでマクロ撮影が

出来、写真もそこそこいいです(自己満足、、、笑)。

きっと時計にしていたら家内の雷が落ちていたでしょうね(汗)。

 

 


ダイニング&ワイン「SORA」

2019年04月19日 | 洋食

家の近隣にあるお店に行ってきました。

小宮公園に向かい坂道を上ります。

途中「うかい亭」をパスしてさらに上へ。

家から12~3分で目的のお店「SORA」に到着しました。

店内は既に来客があり写真は撮れないままにテラス席になりました。

基調色が赤でテ-ブルメイクも赤(笑)。

取り敢えずビ-ルを頂き3,400円(税、サ-ビス料を入れると4,000円)のランチを注文しました。

左回りに道明寺、鴨燻製、ジャガイモクリ-ムコロッケ、キッシュ、イチゴの生ハム、秋刀魚の酢〆

スペインの小魚のマリネ。

クロワッサンとコ-ン入りパン。

サラダ。

ジャガイモのス-プソラマメ入り。

自分のメインはポ-クヒレのロ-スト。

家内が鴨のコンフィでした。

デザ-トはレモンソルベ。

料理の味は不味くはないのですが、かといって美味しいとも言えない中途半端な味です。

考えるにソ-スの味が今一な気がしまたが、満腹にはなりますね(笑)。

店内の佇まいは赤が強すぎて、男性は落ち着きません(自分一人でしたが、、、笑)。

接客に関してはフロアの女性はみな感じはいいのですが、シェフとオ-ナ-がきちっと

フロアの女性たちに接客の教育をしていない感じがしました。

前菜の説明無しはまだしも、メインデッシュの皿の向きが違ってテーブルに置かれたのにはビックリしました。

写真は自分たちで戻した状態です。

このお店は「ザ・グランド・ヒルズ」のなかにあるダイニングで、中心は会員制スパらしく

スパの後にここで食事をするようです。

一見高級(それなりの料金)そうですが綻びが垣間見えてしまうそんなお店でした。

自分は多分もう行かないでしょうね。


三鷹の焼肉「KAZU」

2019年04月08日 | B級グルメ

最近、三鷹~吉祥寺ばっかりです。

焼肉と言えば「舞牛」しか行かない自分ですが、孫と一緒となると違ってきます。

ある程度大きいお店ではないと赤子を連れて行けません(汗)。

今回お邪魔したのは三鷹駅南口から7~8分位のところに在る「かず」です。

店内は満員でしたが予約を入れときましたので無事入店。

店内は綺麗で開店してまだ数年と言ったところです。

和牛を使用しているのですがメニューを見ると「舞牛」より2~3割ほど安い。

通常の牛タン(2人前)でも結構厚みがありました。

カルビ(2人前)。

センマイ刺し。

新鮮レバ-。

ハラミ(2人前)。

ミノ(2人前)。

冷麺は2人前を4人分にシェアしてくれ良かったですね。

肉の質は「舞牛」より若干劣りますがお値段を考慮すれば合格点です。

難を言えば全体的にタレが甘目で自分好みでは有りませんでした。

孫もお肉を美味しそうに頬張っていました。

 


吉祥寺「マザ-ス」

2019年04月02日 | 洋食

最近吉祥寺を頻繁に訪れています。

おこげのスモ-クサ-モンとブラッドオレンジ載せ。

ヒラメのカルパッチョ。

アンティ-ブのグラタン。

ハ-フ&ハ-フのピザ。

イイダコと新ジャガのパスタ。

和牛グリル。

桜アイスクリ-ム。

佇まい、接客、料理の味、料金が満足できるお店です。

都内に8店舗を展開しているグル-プ店ですが、オーナ-のセンスが光るお店で吉祥寺ではお薦めです。

 

 


お花見

2019年04月02日 | 散歩の風景

新元号「令和」も決まり5月1日の施行を待つばかりですね。

自分もとうとう3時代目に突入です。多分息子は4時代に係ることになるのでしょうが自分は到底無理です(笑)。

兎に角、健康が一番という事で昨日三鷹~吉祥寺を散策しました。

いつもの通り三鷹の南口を出て玉川上水をのわきを井之頭公園方面に歩きました。

花桃。

ワンちゃんの雑貨店。このブルドックは置物です。

骨董店。

楓。

井之頭公園。

桜と柳。

平日なのに人多のさには驚きです。

椿。

椿。

シャクナゲ。

撫子。

それにしても花冷えどころかまるで冬の寒さで、外での花見で一杯とはいきません。

日野寿司の高ちゃんと合流して、あらかじめ予約しておいたイタリアンの「マザ-ス」に行きました。