風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

八王子に「乃が美」がオープン

2022年03月31日 | 食・レシピ

とうとう八王子にも明日4月1日「乃が美」がオープンします。

これで駅周辺には生食パンが5店舗になりまさしく激戦になりましたね。

確かに5年ぐらい前に「乃が美」の食パンを食べた時はビックリしましたが

今では当たり前の生食パン。

糖分(蜂蜜等)を多く入れて発酵を促してふっくらと焼き上げる生食パンはどうしても甘いです。

購入して当日か翌日までが生食として美味しいですかね。

ではト-ストで美味しいかと言うと甘さが際立ち、サクッとした感じが少ないようにかんじます。

まあ「乃が美」はその中でも甘さは少ないように思いますがどうでしょうか。

ト-ストで食べるなら「一本堂」の方が美味しいかもです。

国産小麦を使用している「ポンパドール」はトーストすると味に深みが増し流石に美味いです。

あと南口に生食パンのお店が無いのも不思議ですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


春ですね~

2022年03月28日 | 散歩の風景

昨日は「きょうや」さんにお蕎麦を食べに国立に行きました。

天婦羅、白和え、出汁巻、鴨ロ-ス等を注文。

せいろ蕎麦を食べて大満足です。

お店は満席で全てのテ-ブルで皆さん肴を供にお酒を嗜んでいましたね。

勿論自分も吞みましたが、いや~素晴らしいお昼の光景です(笑)。

お店を出たら10組ほどの待ちの行列が出来ていて驚きました。

人気ありますね。

今日のお供はパネライ。

いや~大きいと言うよりデカいという言葉がピッタリ(笑)な時計です。


鮨「つぐみ」

2022年03月24日 | 和食

八王子の街なかに新しいお店が相次いで出店しました。

「よこ田」、「あらまさ」、「つぐみ」と全て江戸前です。

江戸前の定義は色々ありますが自分としては醤油を自分でつけない事としています。

「よこ田」さんには申し訳ないですけど、場所が風俗ビルと悪く多分行かないと思います。

昨日「つぐみ」さんに取り敢えず行ってきました。

玄関を撮るのを忘れまして、店内の写真も既に1組のお客が居て撮れませんでした。

先ずは春鰹のタタキは岩塩で。

お酒も八王子にしては比較的に安く、全て1合1,200円は良い案だと思います。

新政でスタ-トします。

器も京都で取り揃えたらしくセンスが良いです。

北海道産あさりの酒蒸し。

左から筍の蕗味噌和え、ホタルイカの肝和え、蕪。

全て美味しくお酒が進みます。

醸し人九平次は珍しく名古屋のお酒ですが、香り良く美味しくて和食に良く合います。

オクラとモズクの酢の物。良く冷えていてサッパリとして良いですね。

スッポンの茶わん蒸し。身がかなり入っていて美味。

あん肝のとも和えは絶品でした。

残った肝にシャリを入れて良く混ぜ食べるのですがこれは本当に美味しかったです。

それにしてもお酒が進みます。

満寿泉は富山のお酒。

水ダコ。

鯛。

イサキ。

このいくらは今まで食べたことのない味でまったりとしていました。

メジ鮪。

〆鯖。

お馴染み宮城の銘酒日髙見はもちろん美味いですね。

全ての酒器がセンスが良く素晴らしかったです。

ホタテ。

石鯛。

車海老。

穴子。

最後はメジ鮪の巻きで終わりです。

お店の佇まいはカウンタ-のみという事もあり落ち着いていて良いです。

満席でしたが客層も自分位のご夫婦が多く良かったです。

接客も良く、本鮪が無かったことは残念でしたが、お鮨の味は80点で前菜が90点です。

料金がリーズナブルでお酒の選定が良い事を鑑みて総合88点と言うところですかね。

こんどは「あらまさ」に行ってきます。

 

 

 


初のヤフオク出品

2022年03月21日 | その他

実は1ヶ月まえにヤフオクに自ら出品しました。

自らと言うのは8位年前に息子に山﨑のペニンシュラのオーナ-ズカスクを

お願いしたことがあるからです。確か21年物でシェリ-カスクでした。

このお酒もその2年前にヤフオクで購入したのですが、入札価格が13万円まで行き諦めたところ

何と落札者が辞退しまして2番手であるこちらサイドに購入意思の確認が来ました。

で断りを入れて再出品され7万円で自分がと言うよりは息子ですが落札しました。

不思議に直感で一度垢が付いたものは駄目という事で、敢えて新たなオ―クションに

参加したのですが、それが功を奏して当初より安い金額で同じ品を落札できたんですよね。

それが購入から2年後に31万円になろうとは、出品された方にありがとうと言いたいです。

でも現在は200万円以上はくだらないらしいです(泣)。

最低落札価格15万円以下なら自分で呑もうと思っていましたから(笑)。

今回は自ら白州をオークションに出しまして83,000円で落札されました。

これは都内の酒屋から購入した2本の内の1本で確か30,000円でしたね。

自分ではもう少し行くかなと思っていたのですがしょうがないですね。

ヤフオクでの落札購入は100件を優に超えていますが、出品は今回が初めてで

なるほどなと思うところがいくつかありますが、長くなるので次回という事で。

後2年前に落札したコイン計100万円の金貨1枚と銀貨2枚が170万円で落札されました。

ヤフオクの手数料は高いけど、まあ銀行に預けるよりは所有し楽しめて利益が出るなら

致し方ない所ですかね。結果的に今回のパネライ購入の原資になるわけですから(笑)。

言っときますけど購入品は決して騰がる物として見ていなくて自分が好きなだけですから。

でも中途半端な嗜好品購入はご法度ですよ、同じ物なら少々高くても良い物を。

そして何より自分が好きな物が一番ですね。

その方が幸せになれる気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 


春の国立「きょうや」

2022年03月19日 | お蕎麦

昨日寒い中、国立「きょうや」さんにお邪魔しました。

左から蛍烏賊の蕎麦雑炊、蕗と蕨の炊き合わせ、ゆり根饅頭と春爛漫です。

今年初めての蕗の薹の香りとほのかな苦みがたまらないです。

中々食べられないニシンのお造りは、鮮度のおかげでほのかな脂と噛み応えでたまりませんでした。

サ-ビスに付けてくれた白魚搔き揚げ。

擦り下ろしの山葵と蕎麦は少し辛めのつゆと相まって超美味。

本日のお酒は屋守(おくのかみ)2合で料理との相性が良かったですね。

奥様の甘味が〆に登場。ここのあんこの美味しさは絶品です。

春とはいえ気温5度の中来てよかったと思わせる本当に良いお店です。

こんなに寒いのにお店は満員でしたね、流石です。

 

 

 


ロレックスの価格急落

2022年03月18日 | 逸品

つい最近ロレックスの価格急騰で3~5年購入を控えるように言いましたが

1~2年待てば定価に近い価格で購入できるかもです。

ここ数日久し振りに価格COMの口コミを閲覧していますが、1番はやはり投機目的での購入者

の多い事が判明。

多分ローン60回まで金利0%が購入動機となっていますね。

月5万円で300万の商品を購入して1年経過して400万になれば100万の利益となります。

全くの未使用であれば売価330万~350万になるので年30~50万の純利益なので

おいしいですよね。

並行店も悪くて一度人の手に渡った商品は新品ではなく中古か新古品として

扱うべきですよね。

2番目はロレックスは好きですが購入すれば価格が上昇するので優越感を持てる、目的の機種で

もないのに高騰するので買ってしまうのにはビックリというより阿保でしょ。

彼らは真のロレックス好きではないです。こういう人は毎週価格変動を気にしていてビクビク

してるんでしょうね。

中にはパテックと同等に考えている輩も結構いるんでビックリしました。

ロレックスは以前にも話しましたが労働者側、バシュロン、パテックは経営者側の時計です。

頑強なのはロレックスで使用状況を問いませんが、後者は精巧で使用状況を問います。

土建屋にロレックスが多いのはこの事からですかね(笑)。

SS(ステンレス・スチィ-ル)デイトナがSSノーチラスには決してなりませんね、元値が3倍近く

違いますから。

何で新品ロレックスがここまで高騰するか不思議でしたが、商品自体は市場でかなりダブつく

ようになり早ければ1年以内には1~1.5倍の価格で購入可能なことになるかもです。

ここ2~3ヶ月でのロレックス購入者、特に無金利ローンで購入した輩は毎日戦々恐々としてい

るんではないでしょうか。

でもロレックスのヴィンテ-ジだけはパテックですら追随できない素晴らしい世界ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アフタ-ケア

2022年03月15日 | 逸品

少しピンアマですが連日の気候でミモザが満開になりました。

しかしこの時期にまさかのTシャツの登場です(笑)。

本日バーミキュラの修理が完了して家に届きました。

アフタ-の対応の素晴らしさに感心しました。

鍋は故障しようもないのですがIHである電子部品の故障で出してていた所

修理完了日の本日15日に家に届きました。

それもバ-ジョンアップの8項目が追加されて予定日ピッタリに届いたのには

大したもんで流石ですね。

先日届いたパネライですが、ロレックスより収納箱が素晴らしく感心しました。

新品購入なのでPAM・GUARDに申請したら何とメーカ-8年保証には驚きましたね。

要するに売りっぱなしの商品より、少し高いですけどアフタ-がしっかりしている

メ-カ-品を購入した方が安心という事です。

ロレックスはブランドを売るよりこう言う事にもう少し力を入れた方が良いのではない

でしょうか?ロレックスの価格が最近下がっていますが当然です、だって高騰しすぎて

ましたからね(笑)。

 

 

 

 

 


念願のショパンピアノ協奏曲1番

2022年03月09日 | 音楽

久し振りの川崎駅。

ミューザ川崎がある西口は変わりましたね。以前の川崎のイメ-ジが無くビックリしました。

宿泊はお隣のメトロポリタン川崎でJR系列で新しいホテルです。

お風呂とトイレが別なのが得点高いです。

公演が始まる前に周辺散策しましたが中々落ち着いていて良い感じですね。

公演の後に東口に行きましたが以前の名残があり良くありませんでした。

公演会場は綺麗でしたが狭かったです。

今回は60人のオケ編成でして迫力はワルシャワとはいきませんでしたが、反田さんのピアノは

素晴らしかったです。東芝グランドコンサ-トシリ-ズ千秋楽でアンコ-ルにポロネ-ズ英雄

を期待していましたがシュ-マンの献呈でした(、、、残念)。

前半は村治佳織さんのギタ-でしたがいかんせんサイドの席だったので今一でした。

オケに負けると言うよりは会場が大きすぎることが原因だと思いますね。

朝はホテルのビュフェで美味しく頂きました。

さあ次は5月に長野ですが気候も良い時期なので本当に楽しみですね。

 

 


ポップコ-ン

2022年03月04日 | 食・レシピ

今あまり見なくなりましたねポップコ-ン。

八ヶ岳でハロ-ウィン用に買ってきトウモロコシ。

お店の方が「2ヶ月ぐらい日向にあてればポップコ-ンにして食べれるよ」と聞いてまして

玄関に飾ってあったトウモロコシをフライパンで作ってみました。

バタ-でフライパンを動かしながら作ってみたらこれが美味しい(笑)。

いくらでも食べられる味でした。

映画鑑賞にコーラとポップコ-ンが定番だった時代が懐かしいです。

自分も歳をとったな~と感慨深いですね。

 


元祖デカ時計のパネライ

2022年03月04日 | 逸品

いつか購入したいなと思っていました。

ヨットマスタ-の44mmと同サイズなのですがラグが四角なせいか大きく感じます。

文字盤は2層構造で1段低く色はサンドべ-ジュ、GMT、パワ-リザ-ブ機能、スモ-ルセコ

ンドが青になっているのも購入のきっかけです。

実際家で手に取って解ったんですが、風防がヴィンテ-ジぽく丸みがあるのも良いですね。

裏ブタはスケルトンでオメガプラネットオーシャンと同じ、気圧水深300mも一緒です。

元々イタリア軍向けに製造したルミノールは造りが頑丈です。

そしてゴッツク大きい、パネライは日本人には今一人気が無いようですね。

でもフランクミュラーだって大きいですよ。

存在感はロレックス以上にあり、解る人にはわかる男の時計です(笑)。

現在ロレックス、パテック以外はどのブランドも定価より安く購入できますのでお得感があり

お薦めです。

人と被ることが少ないこの時計が今年の中心ですかね。

 

 


活きキンキを食べる

2022年03月02日 | 食・レシピ

日野寿司のHPを閲覧したら活きたキンキが入荷していて

昨日急いで日野寿司さんにお邪魔しました(笑)。

何せ活きているキンキは初めてで中々の大きさです。

滅多にない機会なので煮つけではなくお刺身にしました。

ポン酢で頂いたのですが適度な歯ごたえと脂は何とも言えない味で美味でした。

でも自分は煮つけが食べたかった(笑)。

こちらも活きヤリイカです。

何貫か握ってもらいスダチと塩で、これは美味いに決まっていますね。

兎に角、日野寿司さんはリーズナブルで鮮度が良く素晴らしい。

そう言えば知らぬ間に八王子に新しいお鮨屋さんが出来ていまして「つぐみ」と「あらまさ」。

どちらも拘りがありそうで楽しみです。

「つぐみ」は予約入れまして今月中旬に行ってきます。