風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

スッポンの「ポンタ」

2022年08月29日 | 散歩の風景

ブログを更新する前にすっかり秋めいて来ました。

気温が低くなったせいでセミも元気が有りません。

6月後半からニイニイゼミ、7月ヒグラシ、8月前半からアブラゼミとミンミンゼミ、後半から

ツクツクボウシと言う流れで秋への変化が感じ取れます。

最近の散歩の相棒は浅川橋から観れるスッポンの「ポンタ」。

雨の日や水量が増した時には会えませんが陽が射した時は甲羅干しに来て会えます。

大体午前中が多いですね。

天然のスッポンの甲羅干しは珍しいと思いますが、どうなんでしょうか?

※普段使用していない右側のGMTの針をウクライナの時刻に合わせています。

ブログ更新していない1ヵ月で世間は色々ありましたね。

統一教会と政治、ウクライナ、中国、韓国。

統一教会が名称を変えて活動していたことは全く知りませんでしたね。

原理教、勝共連合は良く覚えていたんですが。

戦後、吉田茂が偉そうに葉巻を咥えていられたのはGHQのバックが有ったからですね。

GHQが反共産で岸信介を利用していたのも事実で、その組織が統一教会なんですね。

確かな事は解りませんが山口県の岸信介の実家をを本部にしていたなんて話もあります。

安倍晋三氏の祖父ですから関係は大いにあります。

ソビエト連邦崩壊後(現在のロシア)独立したウクライナですが、現在戦況が五分五分な所が凄

いです。もちろん軍事産業大国のアメリカがバックにいることが大きいのですが。

アメリカは巧いですね、自国の兵を出さずに兵器産業を潤わせていますからね。

兎に角、自国民を出兵させることの大変さはロシアもアメリカも良く解っていますが

ロシアの現状はかなり厳しいですね。

政治関連は話が長くなるので今まで余りしなかったのですが。、、、、続く。