風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

富士山五合目

2022年09月29日 | 散歩の風景

昨日は1日空いたので富士山に行ってきました。

河口湖周辺までは晴れていたのですが山は解りませんね。

三合目あたりから霧が濃くなり10m先が見えなくなったので四合目で休憩。

15分位で霧が薄くなり五合目を目指しました。

家から1時間半で五合目に到着。

いや~晴れまして気温13℃。空気が上手く最高に気持ち良いのですが、日差しは半端なく強く

太陽に近いのを実感しました(笑)。

売店付近は東南アジアの観光客が多かったです。

プレミアムと言う名に弱くシャインマスカットのソフトクリ-ムを購入したのですが

口当たりがシャ-べットで失敗しました。やはり基本のバニラが一番ですね(笑)。

帰りも四合目に寄りましたが雲海が観れたのはラッキーでした。

今日のお供はパネライ。

昼食は吉田うどんの「あらき」さん。

「あらきうどん」の大盛りを注文。

キンピラ、しなちく天、馬肉、キャベツが載っています。

左の吉田うどんに欠かせない「胡麻唐辛子」をタップリ入れたべます。

少し汗が出ましたが美味い。麺は今まで自分が食べた中でも一番硬く、噛むほどに地粉の香りがほんのりします。

折角なので河口湖に行き散策。

湖畔にあるレスランカフェ「オルソンさんのいちご」で一服したのですが

ここのセットは安くて美味しかったです。

河口湖周辺の木々が色づくのに後2週間位ですかね。

それにしても自分たちと同じ年ごろの夫婦が多かったです。

「小作のほうとう」の結構大きい駐車場が満車だったのには驚かされ、ほうとう人気を再確認しましたね(笑)。

 

 


時計遍歴の話

2022年09月13日 | 逸品

自分が言うのもなんですが、男たるもん時計は大事です。

いくら良いス-ツ、そしてブランド物のバッグや靴を身に纏っていても時計が陳腐だとも

う駄目ですね。

まあそれなりにファッションに気を使う人は、良い時計を持っているとは思いますが。

逆に良い時計をしていればジーパンやTシャツだろうと見た目は違います。

だからと言って無理をしてはいけません。

自分20代の時はタグホイヤ-のダイバ-クオ―ツを付けていまして、確か36㎜だったと思

いますが泥酔して新宿駅の

京王線ホ-ムの椅子に寝てしまい起きた時には盗まれていました(涙)。

性懲りもなく暫くして新聞チラシで多摩の「ラブラブ」にてタグホイヤ―ダイバ-クオ-

ツ40㎜が掲載されていまして数量限定を朝一に並んで購入しました(笑)。確か37年前で5万

円位だと思います。

今では考えられないチラシでの時計特売でしたね。なにせ給与水準が悪いのでそれが精一

杯でした(笑)。

ゴルフもギャンブルもしない自分でしたが、唯一の趣味が釣り(フライフィッシング)でし

た。

時計は全く興味ありませんでしたが、釣りのお供に頑強そうなホイヤ―を購入したしだい

です。

でも結局、7~8年使用して自分で起こした会社の借金の形に取られました(涙)。

まあロレックスじゃないので良しとしますが愛着は結構ありましたね。

それから暫くセイコ-のダイバ-(中国製)で今でもボロボロですが持っています(笑)。

で現在の会社を18年前に設立して3年目ぐらいしてから時計を購入しだしたんですよね。

会社が良くなり、家での小銭が入ったことで、全てロレックスでGMT16710を2本、グリ―

ンサブ16610LVを購入。

暫くしてヴィンテ-ジに嵌りサブ5508と赤サブ1680、そしてサブ168000、GMT1675を2本

を購入しました。

現在まで結局購入した全ての時計ですが、ロレックスの現行品では16710を2本、グリ―ン

サブ、エクスプローラーⅡ、家内のデイトジャストとヨットマスターのロレックス計11

本、オメガシーマスター3本、スピマス1本、オリス2本、パネライ1本、ロンジン1本です。

あっと忘れていましたそれとホイヤ―2本とセイコ―1本です(笑)。

当時ロレックスのヴィンテ-ジは高額でしたけど現行品は定価だったんで買いやすかった

です。

勿論会社の資金繰りに困った時に手放した時計も有りますし、買い替えそして家族にあげ

た時計もあります。

車は会社経費で購入できますが時計は嗜好品なので出来ないのがちょっと大変です。

多分現在も上記に挙げた時計を全部持っていたら、どれぐらいの金額になっていたかなん

て野暮な想像はしません。

現在が充実していれば良いのですから(笑)。

主にロレックスですが本や雑誌を購入してかなり勉強しましたね、なにせ偽物が多い世界

ですから。

多分街の時計屋さんより知識はあると自負しています。

実際に商売はしていませんが古物商の許可を取ったのもそんな将来を見据えたからです。

なんて本当は老後にヴィンテ-ジ物を扱う店ができたらいいなと考えてのことですが。

それにしてもロレックス中心に購入しといて本当によかっです。

今はロレックスよりIWCとパネライが断然良いですね。

息子が購入したIWCのポルトギ-ゼにKOされました。

左は7年ほど前に購入したオメガですが、なんとお店は八王子のドンキなんですよね。

新品で30万位でしたが今では60万オーバ-で中古でも40万前後です。

意外とドンキホ-テは侮れませんよ(笑)。

という事で時計の話を終わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


千駄ヶ谷

2022年09月11日 | 散歩の風景

本日は義理息子が7月20日に新車購入したCⅩ8で千駄ヶ谷周辺を散策。

ボクシーからの乗り換えですが、マツダの中で最上級車なので流石に良かったですね。

排気量2,200ccのディ-ゼルはトルクも申し分なく、巨体をぐいぐい引っ張ります。

7人乗りは我々夫婦を考えての事みたいで非常に嬉しいですね。

取り敢えず目指したのはホープ軒。

背脂の老舗で二郎系はここを進化しさせた所が多いです。

約20年振りなのですが味が全く変わらずビックリしました。

年中無休で24時間営業も継続していて素晴らしいの一言です。

腹ごしらえに目の前の国立競技場に行ってみました。

場内は入場できませんが階段で3階?まで登れまして高層ビルを一望できました。

妹の方は朝熱が出てしまい3人で来ました。

外苑の銀杏並木を歩き喜八まで来まして、ランボ・フェラ-リ・マクラ-レンと6台以上を

見まして、皆さん暇なのか見せびらかしに来ているのか分かりませんが(笑)。

ホンダ本社で一服。

30年前はアイルトンセナが現役でF1マクラ-レ-ンが展示されていましたが

今はメインがシビックタイプRでして本当に寂しいですね。

せめてNSXにしてほしかったです。

ホンダはデザインセンスが以前と変わらずNGですね(笑)。

という事で明治記念館に戻って帰路に着きました。

孫と一緒で楽しい一日でした。

 

 

 

 

 


IWCポルトギ-ゼがやって来た

2022年09月05日 | 逸品

ロレックス、パネライより一回り小さい箱ですがなんとなく品が有ります。

蓋を開けるとこれまた小さい皮ケ-ス。下の引き出さしには説明書とギャランティカード。

小さい皮ケ-スは持ち運びが出来るようにとの心遣いですが、大きなショルダ-バッグでな

いと難しいですね。

皮ケ-スを開けると、ポルトギ-ゼが佇んでいました。

いや~素晴らしい。

全ての造りが繊細で見て惚れ惚れします。IWCの文字が3次位置にあるのもお洒落です。

バックは2019年後半にムーブメントをETAから自社に変更されてスケルトンになりました。

バックルは観音開きで少々慣れが必要ですね。

3気圧防水なので日常生活防水で台風の雨には適さないです。

兎に角、ブル-のインデックスとリーフハンズは丁寧に造られてることが分かり

また、時間を示すハンズがインデックスとの隙間がほとんど無く、このクラスでは

凄い技術です。

自分が今まで所有したロレックス、オメガにはこんな繊細さは無かったですね(笑)。

実は今年3月に購入した価格帯が同一のパネライと悩んだ時計なんです。

難点は唯一防水ですかね。パテック、ヴァシュロン、ブレゲ、ピゲ、ランゲの

所有者なら車移動で解りますがこのクラスでは欲しい所、せめて10気圧は欲しい。

さて仕事を頑張って数年後にはIWCカレンダ-のムーン系と行きますか。

アッ~と言うのを忘れていました、この時計実は息子の所有です(涙)。

でもいつでも見られるとなると嬉しいもんです。

 

 


清浄機の掃除

2022年09月04日 | その他

4年間使用した掃除機を修理に出したら36,000円掛かると言われ、それなら

買い替えようと国産の掃除機を購入しました。

ダイソン、エレクトロラックスと海外製品を使用しましたが今回は日立。

暫く海外製品は買いたくありませんね(笑)。

気になっていた清浄機を見たらえらく汚くカビがたくさんありました。

購入して1度フィルタ-は交換していますが、今回は通常フィルタ-と加湿フィルタ-

を交換するので全て綺麗にすることにしました。

隅々まで綺麗にすること1時間。

実は最近咳が酷く、妻から肺がんと言われまして清浄機を止めたら咳が出なくなり

カビの恐ろしさを改めて痛感しました。まるで空気汚染機でしたね(笑)。

今度は4台のエアコンです(汗)。