風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

純生食パン工房「HARE/PAN」

2019年08月19日 | 食・レシピ

甲州街道上り路線、一本堂から150m位の所に6月オ-プンしたお店です。

生食パンブ-ムでここ2~3年お店の数が激増です。

火付け役の「乃がみ」を1年ほど前に頂いて、それから今まで3回ほど頂きました。

「HARE/PAN」もオ-プン当初行列だったらしいですね。

今日たまたま天野さんに魚を買いにったら、道路の真反対にお店があるのに気づき早速購入しました。

2カ月ぐらいが経ち、少し落ちついたのか店頭で直ぐ買えました。

家に持ち帰り試食してみたところ、柔らかさと食感は「乃がみ」とほぼ同じなのですが甘さが若干強めで

砂糖とハチミツの含有率が多く感じられます。

2斤で税込み864円は「乃がみ」と一緒で高いとは思いませんが、2斤売りは老夫婦に購入しづらい量では無いですかね。

夫婦と子供の4人家族なら丁度良いかもしれませんが、育ち盛りだと柔らかく食べやすいので1日で消費してしまいます(笑)。

自分の評価はパンが甘すぎるのでサンドイッチ系とかチ-ズそしてワインには向かないですが、絶対合うのが牛乳ですね(笑)。

お値段も含めト-タル的に「一本堂」の食パンの方が美味しいと思います。

 

 


昨今の話題

2019年08月18日 | その他

毎日の猛暑でこれは体が参りますね。

今夏は流石に就寝中もエアコンを使用しています。

吉祥寺マザ-ス

大坂なおみの試合はダゾンで連日観ましたが夜中なので疲れました(笑)。

体が2年前とは言わないものの、昨年の全米オ-プンからやはり3~4キロは増加して見えます。

サ-ブはそれなりですが(セレナとの試合でエ-スが1本も無いのは不思議)、バック・フォアとも切れ味が無いですね。

コ-チが変わったことで食事に気を使わなくなったのかなあ~と、太る体質の大坂なおみをつい心配しています。

小泉進次郎氏の官邸での結婚発表は如何なものか、自分は嫌ですね。滝川クリステルもまあ好きではないのでどうでも良い事ですが。

大船渡佐々木君は地方決勝で30球でもいいから投げるべきだったんではないか。甲子園を目指して集まったチ-ㇺメイトは今何を考えているか

非常に気になる所であります。大リ-グのスカウトから監督になにかしらの助言が無ければよいのですが。

怪物江川卓は貧打の作新学院を甲子園に出場させるため連投を余儀なくされました。

確かに現代野球は米国同様に無理をさせない所は有りますが、甲子園は歴史もあり別格ですよね。

甲子園に出場するとプロにならなくても、その後の人生では大きく違います。

話変わって煽り運転の容疑者が逮捕されましたが相変わらず警察の動きは悪いですね。

つい先立ての拘留中の犯人逃亡も含め、警察の質そのものが問われる時が来ているのではないでしょうか。

という事で他愛もない話ですいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 


合羽橋「どぜう飯田」と穴子の「川井」

2019年08月12日 | 和食

痛風もようやく落ち着き、尿酸を抑える薬も飲み始めて1週間

これなら大丈夫と久しぶりに都内へ食事に出かけました(笑)。

銀座線の田原町に到着。

合羽道りを歩いて行きます。

行きたくて行きたくてようやく来ました。「どぜう飯田屋」さん。

唐揚げ、さらしクジラ、そして鍋。今回は骨抜きではなく丸を注文しました。

立山を飲みながら、いや~大変美味しく頂きました。

「どぜう飯田」ではご飯を食べずに腹半分にして近隣をハシゴすべく散策。

鰻屋、鮨屋、ロシア料理と良さげなお店は有ったのですが、今が旬の穴子専門店「川井」さんに伺いました。

ご主人とお会いしてこれは大当たりな予感。

家守を飲みながら先ずは穴子の刺身を頂きました。

自家製の昆布塩と摺りたて山葵醤油の2通りで食べたお刺身は抜群に美味しかったです。

写真はボケてしまいましたが煮穴子の美味しさに本当に驚きました。

つめの味も甘すぎず辛すぎず絶妙。身はホロホロと口の中で溶けて小骨も全く歯に当たらず最高でした。

湯引きも梅だれにたっぷり付けて食べるのですが、皮の所の脂が絶妙で鱧に負けないぐらい美味い。

塩昆布が入ったポテトサラダはサッパリとして美味しかったです。

これは良いお店を発見しましたね。

又来ることを想定して芋焼酎のボトルをキ-プ。

今回は食べませんでしたが穴子丼1,900円は多分最高に美味しいと思います。

ここの穴子は江戸前ではなく長崎の対馬産を敢えて使用しているらしいです。

まだ店を始めて3年だそうですが、ご主人のこだわりは半端なく、良いお店を知り幸せです。

帰路は炭水化物を摂取しに吉祥寺に寄りました(笑)。

痛風を気にせず、汗をかいたのでまたもや生ビ-ル(笑)。

意外とピザが美味しかったです。

ポヨでチキン半身を購入。

駅のモ-ル街で夕食用サンドイッチと3種類のナッツを購入して八王子の自宅に帰りましたが

今回の外食は全て美味しく大変満足でした。



終戦の日

2019年08月11日 | その他

8月15日で第二次世界大戦が終結して74年が経とうとしていますが

多くの日本人が戦争の恐ろしさに対して、年々希薄になっているように感じてしまいます。

そこで戦争の愚かさを痛感する映画5選をピックアップしてみました。

長くなるので敢えて内容は説明しませんが映像のリアルさと脚本の出来栄えは秀逸です。

是非この時期に観て、そして感じて欲しいですね戦争の愚かさを。

 

 

 

 


蕎麦「やお庵」

2019年08月09日 | お蕎麦

久しぶりに新規の蕎麦店。

 先月、肉の富士屋さんとパンのブ-ル・ブ-ルに挟まれた所にオ-プンしたお蕎麦屋さんです。

突き出しの野沢菜。

惣菜3点盛は全体的に作りが丁寧で美味しいです。

牛筋塩煮込みは味が見た目ほど濃くなく、生キャベツと食べると美味しいです。

ポテトサラダ。マヨが少なく素朴なところがジャガイモの美味しさを引き立たせます。

二八蕎麦。

ご主人は軽井沢と麻布十番にある川上庵で修業されたそうです。

冷水で〆た蕎麦は、麺の細さと濃い汁の絡み具合が良く、大変美味しいのですが山葵は擦りたてを出すべきですね。

酒の肴は充実はしていませんが味的にはそこそこ満足できました。

但し、酒類が高い(八王子のお店は何故高いのか?)ので腰を据えてお酒を飲めない所が難点です(笑)。

同じ料金なら国立「きょうや」さんにやはり自分は行きますね。

八王子のお蕎麦屋さんはほとんど網羅していますが、ベスト5には入れても良い蕎麦の味でした。

蕎麦と軽く一杯ならお薦めのお店です。