風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

どぜう「飯田屋」~鮨「貴乃」

2020年02月28日 | 和食

ここの所、毎週都内に行っていますが昨日は息子2人と浅草に行ってきました。

先ずは待ち合わせ時間に余裕が有るので東京駅に。

コロナの影響で人出は少ないように感じましたがマスク着用は半々でした。

自分は車中のみマスクを着用しました。

東京~有楽町~銀座~京橋と散策しました。

中国人が少ないので割かし静かですかね(笑)。

銀座をかなり熟知していましたが、1丁目に銭湯が有るのは知りませんでした。

京橋から銀座線にて田原町まで移動。

西浅草の合羽橋付近を散策。

違うお店ですがカワハギとヤリイカが元気よく泳いでいました。

6時にどぜう「飯田屋」に到着。

息子、義息子と無事合流してえんかい宴会開始。

先ずは丸のドジョウ鍋に葱を山盛り載せて頂きました。

今回は骨が若干きつかったです。

柳川とさらしクジラを頂き生ビ-ル3杯、日本酒を各自2合ずつ計6合頂き終了。お会計17,000円。

2軒目は飯田屋から3分、散策しているときに見つけていた「貴乃」さんにお邪魔しました。

いいですね白木のカウンタ-。

極細もずく。

海老入り玉子。

サヨリ。

鯛。

鯖、小肌、ヤリイカ、鮪。

車エビ、マダコ。

雲丹。

穴子。塩で食した穴子は骨が全く当たらず美味いです。

干瓢巻きで終了。最後の方の3点の写真がボケてすいません。

高級寿司店で無い街のお鮨屋さんですが、江戸前を美味しく堪能させて頂きました。

3人でお酒5合で合計17,000円と大変リ-ズナブルでした。また利用させていただきます。

タクシ-で東京駅に移動。

新丸ビルはコロナの影響か人の気配が少なく気持ち良かったです。

7階から観た夜景はいつもながら中々良いですね。

〆は7階フロアの「サワムラ」さんでソーセ-ジ、生ハム、パスタ類を食べながらジントニック、

モヒ-ト、ワインを飲んで3人で15,000円。大変充実した夜で楽しかったです。

今度は3人でお肉を食べに行きますか。

話変わりますが新丸ビルのトイレは綺麗ですね。

 


新宿駅界隈

2020年02月24日 | 散歩の風景

車屋さんで食事の後は界隈を散策。

紀伊国屋書店ビルの裏口。

裏口から入館するとすぐあるお店「かがや」は煙草と煙草器具専門店。

向かいに水煙草器具も販売している、たばこ好きにはたまらないお店です。

何故かマッカラン23年を販売していました(笑)。

伊勢丹メンズ館に行って館内を散策。

本当はサロンドシマジに寄りたかったのですが家内がいるので我慢、我慢。

家内は伊勢丹本館を散策。

その後中村屋でカレ-パンを購入してタカノに行きました。

一度来たかったパフェリオ本店。

タカノと言ったらマスクメロンなので食べたかったんですよこれが。

時期なのかマスクメロンの芳香が弱く値段(1,620円)の割に普通の美味しさでした。

自分こちらのバナナチョコ(990円)の方が美味しかったです(笑)。

中国人が少なく街歩きは良いのですが、新宿駅界隈は特筆して見るものが無くつまらないですね。

街の雰囲気も雑然として三鷹~吉祥寺の方が良いです。

自分暫くは行かないでしょうね。

 

 


新宿「車屋別館」

2020年02月23日 | 洋食

昨日は新宿から散策しながら荒木町で昼食の予定でしたが、ほとんどのお店が休日営業せず

新宿駅近くに有る車屋別館でランチを採ることにしました。

このお店、10年前に家族で来ています。

ステ-キショ-トコ-ス(4,500円)を注文。

生ハム。

シラス載せサラダとマッシュル-ㇺのポタ-ジュ。

フィレステ-キ。

ガ-リックライス(プラス料金)。

アイスクリ-ム。

生ビ-ル2杯、ワイン4杯、2人で合計16,000円。

定番のステ-キランチなので可もなく不可もなく、散策がてらとしては満足ですが

同じ物を食すなら地元の京王プラザ「やまなみ」の方がトータル的に良いです(笑)。

荒木町は今度平日に行ってきます。

 

 

 


すし「銚子丸」

2020年02月22日 | 和食

実はここ1週間、父親出張で娘と孫2人が家に来ておりまして、中々自分好みのお店には行けません。

昨日は冨士森公園に孫を遊ばせに行き、お昼はス-パ-で巻物類を買って食べようと思っていました。

遊び終わりでふと時計を見たら11時45分。

ス―パ-に孫2人を連れて寄るのも時間的に面倒なので公園の向かいに有る回転ずしに行ってみました。

以前からもちろん知ってはいましたが、今回は孫がいるという事で行く気になりました(笑)。

今はどこもタッチパネルで注文するという事だけは知っていましたが、娘が居て安心しました(汗)。

ここは回転ではなく、注文してから握ったお寿司がレ-ルで運ばれてきます。

何と20数年ぶりの回転ずしでしたが、幼児同行には確かに周りを気にせず食べられますね。

寿司屋としての佇まいがどうのこうのは別として、鮮度が良く味としては中々美味しい。

街の客回りが悪いお店だったら、寿司としての味はこちらの方が良いですね。

今後孫が来たときにはたまに利用させて頂きます。

 


春が近い?

2020年02月22日 | その他

本格的冬が無いまま東京は春を迎えそうです。

庭の3種の梅も満開を過ぎて散り始めています。

ミモザも3月を待たずに咲きそうな勢いです。

八王子の気温で氷点下になった日は僅かな日数しかなく、シルバ-世代には良かったですね(笑)。

でも地球温暖化は深刻で自然環境が今後どうなるのか本当に心配です。

先端技術に突き進むことも良いのですが、立ち止まって考えることも大事な気がします。

 

 

 


アラジンのト-スタ-

2020年02月18日 | 逸品

自分、和食派ですがパンが思いのほか好きです。

洋食屋さんに行って出されたパンが美味しくないと、自分の中でお店の評価は下がります。

しかしト-スタ-には拘りが無く象印の低価格の製品を長年使っていました。

まあ、今まではある程度美味しいパンを購入すれば大丈夫でしょてな感じでした(笑)。

今までのト-スタ-でパンの上にチ-ズを載せてタイマーを入れると、丁度溶け始めの頃に

サ-モスタッドが効いてヒータ-が切れてしまい、何とも中途半端な溶け具合で、

仕方なくタイマーを切って再度入れ直していました(笑)。

そうは言っても今回の買い替えの動機は、何と言っても古くなったことが要因ですが。

バ-ミキュラと違い低価格商品だったこともあり、基本的には性能よりデザイン優先でした。

最後まで候補に挙がったのがバルミューダとアラジン。

販売PRを見ると前者は水を入れて焼く、後者は瞬時に焼くことで美味しく焼ける。

余りト-スタ-に拘りが無い自分は価格が安いアラジンに決定しネット注文しました。

10日ほど前に我が家に来たアラジンのト-スタ-(2枚焼)ですが使用してみてビックリ。

タイマーを入れると瞬時にㇶ-タ-が赤くなり、通常5枚切りのト-ストなら1分半で

焼きあがり、表面ぱり内面ふっくらで今まで使用していたト-スタ-より断然美味い。

何で今まで知らなかったのか後悔しましたね(笑)。

後で詳しく知ったのですが、バルミューダの評価が意外と低くアラジンの評価が高いのに驚き、

改めて購入して良かったと思いました。

バルミューダは使用したことが有りませんが、アラジンのト-スタ-は購入価値ありますね。

 

 

 

 

 


新丸ビル

2020年02月14日 | 散歩の風景

昨日は取引先との会食の為、新丸ビルの鰻「前川」さんに行きました。

平日という事も有りますが観光客が少ない気がしました。

新丸ビルの7回バルコニ-から観た東京駅。

中国人も少なく、マスク姿もごく少数でコロナウイルスの影響は感じませんでした。

オリンピック開催までの時を刻む時計が設置されていましたが、さて無事に開催されるでしょうか?

前菜、お刺身、白焼き、煮物、うざく、鰻重だったのですが最後の鰻重が食べれるか不安に

なったのですが、お店もちゃんと考えていますねご飯の量が通常の二分の一。

持ち帰らずなんとか完食出来ました(笑)。

日本酒を結構飲んだのですが余り酔わずに無事帰還できました。

それにしても中央線の車内はサラリ-マンの熱気ムンムンで暑くて参りましたね(笑)。

 

 


比内地鶏

2020年02月09日 | 食・レシピ

中々ふるさと納税の返礼品を消化することが出来なくて、ようやく秋田市から来た比内地鶏を

鍋で頂きました。

2日かけてゆっくり解凍したお肉ですが量の多さにビックリ、1羽分なのですが明らかに

通常の鶏より多いです。

地鶏は歯ごたえが有るので食べやすいように少し細く切るのが大事です。

地元のス-パ-で肉以外の野菜、ス-プ、きりたんぽは揃えました。

解凍した3分の2の肉を使用したのですが、3人ではお肉の量が半端なく多く食べごたえが

有りすぎました(笑)。もちろん味は言う事無に美味いのですがお腹一杯で雑炊まで到達することは

出来ませんでした(笑)。

残りのお肉は真空パックにして後日焼き鳥にします。

 

そう言えば山崎55年を申し込んだのですが、娘から「家族4人で申し込んだから

全部当選したら13,200,000円必要だね」と言われ、なるほどそうなるかと一瞬焦りました(汗)。

当選が2月末で落選が4月郵送発表を考えるとキャンセルする人もいるんだなあと思いました。

それとサントリ-は抽選とは言っていますが、ある程度アンケ-トで選別するのは明確ですね。

山崎55年は本数捻出のため加水して46度にしてますが、50年は樽出しの56度なので今回の価格は

200万円が妥当と自分アンケ-トに書いてしまったのでまずは落選でしょうね(笑)。

何となくどうでもよくなってきたのが今の心境です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


吉祥寺「くじら山」

2020年02月07日 | お酒

最近気に入っている中道通りに有るお店「くじら山」。

既に5回ほど来ていますが居心地が良い店です。

小さなテ-ブルは有りますが、カウンタ-式居酒屋と言っても良いと思います。

お通し。左はつるムラサキとわかめの酢の物、右は菜の花と茸の和え物。

生カキは兵庫県産。

肴の盛り合わせ、鴨、ハモンセラ-ノ、レバ-味噌漬け、サラミ等10品。

オ-ナ-シェフの人柄も良く、料理も美味しい。

居酒屋はあまり好きでは無いけどここは別格です。京都の赤垣屋にちかく客層も良く好きです。

お酒も規模の割には種類もあり適正価格です(笑)。電車賃、労力を使っても価値ありです。

吉祥寺が怖いのはラーメンの誘惑です。結構美味いお店が多いんですよね(笑)。

鏡に自分が写っていました。

それにしても飲んだ後のラ-メンは体が欲してしまいます。

上に載っている、時間が経ち変色したニンニクはいただけませんが懐かしくて美味しかったです。

娘が武蔵野市に居た1年間ですっかり三鷹、吉祥寺のファンになりました。

今度は東横線の大倉山、綱島になりますが良いお店が有るか楽しみです。


サントリ-山﨑55年

2020年02月04日 | お酒

サントリ-山崎50年。

現在は投機目的か非常に高価でもちろん飲めませんが、この度55年が発売されるとあって

市場はどう変化すのか考察してみます。

2005(50本)、2007(50本)、2011(150本)計250本販売された50年ですが

世界的オ―クションでは3千万円越えになっています。

当時はバカ高いウイスキ―が出て来たなと思い興味が有りませんでした。

しかし丁度ブログを始めたころに国産ウイスキ―に興味を持ち始め、国産シングルモルトの存在自体が

世界でも評価を受け始めました。

自分も市場では販売していないシングルカスクをオークションで購入して飲み始め、美味しさを改めて

痛感しました。

その頃は15年以下のシングルカスクであれば2~3万円でヤフオクで購入できたのですが

現在約10倍はくだらない値段で取引されています。

もう飲めないと言うか購入できない価格になっていますね(、、、汗)。

もはやヴィンテ-ジウイスキ―は中国の富裕層によって

確実に飲むウイスキ―から投機目的に変化しています。

今回発売される山﨑55年も、国内販売だけとはいえ結局投機目的になることは間違いないですね。

それにしてもヴィンテ-ジモルト減少とは言え限定100本で1本330万円は無いのではないでしょうか?

前回が100万円ならせいぜい200万が良い所でしょう。サントリ-も商売がうまいですね。

とは言え取り敢えず今回の抽選に参加しますが、宝くじに近い確率になるんではないですかね。

それより山﨑50年を3千万円でオ―クションにて落札した人は複雑でしょうね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


横浜港北区古式ラ-メン「鶴亀」

2020年02月02日 | B級グルメ

実は娘夫婦が三鷹から今月末に横浜市港北区に引っ越しました。

東小金井、武蔵野市、横浜市と実に3年で3回にになります。

ようやく三鷹、武蔵野市と散策し熟知してきたのに本当に残念ですとは私たちの考えです。

最寄り駅は東横線の大倉山です。

昨日、昼夜と駅周辺で食事をしたのですが三鷹駅周辺と比べると庶民的で

若い娘夫婦には合っている感じがしました。

マンションから駅までの道のりに一見変わったラ-メン屋さんが有りまして

今日のお昼に行ってみました。

古式ラ-メン「鶴亀」。カウンタ-8席でご主人1人で切り盛りしています。

熟成した醤油を使用したラ-メンのみ、トッピングで自分好みにするようです。

ラ-メンが当着するまで限定30名の茹で卵を食べながらビ-ルの小を頂きました(笑)。

そして待つこと15分でチヤ-シュ-麺が到着。見た目は美しいの一言です。

熱々のス-プをまず一口、濃くて濃厚、でもしょっぱくなくこれは美味い。

中太の全粒粉の麺にも良く絡み凄いインパクトを感じました。

自分の中ではベスト3に入る美味しさでビックリしました。

増戸「大勝軒」、「大安」、そしてここ「鶴亀」。

前記2店は永福、新宿と系統が有りますがここは独自らしく本当に素晴らしい。

開業して7年が経つそうですが醤油1本でつけ麺もメニューに追加しない所が潔く好きです。

いや~素晴らしいラ-メン店と出会い、引っ越しも悪いもんじゃないですね(笑)。