風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

山中湖とお蕎麦

2023年10月25日 | お蕎麦

紅葉には少し早いかなと思ったのですが、晴天続きで思わず山中湖に行ってきました。

山中湖ICから富士山が綺麗に観えました。

八ヶ岳と迷ったのですが今回は近い方で(笑)。

湖に向かう沿道のモミジは既に紅くなっていました。

山中湖に無事到着し、少し雲がかかりましたが裾野と湖の富士は最高の景観でした。

来訪者が少なく平日に来て正解でした。

多分今週の土日は混むと思いますね。

ゆるりと散策が出来て良かったです。湖岸に鯉が多くいまして餌付けしてるなと思いました。

事前に調べたお蕎麦屋「天祥庵」に行きました。予約可なのですが平日なので大丈夫と思いきや

11時10分にお店に着いたのですが既に県外の車が何台も駐車していてビックリしました(笑)。

お蕎麦が来るまでおぼろ豆腐と黄身の醤油漬けで一杯とはいかず

薄いそば茶を飲みながら食べました(笑)。

ぶっかけ蕎麦は右にある焼き味噌と薬味を全て入れて食します。

山かけ蕎麦は大和イモの量が多く、中々つけ汁にたどり着けなかったのですが美味しかったですね。

松茸入り炊き込みご飯。

天婦羅と暖かい蕎麦が無いせいか注文からテーブル着まで時間が掛からず、客回転は良いです。

周辺の水が良いこともあり蕎麦は素晴らしく美味しかったです。

今度来るときはお酒が呑みたいのですが一家が酒飲みなのでまず無理ですね(笑)。

また来たくなる良いお蕎麦屋さんでした。

 

 


屋根裏の居住者

2023年10月23日 | その他

また我が家に居るみたいです。

写真は2021年11月の映像です。

家は平屋という事もあり侵入しやすいみたいですね。

ハクビシンかアライグマかはまだ確認していませんが専門家に駆除をお願いしています。

動物の類は大好きなのですが、さすがに家を住処にしてもらっては困ります(笑)。

 

 

 

 


都立大学の学費無償化

2023年10月15日 | その他

先週金曜日に都立大学の来年度からの無償化が発表されました。

世帯年収910万円以下という事で色々意見は有りますが第一歩として自分大賛成ですね。

当初は600万円と言う説もあったのですが良くもここまで引き上げたなと言うのが

正直なところです。

小池さんに魅力は無いのですが、よくぞ決心してくれました。

これで低所得層である勤勉学生は親を気にせず勉学に勤しめます。

都内在住と言うところは気になりますが、まあ段階を踏むには良いでしょうね。

私の息子もここの理系卒業生で、合格校の理科大と明治をスル-して入学しましたが

その当時ですら理系の学費は卒業まで3~4倍以上ですからこれだけでも親孝行でした(笑)。

これからの都立大学の躍進を願っています。

 


旬の蟹

2023年10月09日 | 食・レシピ

まさに今が旬の花咲ガニ。

活きている蟹を浜茹の冷蔵で釧路から到着。

2匹で約1.5㎏。

蟹の中では安くて助かりますが、食するためにキッチンバサミでの処理が大変です。

何せ甲羅が固く棘が沢山あるので通常の蟹の倍は手間がかかります(笑)。

海老の食感と味に似ているのは花咲ガニ特有でこれはこれで美味しいです。

さあこれから味覚の秋ですね。

旬の物は体にも良いのでたくさん食べましょう。

 

 


川越で鰻を食べる

2023年10月07日 | 和食

久し振りのブログです。

歳をとると嫌ですね、何をするにも面倒くさくなる。

老ける典型ですね(笑)。

で、急に鰻が食べたくなり当初大久保にしようかと思ったのですが

これではいけないと思い、天気も良いし八高線で川越に行ってきました。

八王子から川越まで乗り換えなしで約1時間で行けるのは良いですね。

但しJR駅から小江戸と言われる通りまで約2㎞あり、クレアモ-ル街をひたすら真っすぐ

歩きました。

車では小江戸街まで何回か行っているで初めての商店街をゆるりと見ながら行きました。

大正ロマン通りを歩くとようやく古いお店が見え始めました。

平日という事もあり小江戸通りの人出は多分休日の3分の1位で、小中学生の見学が多かった

です。今日と明日は相当混むでしょうね。

そして目的の鰻屋さんに到着しました。築130年以上の建物で佇まいは最高です。

以前は米問屋だったのでトロッコ用のレールが綺麗に残っています。

店内も広く綺麗で良いです。

川越の地ビ-ルを歩いて渇いた喉にゴックン。

何かハ-ブの香りがして苦みが利いていて美味しかったですね。

肝の煮込み。

豚軟骨と大根の煮込み。

肝焼き。

たれは若干味醂が多めでしたが大変美味しかったです。

鰻の味だけなら「大久保」が95点、こちらは90点ですがお店としてはこちらの方が

良いです。何故なら店内の雰囲気と酒の肴が充実してるからです(笑)。

川越の鰻レベルの高さがうかがえる「林屋」さん、周辺には鰻屋さんが多く

たいがいのお店は美味しいのではないでしょうか。

帰りにクレアモ-ル街にあった甘味処「あかりや」さんでクリ-ムあんみつを食べたのです

が普通の味でしたね(笑)。

古い町並みですが人が多く何故か落ち着かない川越の小江戸でした(笑)。