風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

サントリ-オ-ルド

2021年01月30日 | お酒

最終的に15本オークションにてオールドを購入したのですが

本当に価値があったのか、飲み比べの第1弾です。

今回は40年前販売と右の32年前販売のオールドですが、明らかに味は違いました。

32年前は甘さが先に来て、飲みやすいのですが味に深さが無く物足りなさが残ります。

40年前は少しトロミが有り味に深さがあり、甘みが後から感じられますね。

ボトルデザインもさることながら味もオ―ルドパ-を少なからず意識しているのが解ります。

下手なスコッチを飲むより美味しいかもしれません。

中の島時代の味はどうなのか今から楽しみです。


都内から山間部へ

2021年01月29日 | 逸品

テレビを観れば毎日毎日コロナの事でほとんどです。

緊急事態宣言も2月7日に解除は有りそうもないし本当につまらない。

ゴルフは結構盛況だと聞いていますが自分は全くやりません。

本、漫画、ギタ―もインドアで精神衛生上あまり良くないように思います。

そうなるとアウトドアで人との接触が少ないと言えば山間部へ出かけて行くしかないです。

去年フィッシングを復活しようと思い浅川に出かけたのは良いのですが、何かモチベ―ション

が今一でした(笑)。こうなれば今年こそは地の利を生かし山梨、長野に本格的に釣行に行こうと思い

モチベ―ションを上げるために道具を追加購入しました。

今回は今まで購入したことが無いバンブーロッド。

1968年製ハーディ-・パラコナ8ftと1965年製ライトウエイトLHRでどちらも50年以上経っている

ヴィンテ-ジです。

ロッドはデッドストック品でリールは数回程度の使用でどちらも超美品です。

これからストックしてある資料を取り出し、釣行の計画を立てると思うとわくわくしてきます。

都内に美味しい料理を食べに行けないのは残念ですが、釣りはそれ以上に楽しみです。

難点は車で行くのでお酒が飲めません、トホホ(涙)。

 

※国分寺のプロショップサワダが2018年5月に恥ずかしながら閉店したことを知りませんでした。

 フライフィッシングのパイオニアである沢田賢一郎さんともう会えないのは寂しいですね。

 

 

 

 

 

 


鰻の「大久保」

2021年01月24日 | 和食

どう見ても、自分が食べた鰻で一番美味しいです。

都内には菊川、前川、秋本、伊豆栄等々、鰻の名店がありますが

「大久保」さんはそれら名店に負けません。

お重の蓋を開けると何ともまあ整っている姿。

箸を入れるとフワッとした柔らかさ、ご飯と共に口に入れるとホロッとしてタレと共に口の中で

ほどけます。タレも甘すぎず鰻との調和もとれていて絶品です。

上記に挙げた名店は全て何回か行っていますが、こちらの鰻を知って行かなくなりました。

あとは芝に有る「野田岩」は行ったことが無いので是非一度いってレポしますね。

 


梅の花がほころび始めました

2021年01月20日 | その他

今朝の八王子の気温ー8℃で今年の最低気温です。

こんな寒い気温でも梅はけなげに1週間ほど前から咲き始めました。

結構、庭木には鳥たちがやってきます。

ヒヨドリ、尾長、メジロ、ホオジロ等々。

みかんを枝に刺していると、より多くの鳥たちがやって来るので窓から双眼鏡で観察しています。

中でも小型のメジロは可愛いです。ヒヨドリは中の薄皮からごっそり持って行ってしまうので

余り可愛くないですね(笑)。

コロナ禍の今、近くで何か楽しみを探すのも面白いです。

 

 

 


谷岡ヤスジ

2021年01月19日 | 逸品

コロナ禍で売れているもの。

アウトドア用品(キャンプ用品、望遠鏡等)、インナ-用品(ゲームソフト、プラモデル、楽器等)

高級食材とパン菓子材料等々、日常ではあまり売れないものが結構ありますね。

自分も色々考えていたのですが、今年の丑年から発想して何故かしら谷岡ヤスジに辿り着きました。

かなり無理有りますが(笑)。

下手上手(ヘタウマ)の代表としては谷岡ヤスジと蛭子能収の漫画が有名ですがどちらも大好きです。

今回は丑年という事もあり、牛のタロが登場する谷岡ヤスジにしました。

ド忠犬ハジ公6巻、ベロべ-マン5巻、バカが行く3巻をヤフオクで購入しました。

読んでみるとタロを始め個々のキャラクタ-が何とも言えず可愛くてたまりませんね。

内容に関し描写はシュ-ルでギャグ満載、まさしく大人の漫画です。

1999年56歳の若さで亡くなったのが本当に残念でたまりません。

直筆画も探したのですが時すでに遅く在りませんでした。

ようやく探したのがムジ鳥のライタ-で左はペタシの置物です。

谷岡ヤスジファンなのでこれは使用せず大事に保管します。

それにしてもコロナは終息する気配がなく、オリンピックは大丈夫でしょうか?

 

 

 


「とんかつ鈴本」

2021年01月16日 | 和食

ほぼ八王子から出られなくなり、行くお店が少なくなりました。

そんな時トンカツが頭をよぎり、ここは思い切って「鈴本」に行こうと決心しました(笑)。

トンカツを食べるにあたり少しでもカロリ-を消費すべく家から徒歩(約2.6㎞)で目指しました。

何ともまあ行かなくなって4年振りぐらいですかね。その前は月に2~3回は行っていたのですが、

結構懇意にしていた若主人が突然居なくなり、御大が調理場に出られるようになった時期でもありました。

そしてもう一つ、同じ時期に実はサラダ事件(自分が思ってるだけ)がありまして、カツカレ-のお供にサラダを

注文したのですが、それが前日の残り物のようなしなびれたサラダで一口も食べずに参りました。

たしか支払いの時に文句を言ってそれっきり「鈴本」には行かなくなったんですよね(汗)。

本日はロースカツとヒレカツを注文して軽く一杯と脳内で決めていました(笑)。

わらじみたいなヒレカツ。

分厚いロ-スカツ。

一口食べて「やはり美味い」。いや-少し衣が濃く揚がっていますが火の通し加減が抜群。

衣に余分な脂が付いていなくて後味が素晴らしい。

ここの衣は丸の食パン(多分3斤)を手でほぐして作っているのを見ています。

本当は丁寧で気に入っていたんですよね。

あのサラダ事件は身内のごたごたが原因?だったとも言えますね(笑)。

お新香も良い塩梅で素晴らしいです。

菊水のふなぐちを飲みながらの「鈴本」さんのトンカツは美味しかったです。

いや-思い切って来てよかったですね大満足。これでこれから通えます。

「インドラ」さんのカレ-と「鈴本」さんのカツ、「大久保」さんの鰻は都内に行っても勝負できる

八王子では数少ない味と質を持ち合わせた良いお店です。

あと、自分のブログで千と千尋のとんかつ「みのや」さんの記事が多く読まれていますが

実は半年ほど前に行きまして、衣が固くお肉から分離してしまい数年前よりかなり味が落ちています。

取りあえずご報告しときます。

 

 

 

 

 


火事に遭遇

2021年01月10日 | 散歩の風景

今朝は10時に家を出て八王子駅まで徒歩で行くことにしました。

天気が良いので浅川の土手をゆっくりと歩いていたら、左手に煙が観え

白から徐々に灰色になりすごい勢いで増え始めました。

パ-ンと言う何か破裂した音も聞こえやがて炎も観えてきます。

この写真は10時18分ですがまだ消防車のサイレンが聞こえてきません。

自分が暁橋に差し掛かったあたりでようやく四方八方からサイレンの音が聞こえてきました。

自分はたまに振り返りながら煙を確認しつつ八王子駅に向かい歩きました。

4棟が被害にあい3人の方が亡くなられた事をニュ-スで知り、驚きと共にご冥福をお祈りいたします。

 

 


二角、新井寿司、鮨千成

2021年01月06日 | 和食

余りにもコロナ感染者が増加したので、都内には勿論行けなくなりまして

八王子市内で行ける所を探しています。

ここ2~3ヶ月で行ったお店で自分なりに通っても良いお店を紹介します。

先ずは「二角」さん。

「舞牛」と同じ系列です。

すき焼きとしゃぶしゃぶがメインですが刺身など鮮魚も有り、お酒もリーズナブルで接客も良いです。

次は地元で歩いて行けるお寿司屋さん「あら井鮨」です。

お店は本鮪を使用していて赤身が兎に角美味しいです。

水槽があり活魚の刺身が食べられます。

次は最近行ったお店「千成鮨」。

八王子駅近くに有るお店で、以前から気になっていたお店ですが勇気を出して入店。

70歳以上の寡黙な板さんが2人(笑)。

写真の刺盛り(7種)は税込み2,300円で安くてビックリしました。

味もお値段以上に美味しかったです。

上記に挙げたお店はこれからお世話になりますが、是非みなさんも行ってください。

 

 

 

 


バランタイン17年

2021年01月05日 | お酒

明けましておめでとうございます。

元旦から3日間娘夫婦が来ていまして、孫と一緒で楽しかったですが疲れました(笑)。

でも自分のお年玉として、今年最初のオ―クションでバランタイン17年を落札してとても嬉しいです。

70年前の代物とは思えない状態で出品されていまして、実は赤白ラベルは以前から欲しい1本だったのですが

状態が良くないものが多く購入意欲が今一湧きませんでした。

今回は見た瞬間ピンときまして入札に参加したのですが、落札価格がみるみる上昇し

自分が予定していた価格よりかなり高い落札価格(汗)となりましたが大満足です。

前所有者が大事に保管していたのでしょう、全てが奇跡に近い状態でもちろん明治屋表記です。

今年の神社のおみくじは全てうまくいくように書かれていましたが、感染者が増えているコロナ禍で

どうなるのか自分解りません。ただ、言えるのは自分としては良くも悪くも前進あるのみですね。