風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

Jazz Dinner

2012年05月31日 | 和食

昨日は待ちに待った日野寿司さんでのライブに行って参りました。

今回はお品書きを写真に撮りました。

Imgp2499

小付。

Imgp2504

八寸。

Imgp2503

煮物。

Imgp2505

椀物。

Imgp2508

寿司。

Imgp2506

甘味。

Imgp2509

飲み物はビール大2本、お酒300ml4本で食事を済ませ

ライブでは芋焼酎のロック4杯を2人で頂きました。

Imgp2515

林栄一さんと中野幸代さん。

セルマーのアルトサックス渋かったですね。

Imgp2514

久保島直木さん。

キ-スジャレットに似てタッチが強く中々GOOD!

好きなジャズだったのであっという間に1時間半が過ぎました。

強いて難を言うならばウッドベースが無いのでどうしても曲が軽くなります。

まあそこを差し引いても、大変良い晩餐ではありましたが。

今度は弦楽四重奏なんてどうですかね?日野寿司さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


兜家旅館

2012年05月20日 | 和食

今日は娘の山の方に行きたいというリクエストに応え

南秋川~奥多摩~青梅というコースでドライブに行って参りました。

途中、奥多摩有料道路(現在無料)の秋川口近くにある兜家旅館でランチ。

Imgp2469

4~5mは有る大きな看板。

Imgp2462_2

右手の母屋は築200年以上だそうです。

Imgp2465

左手の建物の玄関。全ての造りが重厚です。

本日は一番安い3300円の山菜料理を注文しました。

Imgp2466

うるい、うど、わさび菜、わらび、のびる、こごみ等の山菜。

豆腐、刺身コンニャク、お煮しめ、新じゃが。

Imgp2468

山女魚の塩焼きに麦とろ。

見た目は精進料理のようですが品数が多くなんとなく豪勢です。

建物が有名でテレビで何回も紹介されていますが、宿泊となるとどうなんでしょうね。

都内からの来訪者には素晴らしい景観と建物に映るかも知れませんが

八王子から来た自分には宿泊をしたいとという感情が湧いてきません。

でも山菜料理は大変美味しかったですよ。


うさぎ屋

2012年05月20日 | 和食

先日は母の日を兼ねて義母を連れて「うさぎ屋」に行きました。

義弟と娘も来たので総勢5人。

Imgp2454

いつ来ても庭の手入れが行届いていますね。

Imgp2435

何回か来てるのですが個室は初めてです。

掘りごたつ式になっているのでお年寄りにも安心です。

Imgp2440 

鱧の皮の和え物

Imgp2444 

笹の葉寿し、さつまいも、生麩のはさみ焼き、黄身のゼリー寄せ、ジュンサイ

Imgp2446

冬瓜の葛餡かけ

Imgp2447_2

太刀魚の酒盗焼き

Imgp2448

牛乳ゼリーのグリンピース餡のせ

Imgp2449

山芋のがんもどき風

Imgp2450

寄せ豆腐

Imgp2451

グリンピースご飯

Imgp2452

抹茶と小豆のムース

いつ来ても感心させられる季節感が出ている料理。

窓越しに見える庭とマッチしています。

これで3800円(一人前)は安いと思います。

何せお酒を飲む親族なので、お酒が少し高い所が難点ですかね。

今回も料理代と同じぐらい飲んでしまいました。

そうは言う物のお酒を嗜ま無い料理なんて自分は考えられませんが。


焼肉の「舞牛」

2012年05月17日 | B級グルメ

「舞牛」と書いて「まう」と読みます。

Imgp2434

子供が二人とも独立して中年夫婦だと中々焼肉は行きません。

以前は良く家族で来てましたね、久しぶりです。

Imgp2423

こぢんまりとして落ち着いてる本当に良い店です。

Imgp2424

先ずはクーポン持参でサービスの前菜。(中央は牛刺し)

Imgp2428

鮮度抜群のレバ刺し。胡麻塩、ニンニク醤油、言えばどちらも出してくれます。

Imgp2433

カルビ。

Imgp2431

ハラミ。さしが入っていてこれは抜群に美味い。

Imgp2430

ミノ。

BGMのJAZZボーカルを聴きながら食べる焼肉は最高です。

本日は芋焼酎をボトルキープして頂きました。

八王子の焼肉屋の中では味も接客も間違いなくNO.1ですね。

この後、カクテルブックに行きボンドマティー二を飲みながら

ゆったりとした時間を過ごして最高の夜を満喫しました。


三日月庵

2012年05月15日 | お蕎麦

味は本格的なお蕎麦屋と街のお蕎麦屋の丁度真ん中ぐらいです。

八王子そごうの地下街にも有りましたが今はありません。

Imgp2419

結構ボリュームがあるだし巻きで420円。

Imgp2420

せいろも量がおおくて550円。

どちらも値段の割に美味しいかな。

お店が清潔で値段も安く,BGMがJAZZで居心地もよいので

たまに銀行のついでに寄ります。

結構おつまみ類が豊富なのですが、ココで飲む人いるのかな?

飲む雰囲気のお店では無いと自分は思いますが・・・・。


太陽観測用グラス

2012年05月14日 | その他

2012年5月21日に金環日食が観られると言う事で購入しました。

Imgp2418

封を開けてみますと紙製のお面みたいな物が出てきました。

なんともまあ簡単な作りですね。これで860円は暴利ですよね。

とは言うものの東京で観れる金環日食はこれを逃すと300年先になるそうな。

週間の天気予報も21日は晴れるみたいだし、まあ仕方ないですかね。

太陽をこれで実際観ますと空は真っ黒で太陽は電球のようにポツンと見えるだけ。

モノトーンなので金環ではなくたんなる光の輪になるんでしょうね。


vintage rolex

2012年05月08日 | 逸品

景気が低迷しているせいか国内のヴィンロレも動きが悪いですね。

売り手が多く、買い手が少ない市場になっているように見えます。

価格も以前より20%位安く、今が買い時かと思われますが自分としてはまだかなと思います。

景気が悪い昨今、これからまださ下がる予感がしますが、ただ状態が良い物は

逆に値下げ交渉を含め買い時とも言えるのですが。

1950 1950代のデイトジャスト

良い物はいつの年代も価値が下がりません。

良い物を見わける力は・・・・・・失敗は成功の基。

そうは言っても我々一般庶民はそうはいかないのも事実ですよね。


「風林火山」

2012年05月07日 | 散歩の風景

結局GWは家内のインフルエンザのため5日まで何処も行かず

せめて最終日はと気分転換も兼ねて甲府に行って参りました。

中央道から観る景色は新緑真っ盛りで車も少なく快適でした。

Imgp2411

武田神社の参道。

3回目になるのですが、城を小さくした感じで堀?があり立派です。

Imgp2410

敷地も広く綺麗でかなり整備されていますね。

Imgp2407

能楽堂もあり、本格的な能楽も開催されます。

到着するまで晴れていたのですが、空には暗雲が!

やがて風が強まり暗い空の所々に稲妻がはしり、小粒の雨から大粒へと。

ギリギリ車に乗り退散。外は嵐のようになりました。

30分ほどで収まったのですがまさに「武田信玄」。

なにげにアトラクションみたいで逆に面白かった。

「Swift as a wind,Calmas as wood,Moving in and taking away as fire,

Stationary as a mountain.」

英語に訳すとこうなるらしいのですが迫力無いですよね。

「疾きこと風の如く、徐かなること林の如く、侵しかすめること火の如く、動かざること山の如し」

やはり日本語はいいですよね。

日本人に生まれて良かったと思いつつ、ランチはステーキをガッツリ頂きました。


谷保の商店街

2012年05月05日 | 散歩の風景

八王子も錆れてきていますが、南武線の谷保駅はもうとっくに錆れています。

しかしこういう所に限って良いお店があるんですよね、不思議です。

Imgp2403

ダイヤ街。名称とは違いシャッタ-が閉まっているお店が多く暗い雰囲気です。

Imgp2406

しかし有るもんですね良いお店は。

ココの鶏の総菜は大変美味しいです。その中でも必ず骨付きモモは買って帰ります。

味付けが通常良くある醤油甘ダレでは無いことと、焼き方が上手く

ジューシ-で柔らかく鶏の本来の味を堪能できます。2本購入660円。

Imgp2404

次は生パスタのお店です。

6~7種類のパスタが常時店頭に出てますが価格が安く美味しいです。

もちろん、パスタソースも8種類ほど有ります。

生ペンネ一人前とゴルゴンゾーラのソースを購入で600円以内。

本日は上記2品とサラダで白ワインを飲みながら夕飯を頂きました。

でもこの2店の為に谷保には流石に来ませんね。

タネを明かせば「きょうや」という蕎麦屋とのマッチングです。

Imgp2402

注文してから本藁で焼いたカツオのたたきは絶品でした。

Imgp2401

新玉葱の丸ごと煮浸し。上品で美味しかった。

もちろん蕎麦は粗挽きでいつものように大変美味しかったです。

明日はGW最終日なので何処かに行けたらいいな・・・!と今思っていますが。


アウディ A6

2012年05月04日 | 逸品

去年のMCを経て今年アバントが追加されました。

A6

なかなか良いフォルムしてますね。

A62

外観はMBのEクラスより落ち着いていて自分は好きですね。

押し出しがあまり強くないところがアウディらしいとも言えます。

我がA4も今年の秋に車検で、買い換えか継続かで悩んでおりますが

A5sb・A6avと言うより、先ずは目一杯仕事をして原資を作らねば。

と思うと萎えてしまうのが本音でしょうか。


日野寿しアラカルトNo.2

2012年05月04日 | 和食

Imgp2105

大穴子の肝の塩焼き。適度な歯ごたえで鰻より苦みがない。

Imgp2107

皮?の肝のせ。河豚の白子より濃厚で味があります。

Imgp2102

ヤリイカの煮付け。

Imgp2386

稚鮎の天麩羅。頭を一口食べてしまいました。

Imgp2387

アカハタの刺身。ヒラメより繊細で美味。

Imgp2396

穴子の洗い。刺身より自分は好きです。

Imgp2398

生蛍烏賊の網焼き。鮮度抜群でワタが超美味。

まだあるのですが取り敢えずこれぐらいで。

日野寿しの素晴らしいところは、客を飽きさせない豊富な季節のネタにあります。

週一で行っていますが飽きませんね。

 

今月30日に恒例の演奏会があります。

サックスの林栄一さんを迎えJAZZを聴きながらの晩餐です。

自分楽しみにしていたんですよJAZZの晩餐を。

sax     林栄一

piano 久保嶋直樹

vocal 中野幸代

出来ればベ-スが欲しいところでしたが、いや~30日が待ち遠しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ビレリ・ラグレ-ン

2012年05月02日 | 音楽

最近良く聴くギタリストでジプシ-ミュ-ジックから誕生したギタリスト。

Photo

幼少の頃にジャンゴラインハルトをコピ-し、やがてプロに。

ジャコパストリアスのグル-プを経由して現在に至ります。

このギタリストの凄いところは何でも弾けることです。

悪く言えば節操が無く、良く言えば臨機応変で天才。

自分は後者をイメ-ジして聴いています。

若かりし頃ロックかジャズ、どちらのギタ-が上手いかなんてよく話したことがあります。

ビレリ、実は20代の頃ヘビメタを演奏してましてイングウエイが真っ青になるぐらい上手い。

現在はもちろんジャズのみ。ジャズギタリストの方がロックギタリストより技術においては

数段上手い事を立証した一人です。

そうは言うもののエレキギタ-の汎用性を高めたのはロックなのも事実ですが・・・・・・。

ジプシ-、ラテン、スタンダ-ト、モダン等のジャズギタ-全てを網羅できる

数少ないギタリストである事は間違い有りません。

来日したら是非ライブに行きたい、と言うか絶対行かせて貰います(願望・・・。

下記にアクセスして聴いてみてくださいね。

http://www.youtube.com/watch?v=1cvUnUfmX4A&feature=related


純喫茶「田」

2012年05月02日 | 食・レシピ

本日は体調が思わしくなく、ゆっくりと過ごしす事に。

と言うことでコ-ヒ-を飲みに「田」(デン)に行きました。

Imgp2389

純喫茶としてはもったいないぐらいの雰囲気を醸し出しています。

Imgp2395

BGMのジャズもさることながら、オ-ク調の店内の作りに癒されます。

Imgp2393

ブルマンNO1。

美味しいコ-ヒ-を飲みながら何も考えずボ-ッとするのも良いもんですね。

八王子にはもったいないお店です。


インフルエンザ

2012年05月01日 | その他

Imgp0091

家内が5日ほど前にインフルエンザにかかりまして

自分も間違いなくかかると思ったところ、何とか無事に過ごしております。

この歳で39°~の熱は体に相当負担が掛かります。

仕事のこともあるので安堵してると、どうも風太の調子が悪いので心配です。

犬に人の病気は移らないのですが、近くにいればそれなりに体調は悪くなるみたいですね。

ゴ-ルデンウイ-クは何処にも行けそうにありませんが、家でゆるりするのも良いかな。

と思いつつ高速道路の渋滞が気になる自分がいるんです。

天候悪ければ諦めつくのになぁ~と祈る毎日。

みなさんゴメンナサイね。