風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

「くらごはん」

2023年02月25日 | B級グルメ

妻は5~6年前から知っていたのですが自分は初めてです。

以前蔵として使用していたのを改装を加えてお店にしたみたいです。

中々の佇まいですね。店内は思いのほか広くてテーブル席とカウンタ-が有ります。

2019年に「くらごはん」はオープンしたのですが以前は「寺町蔵カレ-」で営業していたみたいですね。

5種類ほどあるランチメニューの中から豚バラのカレ-を注文しました。

ランチメニューには4品のお惣菜が付きます。

お惣菜は丁寧な味付けで全て美味しく、京都のおばんさいを思い出します。

勿論カレ-は美味しく他にない独自な薬膳に近い味です。

上には揚げ牛蒡が載っていてカレ-はスパイスだけではなく和風だしも使用しているみたいです。

既に2週続けてカレ-を食べに行きまして、嵌りましたね(笑)。

ココのオ-ナ-のセンスが良い事が解ります。

現在昼だけでお酒の種類も少ないのですが夜に是非営業してもらいたいです。


オ―クションの話

2023年02月17日 | お酒

先週ヤフオクにお酒とコインを出品しましてこれで暫くは出品しません。

お陰様で2品とも落札されてホッとしました。

この1年ちょっとでお酒を15本以上出品して全て落札されて新しいオ-ナ-の元に行きまし

た。

終活ではないんですけど、飾っておいてもしょうがないし飲みきれないと考え売却すること

にしました。

一括で専門業者とも考えましたが安くされそうなので面倒ですがヤフオクに出品。

左が購入金額で右が落札価格です。

ザ・ロイヤルハウスホ-ルドは55,000⇒85,000

ニッカウヰスキー竹鶴17年 6,500⇒30,000

サントリ-白州18年 30,000⇒83,000

バランタインシリ-ズ まとめて出品は落札されづらく面倒でも単品にしました。

赤青紋章を中心にコレクションしていて正解でした。約250,000⇒約400,000

バランタイン17年赤紋章 シリ-ズの中で1番希少性があるのですが110,000⇒100,000

意外でしたね、唯一お酒の中で購入金額より安く落札されたのはこれだけです。

サントリ-山崎オーナ-ズカスクのシェリ-カスクペニンシュラ 23年 70,000⇒310,000

10年前にオークションで購入したのですが、一度目は入札110,000で競争して負けたのですが落札者が降りて

出品者からの購入連絡があったのですが何となく嫌で断りました。

それが再度出品されて40,000安く落札しました(笑)。

その頃徐々にウイスキ―のシングルモルトが話題になり8年前に110,000でオークションに出品し約3倍になり

伊豆修善寺にある旅館「あさば」に行けました(笑)。

でも現在は2,000,000位にはなると思います。

珍品は8年前に出品した山﨑12年ゴールドボトル 25,000⇒50,000

現在は100,000以上すると思います。

その頃はヤフオクで8,000で山﨑12年は購入できたんですよね。

オ―クションは出品より入札する方がスリリングで面白いです。

自分は全て飲むつもりで購入したのですが、投機目的での購入は止めた方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 


聖蹟桜ヶ丘「寿司岩」

2023年02月11日 | 和食

今週月曜日は聖蹟桜ヶ丘に行きました。

 実は急にお鮨が食べたくなり、日野寿司さんが休みの日で新宿の小樽政寿司に行くつもりで

いたのですが予約で一杯でして、兎に角新宿に行けばお寿司屋さんはあると思い京王線に乗

り込み携帯で検索していたら聖蹟桜ヶ丘の「寿司岩」さんを見つけました。

タコの柔らか煮。

下仁田葱の天婦羅。

先付けが無いので2品をビールの肴に注文、中々美味しかったです。

特選寿司ですが白身はクエでねたも良く、シャリが程よい大きさで美味しかったです。

追加の金目。

シメサバは関サバ。

デザ-ト。

特選寿司2+追加4貫+一品料理2点+生ビ-ル2杯+日本酒3合、2人合計で16,000円は

安く感じました。佇まいは良いと言えませんが八王子にあるお鮨屋さんより

美味しくてリーズナブル。また来ても良いかなと思いました。

 


立川

2023年02月06日 | 和食

1月31日たまたま知らずに高島屋閉店の日に立川に行きました。

どちらかと言えば自分は伊勢丹に行きますが、百貨店が減るのは寂しいですね。

伊勢丹1階にあるこの店のバケットは美味しいです。

喫煙所は人数制限で行列でした。

立川に「わかやま」が無くなったら多分立川には行かないと思います(笑)。

少し揚げる温度が低い気がしました。

大きいワカサギでした。

4,500円のランチの最後は天茶。追加で牡蠣と穴子。

天婦羅は本当に温度と頃合いが難しいですね。

デザ-トはリンゴゼリ-。

つくづく実感するのは百貨店のありがたさです。

八王子もかつては4~5店有ったんですけどいまはゼロ。

どうしようもないですよね。

※写真がピンボケですいませんでした。

 

 

 


キッチン・スパッタ-

2023年02月05日 | 逸品

いわゆる料理バサミ。

NHKのテレビ「逸品」で紹介された新潟燕三条にある鳥部製作所の商品です。

切れ味は勿論、簡単に左右が外れますので掃除が楽で清潔に保てます。

デザインも良いしすぐ購入しました(笑)。

最近は購入したいものが無く、逆に自分の周りにある物を断捨離とは言いませんが少しずつ手放しています。

一番多いのが飲みきれないウイスキ―ですかね。

ヤフオクの手数料は高いですけど、業者にまとめて売却よりは断然良いです。

 

 


国立の街

2023年02月05日 | お蕎麦

1週間前の土曜日に国立へ。

少し他のス-パ-より高いですが選りすぐり品が多くいつも何点か買って帰ります。

たばこ好きと言うより、喫煙具好きにはたまらないお店です。

雑貨のジョ-ジは必ず立ち寄るお店です。

国立に来ても必ず寄っていくお店は限られます。

良い佇まいな街ですが飲食店も含めなんとなくパッとしませんね。

駅から丁度1.5kmの位置にある「きょうや」さんまで良い散歩コ-スです。

「きょうや」さんが無かったら多分来ないでしょうね。


吉祥寺

2023年02月02日 | B級グルメ

 

駅構内にあるお店で小銭入れを購入。

ハモニカ横丁。

平日なのにメンチカツ購入者が並んでいました。

中道通りはいつ来ても楽しいです。

吉祥寺はB級グルメのメッカですがやはり来てしまいますね。

レバ-とカシラは抜群に美味しいです。

「いせや」さんで腹五分にして東小金井に移動(笑)。

〆は「くじら食堂」で油そばを食べて帰宅しました。

大変満足した1日でした。