風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

本年もありがとうございました

2019年12月31日 | 和食

今年は各社員の日程が合わず、忘年会を取り止め新年会をすることにしました。

という事で28日社員2人と計3人で中野に行き、ささやかな飲み会をやりました。

中野と言ったらブロ-ドウエイに行くでしょう(笑)。

時計店が10店舗以上あり10年以上前は足繁く通いましたね。

建物の大半を占めている「まんだらけ」、おたくの聖地をブラブラと散策。

独特の世界観でたまには面白いですね。

中野駅に戻り社員と合流して「第二力酒造」に2時に入店。

先ずは生ビールを飲みながら牡蠣を注文。

牡蠣、刺身(鮑、シマアジ、赤貝、北寄貝、青柳、中トロ、蝦蛄、鮃、鰤)、キンキの煮つけを食べながら

各自好きな日本酒を3人で一升以上飲んで、2軒目の焼き鳥屋に流れて自分はウイスキーハイボ-ルの

ダブルを3杯飲んで中央線で帰宅。実は目が覚めたのが上りの荻窪で豊田か高尾で折り返したみたいです。

29日は流石に体がだるかったのですが、予約を入れていた「きょうや」さんに行きました。

お酒を飲む体では無かったのですが、お店で自分たち用に作ってくれた料理を目にして

瓶ビ-ルとお酒2合を結局飲んでしまいました(汗)。

卵とじ蕎麦が五臓六腑にしみわたり美味しかったです(笑)。

ご馳走様でした。

昨日はお店の最終日だった「日野寿司」さんにお伺いしました。

中トロとシメサバが最高に美味しかったです。

握りを5~6貫食べて今年の外食は終了、やはり最後はここのお店ですね。

活き毛蟹(700g)を茹でてもらい持ち帰りました(本日食べます)。

「きょうや」さん、「日野寿司」さんには年間を通して色々とお世話になり感謝しています。

またこのブログを閲覧して下さっている約250人の方には本当に感謝しかありません。

そしてコメントが無いのが自分には助かります(笑)。

このブログを見て自分が通うお店に来店した方も結構いるみたいで嬉しいですね。

何時まで続けられるか解りませんが来年も引き続き出来る限り書いてきますので

来年も宜しくお願いします。

皆さん良いお年をお迎えください。

 

 

 

 


今年最後のラ-メン

2019年12月30日 | B級グルメ

駄目ですね癖になる青物横丁に有る家系ラ-メンです。

八王子にも家系に似せたお店はいくつかありますが全然違います。

正統派家系の佇まいそのままの「まことや」さん。

今年最後と思い、脂少なめ、味薄目で中盛のトッピング茎わかめ。

にんにく、しょうがを匙一杯づつ入れて胡椒を掛けて最後にお酢を大匙一杯。

豚骨の香りが鼻を刺激し、まったりとしたス-プと麺が良く絡みもう最高に美味いです。

で結局それでは収まらず26日に家内と国分寺の「宝華」さんに行きました。

もちろん注文は油ソバの中盛と餃子。

ここの餃子が野菜系で何気に美味しいです。

もちろんラー油を丼一周、お酢をたっぷりとかけて混ぜた油ソバは言う事無しに美味い。

結局今年は油ソバが最後になりました(笑)。

あ~今まで控えていたラ-メンが復活しそうで怖いです。


ふるさと納税

2019年12月25日 | その他

毎年やろうと思っていたふるさと納税ですが、昨日初めて実行してみました。

甲州市と秋田市にそれぞれ50,000円と17,000円。

顧問税理士に確定申告処理してもらうつもりでいましたが、ワンストップを利用することにしました。

意外と簡単に出来て、なんで今までふるさと納税をしなかったのか後悔しています。

兎に角八王子市の市民税は高いんですよね(笑)。

返礼品が来たらまたアップします。


鮟鱇の刺身

2019年12月25日 | 食・レシピ

本日鮟鱇の刺身が青森県より届きました。

昨日活〆して刺身用に切り身にされた鮟鱇です。

実が柔らかく薄く切るのが難しかったですね。

添付されていたナマキモをすり潰してできた肝醤油で頂きました。

水分が多いい為か口の中で溶ける感じの触感です。

正直これは美味い!という感じは無く、自分は河豚の方が断然好きです。

最近日野寿司さんで頂いた鰈とトラフグ(真ん中の花)。

鍋は同格の美味しさですが刺身はやはり河豚ですね。

神田の老舗鮟鱇鍋屋さんでも青森県産の刺身を提供しているみたいですが

ひと手間(昆布締めとか)掛けないと生食は広がらないかもです。

上の購入したパックは6,000円ですからまさしくトラフグ並みの価格です。

まあ初めて食べて満足しました。

 


七面鳥

2019年12月24日 | 食・レシピ

Xmas本番ですが我が家は先週土曜日に全員で祝いました。

孫がいるから日本人には意味のないクリスマスも楽しいです。

2日間ブライン液に漬け込み、3時間かけてオ―ブンで焼いた3.5㎏のタ―キ-です。

孫も大きなタ―キ-におっかなびっくり。

タ―キ-よりフライドポテトを主に食べていました(笑)。

十数年ぶりに焼いたタ―キ-はしっとりとして、鳥の中に入れた玉葱と人参を入れバタ-御飯も絶品

90点以上の出来でとても美味しかったです。

シャンパンとワインを皆でしこたま飲んで楽しかったです。

簡易的になってきた昨今、面倒でも少し手を加えたパーティ―は良い物です。

また来年もXmasが楽しみになりました。

 

 

 


やはり美味しい「鰻の大久保」

2019年12月12日 | 和食

昨日は娘の誕生日でリクエストに応え、鰻を食べに「大久保」にランチに行きました。

 

実はここ一カ月で、高幡不動「羊の羽」、小宮「高瀬」、青物横丁「丸富」、そして北野「大久保」

と行きましたがやはり「大久保」さんの鰻重の味が抜きん出ていますね。

「羊の羽」と「丸富」は多分もう行かないと思います。

「高瀬」さんは酒・肴の充実と居心地の良さでたまに行くと思います(笑)。

「大久保」さんは都内上位の鰻屋に負けない美味しさなので是非行ってみてください。

 

 

 

 


Xmasがやってくる

2019年12月06日 | 食・レシピ

もうすぐクリスマスがやってきますね。

我が家も今回は手間をかけてホ-ムパ-ティ-を予定しています。

その食材が昨日届きました。

アメリカ産タ―キ゚-、フランスシャラン鴨、ロックフォ-ルチ-ズです。

鶏は最近でも焼いたことが有りますが、タ―キ-は久しぶりです。

孫が3歳になり、色々な事を理解しだしたので家族7人でのホ-ムパ-ティを非常に楽しみにしています。

当日の模様は翌日にはアップします。

 

 


京急青物横丁

2019年12月06日 | B級グルメ

品川区の天王洲に仕事で行くことが多くなり、周辺のお店ではつまらないので

少し足を延ばし青物横丁へランチに行く回数が多くなりました。

その中で良いお店2店舗を紹介します。

先ずは駅前商店街に有る「うなぎ丸富」。

鰻丼2,750円。

店内はカウンタ-だけのお店で撮影禁止の為紹介できません。

お重は無く丼のみですが、かなりボリュームがありリ-ズナブル感があります。

さらにダブルという鰻の2枚重ね(5,250円)が有りますがこれで充分満腹になります。

味としてはみりん多めの濃いタレで最後の方は自分は飽きてきます。

難は炭で焼かれていないため、鰻がしっかりとしていて口の中でホロッとしない事と

汁ものが付ない所そしてお店の空間が狭い。もっとも3,000円以下でボリュームがある本格鰻が

食べられるだけでもこのお店の価値は十分ありますが。

もう一軒は15号線沿いに有る「まこと家」。

20m位離れても豚骨ス-プの香りがするお店なので本格家系です。

最近家系の派生が多く、食べるたびにガッカリしますがここは違いました。

1回目の訪問では本格家系の自分なりの食べ方を忘れてまして鶏脂の多さと味の濃さに正直きつかったです。

2回目は脂少な目、味薄目を注文。しょうが、にんにくそして酢を入れ無事美味しく食べられました(笑)。

難点は家系でお馴染みの茎わかめとほうれん草のトッピングが追加料金200円。

どちらのお店も京急青物横丁駅から歩いて2分。

「まこと家」は少なくなった本格家系なのでたまに行くようになるでしょうね。

 


インドラの薬膳カレ-は絶品です

2019年12月04日 | B級グルメ

インドラさんはランチには良く行きますが、お酒の種類が少ないので

夜の訪問は珍しいです。

でも体がカレ-を欲しているので、お酒はあきらめて行ってきました。

5時15分に入店、一番乗りでした(笑)。

お店のママが一人で用意をしていました。

カレ-に付いてくる大根サラダ。家でまねてもここの味にはなりません。

ここに来ると必ず注文するチャナマサ-ラの5辛。ひよこ豆をトマトべ-スで煮込んだ料理です。

ビ-ルによく合います。

ポテトとオクラのスパイス炒め。赤ワインをグビグビ飲みながら、スパイシ-なポテトを頬張ります。

今回のカレ-は以前から気になっていた薬膳カレ-でライスは小を注文しました。

上の写真と色合いがちょっと違いますが、これが食べてビックリするぐらい美味い。

深いコクが有りスパイシ-で薬膳をあまり感じさせず、今まで必ず注文していたマトンカレ-よりも自分は好みでした。

余りの美味しさに久しぶりに体が感動してましたね(笑)。

料金もリ-ズナブルでゆったりとした空間、そして味もさることながらママが本当に素晴らしいです。

ご馳走様でした。