風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

2023軽井沢(食事編)

2023年08月07日 | 洋食

2日目の夕食は「オーデパ-ル サンクフェ-ル」で食事。

中々良い佇まいで落ち着いています。今回は個室を用意してくていました。

前菜からメインそしてデザ-トまで料理内容は割愛させて頂きますが、美味しかったです。

去年行きましたジビエのお店より断然良かったですね。

1日目の夕飯は毎年固定の「川上庵」。

何となくお店の雰囲気が変わった?かのようなサービス低下は顕著でしたね。

肝心の蕎麦は腰があると言うより芯があるような硬さ。

来年は違うお店を考えます。

2日目の昼は中華「月季花」の担々麺。

黒酢の酢豚。

黒ゴマ担々麺の大辛。

五目餡かけラーメン。

このお店は間違いなく美味しいです。黒酢酢豚が肉団子風だったので少しがっかり。

最終日のお昼は「クア・アイナ」。

全て絶品の味。ブログ製作中に見ているだけで食べたくなります。

最終日なのでビールが飲めないのが残念でした。(笑)

楽しみにしていただけに「川上庵」は少し残念でしたけどどこも美味しく

楽しい孫との旅行でした。

 


軽井沢2023

2023年08月05日 | 散歩の風景

7月27日~29日に軽井沢に行ってきました。

プリンスホテルに行く前に地元のストア「つるや」にて2日分のつまみを購入してから

ホテルに向かいました。(笑)

12時半ごろプリンスに到着。アウトレットで軽く食事とビ-ル。

2時半にチャックインしました。

この木漏れ日が良いんですよね。

今回は孫が大きくなり4部屋の8ベットにしました。

目の前に湖畔というか池がありまして中々景観は良いです。

6席あるテーブルも広く空間がありGOOD!

30年前に行った箱根プリンスと同じです。

コテ-ジに着くや否や早速シャンパンで乾杯です。

シャンパン2本を空けて1時間ほどの各自仮眠。

1日目の夕飯は「川上庵」なので楽しみでした。

2日目の朝になると鴨がコテ-ジ前に来てまして、なぬこれは餌をここの宿泊客は与えてい

るなと。2日目の夕食のビストロ「オーデパ-ル サンクフェ-ル」でパンを持ち帰り翌日

3日目の朝与えたら10羽以上が集まり可愛かったです。

やはり2日目朝のポップコ-ンとチーズは食べずらかったみたいですね。

(酒のつまみしかなく、、、笑)

2日目はアウトレットを見て廻り、自転車をレンタルして去年も今年もお土産屋さんが並ぶ

旧軽は面白くないので行かず、高級別荘群の中を気持ち良くサイクリングしました。

気温が5~6℃都心と違い湿度が少ないせいで本当に軽井沢は気持ちがいい。

ほとんどが平地で客層が箱根よりも良いのですが中国人は多少なりと来ていました。

帰りの上里🆌にトイレ休憩に寄ったら地獄のような暑さでした。(笑)

素晴らしい天候に見舞われ、最高の軽井沢を堪能しました。

食事編は明日掲載します。

忘れていました、家に帰還したら玄関に大きなヤモリが家を守っていてくれました。