風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

吉祥寺「ザ・パッション」

2018年10月31日 | 洋食

義母が入院して1週間が経ち、経過も良好で安定しています。

という事で久しぶりに吉祥寺へ外食に出かけました。

本当は「金の猿」で竹林を眺めながらゆるりと和食といきたかったのですが、水曜定休を知らずがっかり。

公園通りにあるイタリアン「ザ・パッション」に入店することになりました。

2Fに有るお店でランチはパスタのみです。

タイルこそ使い込まれていますが比較的新しいお店なのか清潔感が有ります。

勘八のジェノベ-ゼ、生ハムとイチジク、ニンジンのラぺ、安納芋のムース、ラタトゥユで真中が大麦です。

ワタリガニのトマトクリ-ムソ-ス。

蟹味噌のおかげで濃厚で美味しかったです。

ポロネ-ぜの自家製パスタ温玉のせ。

見た目よりアッサリしていて美味しかったのですが、温玉の冷たさで混ぜると熱々感が無くなるのが残念。

最後はエスプレッソと軽いデザ-ト。

お店の印象は直ぐ近くに有る「マザ-ズ」の方がワンランク上の感じがしました。

食後の後は公園に向かったのですが、平日の通りは人にぶつからずに歩けて良いですね(笑)。

公園の紅葉はあと2週間ぐらいですかね。

結局公園をすぐさま通り抜け、磁石のごとく吸い込まれるように「伊勢屋」さんに入店(笑)。

平日は仲間と言うよりシルバ-世代個人の来客が多いですね。

ガツ刺しニンニク。いつ食べても美味しいです。

シロ、カシラ、レバ-は本当に美味い。

この1週間はホトホト疲れたので良い癒しになった1日でした。

 

 

 


「不思議な話」です

2018年10月29日 | その他

ブログの更新が中々出来ずに来てしまいました。

実は義母が先週の水曜朝3時に施設から都立多摩総合病院(以前は府中病院)に救急で搬送され入院したこともあり

約2週間ぶりの更新です。

まさしくこの5日間は仕事とイベントはすべてキャンセルしほとんどの時間を病院で過ごしました。

お陰様で義母の容態は安定してきまして、四六時中病院に居なくても大丈夫になりました。

但し、何時病院からの連絡があるかもしれないので夜の外食は控えております(泣)。

そして義母の入院に伴いない、我が家に娘と孫が3日間ほど来ていまして昨夜不思議な事が起こりました。

食事を終え21時半ごろ時就寝時間になり各自部屋に行きました。

自分は一人リビングでテレビを見ながら9時半ごろには寝てしまいました。

家内と娘と孫は和室の部屋で3人で灯りを消して豆電球1個を付けたまま寝ようとしたらしいのですが

急に孫が天井に向けて何ヵ所か指をさしながら小声でア-ッ、ア-ッ言ったかと思えば

バイバイと何回も言いながら笑ったらしいのです。

娘と家内は思わず孫に「誰かいるの」と聞いたところ「ジジ、ジジ」と答えたそうです。

気味が悪くなり灯りを付けて息子を呼んだら孫は何も言わなくなったそうです。

まさかと思い、息子は直ぐにリビングに居る私を確認に行ったらしいのですが鼾をかいて寝ていたそうです(笑)。

この和室には父と母の仏壇と遺影そして神棚もあります。

私は心霊現象を信じないタイプですが、純粋無垢な2歳2か月の孫が見たものは何なのか摩訶不思議です。

思い起こせば生前の父は一寸お茶目な所が有り、人を笑わせる事が好きでしたね。

今度その部屋で孫と一緒に寝てみます。

 

 

 

 

 

 

 

 


根岸精肉店の馬刺し

2018年10月16日 | 食・レシピ

本物の馬刺しが食べたくなり、山梨県韮崎にあるお店、根岸精肉店に先週金曜日に注文して翌日届きました。

天気が良ければ前回同様ドライブがてらに買いに行ったのですがあいにくの曇天。

高速代と燃料費を考えれば致し方ありません。

電話したところ丁度入荷が有り、筋を取りながらお肉を切り分けたところだったらしいです。

2ブロックを注文して453gで6,262円で発送料込みで7,500円。

高速代と燃料費そして労力を考えれば満足な値段です。

馬肉は真空パックされていて切る方向がマジックで書かれていました。

一度も冷凍されていない馬肉はドリップが全く出ず色も綺麗です。

都内で販売されている馬肉は一度冷凍されている物が多く品質は落ちます。

ここの馬肉は独自肥料によって山梨で育てられ生で出荷されているしいです。

都内で販売されている本場熊本の馬刺しは冷凍が多く、またサシ(脂)がやたら入っていますね。

それにより値段だけが高いだけで決して美味しくありません。

今回は先週の土曜日に食べた新鮮なお肉より、本日3日目に食した馬刺しの方がしっとりして美味しかったです。

これもまた不思議で、素材を極めることは本当に難しいですね。

 

 


吉祥寺でお酒

2018年10月12日 | お酒

娘はここ3年で大鳥居~猿橋~東小金井~三鷹(全て駅名)と引っ越してまして

おかげでその地域に詳しくなりました(笑)。

現在は三鷹に居るのですがおかげで吉祥寺に近く、先週の土曜日は社員とハーモニカ横丁を筆頭に

5軒ハシゴをしまして泊まらせていただきました。

午後3時半、ハ-モニカ横丁入口付近にあるポヨで先ずは生ビ-ルとモヒ-ト2杯を飲みながら社員と合流。

横丁内の4階まである居酒屋に移動して芋焼酎ロック2杯を飲んだのですが、あまりに場違いなため早速お店を出て

伊勢屋に移動して焼き鳥を食べながら酎ハイ2杯と酒1杯を頂きました。

いつ来ても伊勢家さんは良いのですが、兎に角混んでいて落ち着かないので5時を過ぎあたりで中道通に向かうことにしました。

と言ってもお店を知っているわけでも無く、何軒か見てお酒が豊富そうな「くじら山」さんにイン。

2階に有るカウンタ-のお店で雰囲気はまずまず。

1合800円~900円で番付で言うと前頭筆頭ぐらいのお酒が中心でした。

2人で6合ほど飲んですっかり出来上がってしまいまして、1時間半ほどでお店を出て

「真希」と言うお蕎麦屋さんに入店したのですが、お店で蕎麦打ちをしていないと聞き

蕎麦を食べず何かのお酒を飲んで帰路に着きました(笑)。

最後の方は酔っぱらっていたので何を食べたか覚えていませんでしたね(汗)。

娘の家が三鷹にあって本当に良かったです。