風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

忘れた頃に「魔王」が来る

2023年12月21日 | お酒

申し込んで約半年。昨夜ゆうパックで「(株)白乃さと」から着払いで届きました。

それにしても本当に忘れた頃に「魔王」はやって来るのです。

丁度正月が近いので良かったんですかね(笑)。

 

 


黒豆

2023年12月21日 | 食・レシピ

大横町の交差点から西八王子方面に向かい30mの所に乾物屋さんの「埼玉屋」さんが有り

ます。初めて店内に入り見たのですが乾物屋さん結構面白いですね(笑)。

丹波の大黒豆を200g購入して煮てみました。

18時間煮汁に付けてから4時間火に掛けコトコト煮て冷まし、落ち着かせて

翌日出来上がりです。

結局3日間掛かり色は真っ黒とはいきませんでしたが、しわも寄らず大変美味しく

出来上がりました。錆びたくぎは裏庭の杭に刺さっていたのを抜いて使用しました。

大変だったのは煮ている途中のお湯足しと意外と周りに無いサビ釘探しでした(笑)。

黒豆は自分大好物なんです。


筋子が大好き!

2023年12月18日 | 食・レシピ

いくらより筋子が好きですね。

冷凍で送られてくるので解凍してから小分けにします。

食べない分は再冷凍するのですが品質は落ちません。

秋鮭の塩筋子は本当に美味しいんですよね。

鱒子と紅鮭は粒が小さく却下、醬油漬けも鮭卵の味がしないので駄目ですね。

海苔を巻いて酒のお供に、熱いご飯と一緒に頬張れば幸せいっぱいです(笑)。

いくらも筋子も小分けにして冷凍し、食べたいときに解凍すれば日持ちもします。

魚卵でも数の子だけは未だに美味しさが解りませんね(笑)。

 

 


レッドウイング

2023年12月17日 | 逸品

最近人気が復活している「REDWING」。

33年前に購入したアイリッシュセッタ-875です。タグはまだ狩猟のイメ-ジで販売されていた頃のです。

現在はワークブーツとして羽のタグになりました。

90年製造の刻印が有ります。

サイズはEの7.1/2でした。

小さな恵比寿のアウトドアショップに有ったのですがサイズがピッタリで即購入。

中・高校生の頃ワークブ-ツが流行で安いブーツを2~3足持っていましたが、このブ-ツが

モデルだとは知りませんでした。

アウトドアにはこれを必ず履いて良く行きました。10㎝位の水溜りなら靴の中に水が入って来ないし

何より頑丈で足を守ってくれて壊れませんでしたね(笑)。

引っ越しの時処分しようかと思ったのですが何となくできず、6年前に伊勢丹の靴修理店に出して

ソ-ル張替えと洗浄をお願いしました。本日急に履きたくなり暫くぶりに靴箱からだしメンテナンス。

刷毛で掃除しながら埃りを取り、ミンクオイルをタップリ塗って一回目は終了しました。

2回目と3回目はオイルの種類を変えてメンテしようと思っていますが、でふと思ったのが自分の歳です。

体力的にこのブ-ツ重いんですよね(笑)。

 

 

 


ドジャ-スワインが到着

2023年12月14日 | お酒

連日大谷翔平の話題がTV放映されています。

昨日ドジャ-スワインが我が家に到着しました。

2019年カベルネソーヴィニヨンできっと同じワイナリ-で生産していますね。

ラベルだけ違うワインですが、ドジャ-スのデザインがシンプルで良いです(笑)。

大谷翔平、藤井聡太、反田恭平が同時代に存在する現在に生きている私達はなんて幸せなんでしょう。

願わくばせめて大谷翔平君が現役引退までは生きていたいですね(笑)。

 


オメデトウ大谷翔平!2

2023年12月10日 | その他

 

自分が移籍に確信を持ったのがエンゼルスがクオリファイング・オファ-(2032万ドル)を大谷に提示し

彼がそれを拒否したことです。なにせエンゼル球団はケチですね。

今年の3,000万ドルでも市場価値として安いのに怪我をして1ヵ月休んだからといってこれは無いですね。

前オ-ナ-だったウォルトディズニーが球団買収して潤沢にならないと大谷を引き留められないと思いました。

そうは言っても二刀流がやりたいというとんでもない大谷を6年間受け入れてくれたエンゼルスには感謝ですね。

そして今年のトレ-ド期限で移籍させられなかったこともエンゼルスに感謝です。

まあ6年間在籍したことで、大谷効果においてマーケットでエンゼルスが潤ったことを鑑みればgive-and-takeですかね。

兎にも角にも残留は無いと思っていたし、して欲しくなかったです。

MLBの放送をほとんど観てましたがアナハイムとドジャースタジアムの観客の熱さは観客動員数にも現れていました。

トロントブルージェイスと言う伏兵が出て来た時には一寸ドキッとしましたが、残留するぐらいならそれでも良いと思いました。

でもウインタ―ミーティングの時期にスタジアムショップで大谷のユニホ-ムが3割引きで販売されていると聞き残留は無いと確信。

そしてデーブ・ロバ-ツ監督の発言(失言?)と背番号17の譲渡でドジャ-スに移籍を確信しました。

AKI猪瀬氏は担当記者が現在背番号17を付けている選手に電話取材して聞いているだけと言っていましたが、球団側から本人に要請が

あったことが判明。結構取材が浅いなあと感心しました(笑)。

逆に五十嵐亮太さんは選手目線で本当に偉かったです。

エンゼルスワイン2019年カベルネソーヴィニヨンはフルボディではありませんが香りが良く

どんな料理にも合い美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 


オメデトウ大谷翔平!

2023年12月10日 | その他

いや~超嬉しいです。大谷がドジャ-スと契約です。

多分MLB史上と言うか、米プロスポ-ツNO.1の高額契約でした。

AKI猪瀬氏がエンゼルス残留80%とか言ってるのを観て怒り心頭でしたね(笑)。

その点五十嵐さんは最後まで偉かったです(笑)。どう見たってドジャ-ス移籍と自分は確信していました。

残留するならディズニーが球団買収するぐらいしか方法はないと思っていましたから。

本日、エンゼルスワインを開けて祝杯したいと思います。

今日朝、既にドジャ-スワインを注文しました(笑)。

あ~良かったです。

 

 


八王子の市場

2023年12月05日 | 食・レシピ

購入したのは和牛ゲタカルビ、メンマ塩漬け、和牛ハンバ-グ、蕪、スルメイカ

赤魚カス漬け、生山葵、鶏レバ-燻製、乾燥バジル。

心で購入した海鮮丼ぶり1,500円は鮮度が良く大変美味しかったです。

以前家族が4人の時は食材を買いには良く来ていたのですが、なにせ2人なので

暫くぶりの訪問。

先週金曜日に来たのですが駐車場は一杯でした。

あらためて来てみて鮮魚類を買うなら角上魚類よりやはりこちらですね。

 


三鷹のお蕎麦屋「十色」

2023年12月01日 | お蕎麦

一昨日はまたもや三鷹の蕎麦屋巡礼(笑)。

南口から徒歩8分位にある「十色」さんにお邪魔しました。

かなり人気のお店みたいです。

店内は明るくテーブルも堀になっているので足が楽です。

先ずはマスタ-ドリ-ムの生で一杯。

焼き鳥はタレで注文。地鶏とはいうものの身は硬くなくタレが甘く無く美味しかったです。

牛もつ煮込みはあらかじめ脂を落としている為あっさりしていて美味しい。

鮪の山かけは普通。

あえて注文した柳川。専門店では無いのと丸のため骨がかなり気になり味も普通でした。

親子丼は正直今一でふわとろ感が無くいたって普通。

二八のせいろを注文したのですが冷えているつけ汁が来てから20分位蕎麦が来ませんでした。

折角、冷えているつけ汁が出されているのですからせめて5分位で出して欲しいですね。

蕎麦は極細で安曇野の「がんこおやじ」みたいでした。再度出してもらったつけ汁は

自分好みで濃くて辛めで良かったのですが、いかんせん蕎麦が細く新蕎麦の風味が感じられなかったです。

お蕎麦が汁に負けている感じでした。

注文しないのに提供してくれた蕎麦プリンはまあまあでしたが黒蜜を掛ければワンランクアップ

するのになあ~と思いました。

「きょうや」さんと比べると客層が若く料金も安いのですが、全体的にひと手間が足りない料理でしたね。

多分再訪はしないと思います。