風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

ピアニスト反田恭平

2021年09月28日 | 音楽

ビッグニュ-スがありました。

女房が好きな反田恭平(27)さんがなんとショパン国際コンクールに出るという事。

実は2カ月前には決まっていたことなのですが(汗)、自分はつい最近しりました。

何せピアニストとしては異端児なのでコンク-ルとは無縁と思っていましたから

良く出場することを決断しましたね(拍手です)。

それなりにメディアに出ていてそれなりの知名度がありますので自身のプライドとの葛藤が

有ったと思いますが、コロナが彼の心境に変化をもたらしたかもしれません。

とりあえず国内の予備予選からの出場になりましたが、結果本線枠14名に残ったという事です。

ショパンコンクールはポーランドのワルシャワで5年に1度開かれますが去年コロナ禍により

開催されませんでした。そして今年10月3日から20日にかけて延期と言う処置で開催されるのです。

1次、2次、3次とありそして決勝になります。

今回の反田さんの事を知ったきっかけは、3日ほど前にNHKのBSで2015ショパンコンク-ルの

裏方の事を放映していたのを観てからです。

内容はピアノメ-カ-の競合なのですが実に面白かったですね。

巨人スタインウェイに日本メ-カ-のカワイ、ヤマハが挑むという構図です。

演奏者がピアノを選ぶところからメーカ-の技術者の仕事が始まります。

決勝進出者に選ばれたのがスタインウェイ3人、ヤマハ7人でしたが最終的に変更があり

どちらも5人でした。そして優勝者は3次予選までヤマハを使用していた韓国の奏者でした。

入賞者1位S、2位Y、3位S、4位S、5位Y、6位Yという使用結果です。

ピアノメーカ-はどうでもいいので(笑)何とか反田恭平さんに願わくば優勝して欲しいです。

 

 

 

 


ブラウエン・ベルグ

2021年09月27日 | 食・レシピ

ウオ-キングしていると気兼ねなく色々と寄れるのでいいですね。

最近頻繁にいくお店です。

自家製ハムソ-セ-ジのお店で気に入っています。

手前のコンビ-フは味が少し濃く自分は好きなタイプではないです。

それ以外は全て美味しい。

ここのハムに合わせるのがラ・パンの食パン。

レタスとボンレスハムの組み合わせはここの生食パンが最高です。

ラ・パンは1斤、1.5斤、2斤と選べるのが良く、甘い生食パンの中で甘さ控えめな所が良いですね。

秋がどんどん近ずいてきてます。街路樹のハナミズキの赤い実が綺麗ですね。

来週は八ヶ岳ロッジに行ってきます。

 


場末の中華屋「たから家」

2021年09月27日 | B級グルメ

息子と娘が卒業した小学校の並びに在るお店です。

創業50年だそうですけど暖簾がえらいことになっていますね(笑)。

レバニラですけど味は悪くないです。

型に入れて盛るチャ-ハンは今は珍しいですね。シンプルですけど標準的な味です。

醤油ラ-メン500円は昔ながらのシンプルな屋台の味でした。

ウォーキング中にお店の前をよく通るので一度入りたかったんです。

総合的には値段の割に味は決して悪くなく、たまには行ってみてもいいかなと。

ようやく緊急事態宣言も解除されそうでホッとしています。

 

 

 

 


ジンに嵌る?

2021年09月26日 | お酒

それが自分では無いんですよ息子です。

自分は元々、007に影響されて飲み始めたのが20代後半です。

バ-に行けば少し強めのドライマティ-二を今でも注文しますが、これはこれで美味しいです。

シェ-カ-にヴェルモットとジンを入れてシェイクすればドライマテ-二は出来ます。

しかし息子は結構高級なジンを躊躇なく買って帰ります。まあ、独身貴族ですから(笑)。

となるとオンザロックが美味しいんですよね。

もともとジンの原料は大麦、ライ麦、トウモロコシ等の穀物を蒸留したものに香草・薬草などを入れて造っているので

このクラスのジンだと割るのはもったいなくロックでも十分美味しいです。

割って飲むならゴードンやギルビ-で十分だと思います。

ストレ-トで飲むなら冷凍庫に入れて少しとろっとした喉越しでいくのもいいですね。

特にタンカレ-NO10は本当に美味しく、同じお値段クラスのウイスキ―より美味しいのでお推めします。

 

 

 


麺笑「巧真」

2021年09月23日 | B級グルメ

1年ぐらい前に出来たお店ですが、自分全く知りませんでした。

タクマと言う名のお店、初めての訪問です。

中々佇まいは宜しいかと。

ラ-メン650円は安く感じます。

ワンタンメン900円。

そして本日2回目の訪問。

塩ラ-メン味玉750円。

チヤ-シュ-麺950円。

吾衛門の2代目が始めたお店なので八王子ラーメンかと思いきや正統派ラーメンでした。

ス-プは動物系と魚介系のダブルス-プでコクがあり、濃さも丁度良く美味い。

感心するのは綺麗なストレ-ト中太麺で噛むと小麦の味がしっかりと感じ取れます。

盛り付けも綺麗で麺の湯切りも美しく総合点高いですね。

1ヵ月内で同じお店に2回行くのは自分久し振りで本当に美味しい証ですかね。

話変わりますが、コロナ禍で都内に出ないのでもっぱらTシャツで毎日過ごしクリーニング屋さんに行く頻度が

めっきり減りました。まあ、お金が掛からないと言うメリットは有りますが(笑)。

ギアをバックにするとWマークが動いてカメラが出てくることを納車から3ヶ月知りませんでした。

そうまるで007みたいです。

それにしても未だにディスカバ-メディアを使いこなせず、到達率50%です。

皆さん使いこなせているのかな?

 

 

 

 


八王子総合卸売センタ-

2021年09月22日 | 食・レシピ

先週パエリアの食材を購入するため卸売センタ-に行ってきました。

食材は真烏賊なんですが有りませんでしたね。

仕方なしにダルマイカを2杯購入、鮮度は抜群なのですが一杯900円と高価でした。

それと愛知産の立派なアサリ。

悔しいので一杯は刺身で食べて後は近くのス-パ-で冷凍を補充しました(笑)。

シャト-ブリアンが美味しそうでした。

自分は日持ちする冷凍国産牛テールを1.6㎏購入。

野菜売り場には立派な岩手県産マツタケが有りましたが、今年は収穫が多そうでもう一週間遅らせれば

値段も落ち着きそうなのでここはグッとこらえました(笑)。

どんぶり処「心」でテークアウト。

左のちらし丼1,600円と鮪づくし丼1,200円を持ち帰りましたが、どちらも美味しくこれはお値打ちです。

勿論お店でも食べれますので是非行ってみてください。

我家のパエリアは本当に美味く、これは女房の味ですがサフランをケチらず使用するのがミソらしいです。

 

 


サイボクポ-ク

2021年09月21日 | 食・レシピ

日曜日は娘夫婦と孫を連れてサイボクポ-クに行ってきました。

本当は土曜日に行く予定でしたが台風の影響で日曜日に変更。

久し振りの晴天夏日となり暑かったですね。

圏央道日高ICから約10分、自分初めて来ました。

名前の通り豚の加工場だったのを子供の遊技場、レストラン、ショップに改装したみたいですね。

それにしてもトンちゃんが一匹も居ないとは、ミニブタでも良いので居て欲しかったです(笑)。

天気が良いせいか来園者が続々と来て駐車場は満車状態。

10時半にはレストランの整理券をもらい、早々と11時に入店し食事をしました。

観光地に行ったら先ずは食事をする場所を確保するのが鉄則ですね。

子供連れで1時間待ちなんて考えられないし、時間を有効に使えます。

徳光さんの路線バス旅がここを訪問したらしく、同じ日の4時15分から放映してました。

上の写真は限定の限定の特選豚カツですが、たまたま義息子が食べ徳光さんも食べたんですよね(笑)。

食事後はぐっと来園者も増えて芋洗い状態。

翌日はきっとテレビ放映されたので、より以上に相当混雑したんではないですかね。

ショップでお買い物。

お目当ての冷凍「炙り豚足」。

湯煎するだけで食べられて簡単、これ何とも言えず絶妙な味付けで美味しいんですよね(笑)。


ブログを忘れそうになりました。

2021年09月17日 | その他

オリパラも終わり、全米オ-プンも終わりました。

興味が無かったオリパラもやはり観てしまいまいますよね、だってテレビが殆ど放映していますから。

成功かどうかは別ですが、今までになく低視聴率だったことは確かみたいですね。

オリパラ期間は自分の会社も少なからず影響がありまして早く終わらないかと思っていました(すいません)。

相も変わらず緊急事態は継続してますが、何となくチマチマして肝が据わっていないですね。

確かに変異する数字は大事ですが、先が読めない数字に翻弄されるのではなく決めれば宜しいかと。

それが一国一城の党首でり、10人中9人が反対でもそうすべきだと思います。

自分は2回接種した我々高齢者?は証明書を発行して飲食店に行くべきでしょうと考えます。

どう思いますか皆さんは?

これほど疲弊した飲食業を見るのは忍び難く、早く政府は対策を講じるべきです。

昨日いた我家の家守は世の中に関係なく元気でした。(笑)