風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

三鷹の夜をブラブラ

2019年10月30日 | 和食

先週の土曜日、娘と孫が自宅に帰るという事で便乗して三鷹に行ってきました。

娘のマンションのすぐ近くに在るお蕎麦屋「清川」さんで先ずは娘と孫と一緒に昼食。

一度は行ってみたいお店でした。玄関を出て歩いて2分。

イカフライ、牛筋の味噌煮込み。

どちらも居酒屋で出てくるものより美味しく丁寧です。

カキの天婦羅。上に載っているのは何故かナスの天婦羅(笑)。

見た目は天婦羅と言うよりフリッタ-ですが味は美味しかったです。

そして最後に盛り蕎麦。

ここもまた自宅近所の「むさし屋」さんと同じで手打ちの二八です。

新蕎麦のこのお蕎麦、美味しくてビックリしました。

麺はちゃんと冷水で〆付け汁も辛口で濃さも上々です。

つまみもそれなりに美味しいのですが、冷たいお酒が1種類なのがちょっと残念。

これからたまに行くようになると思います。

娘の家で3時間ほど仮眠してお酒を抜いて(笑)夕方5時に三鷹駅南口に向かいました。

今回は予約なしなので犬のごとく鼻をクンクンさせながらお店探し。

そして入店したのが和食「まるこう」さんです。

カウンタ-とテーブルで22席ほどのお店です。

牛タンの柔らか煮。煮込んだ汁が欲しかったですね。

ギンダラの煮つけはふっくらと炊き上げ美味しかったです。

銀杏は焼き過ぎて若干黄色で残念。やはり翡翠色でなくてはいけませんね。

生シシャモの塩焼きは初めてですが干した方が美味みがありますね。

お酒が若干高い「まるこう」さんは総合78点ぐらいです。

早々と切り上げ向った先はお店から歩いて3分のところに在るラ-メン屋さんです。

行ったお店は「三鷹ラ-メン」です。

お―、ステンレス製のキッチンとカウンターが何てノスタルジックなんでしょう。大好きな雰囲気ですね。

2010年までは「江ぐち」と言う店名でしたが、その年の1月にご主人が亡くなり同年お弟子さんが復活させました。

先ずはシナチク200円で一杯やりながらラ-メンを待ちました。

出て来たのは昔ながらのシンプルなラ-メン500円。

家内が注文したチヤ-シュ-ワンタンメン800円。

麺はやや硬めの中太で、スープは何とも郷愁をそそる味で大変美味しかったです。

お店を出るころは7~8人待ちでやはり人気が有るようです。

これは月に一度は行かなくてはいけないお店ですね(笑)。

「三鷹ラ-メン」で幸せを感じました。

 


黄蝶

2019年10月26日 | その他

夏の後半、窓から庭を見ると黄色い羽根をした蝶十数匹が乱舞してました。

当初は珍しいこともあり綺麗に見えて可愛く思えたのですが、一月前に原因が解明。

2年前に植えたミモザの葉を食べて羽化していたんですね。

葉がかなり食べられていたのは知っていたのですが、まさかこのキイチョウの幼虫だとは。

ミモザは春から夏にかけて花芽を付け翌年の3~4月に黄色い花を咲かせるのですが

何せ成長が早く既に50㎝だった苗は今や3m。

今年の台風には枝が折れぬよう苦労しましたね。

ミモザは植え付けから2年後に花を咲かせるので来年の春を楽しみにしていたのですが

花芽は半分以上駄目になりました(涙)。

まあミモザもキイチョウも同じ黄色という事で取り敢えずは良しとしましょうかね。

 

 


魚沼産コシヒカリ

2019年10月20日 | 食・レシピ

バ-ミキュラで宮崎県産新米を炊いて満足していましたが

先立て八王子駅構内の新潟県物産展で魚沼産コシヒカリを1㎏購入して食べたら断然美味しかったんです。

炊き立てのご飯は白く艶が有り、香と味も比べ物になりませんでした。

バ-ミキュラと言えどもやはりお米が違えば味も違うんですね(笑)。

そこで年内はス-パ-での購入を止めて、お米屋さんでつきたての新米を買うことに決めました。

酸化を防ぐために精米機も考えましたが、台所には置き場が無く

手間はかかりますが2~3㎏のお米をその都度精米し購入する事にしました。

という事で何回か買った事がある八王子市大和田にある「ともえや」さんに本日行ってきました。

今回は左上の新潟十日町の棚田で作られた「こしひかり」を3Kg購入し精米してもらいました。

今日から義息が出張でスイスに行き、その間娘と孫が我が家に来るので多分すぐ無くなるでしょうね(笑)。

余生が限られている自分としては出来る限り美味しい物を食べたていきたいと思っていますが

長生きしたらどうしましょう(汗)。

 

 

 

 


八村塁の等身大広告

2019年10月19日 | 逸品

10月8日朝日新聞の朝刊に綴じられていました。

等身大で紙質が通常の新聞とは違い、多分上質紙だと思いますがしっかりとしています。

捨てるに捨てられずまだ持っていますが、メルカリで500~700円で売買されているのにはビックリしました。

これからNBAが始まりますが、活躍してもらってもっと価値が上がれば家宝にします(笑)。

同じ日清なら大坂なおみも作って欲しいですね。

 

 

 


最近食べたお蕎麦

2019年10月14日 | お蕎麦

最近食べたお蕎麦を紹介します。

先ず一軒目は八王子に住んで30年近く経ちますが、一度も行ったことが無いお蕎麦屋さん。

八王子にある本格的蕎麦から、街のお蕎麦屋さんまで40店舗近く自分では網羅していますが

比較的近くにある20号線バイパス沿いにある「むさし屋」さんは今回が初めてです。

お~何というノスタルジ-。こういう雰囲気嫌いではないです。

街のお蕎麦屋さんで必ず食べるカツ煮。ハズレが比較的少なく安心して注文できます(笑)。

そして肝心のもり蕎麦が来てビックリしたのは見ての通り新蕎麦更科。

後で聞いたところ石臼で挽いて毎日手打ちで作ってるそうです。

味としては結構蕎麦、汁とも美味しくこれで520円の料金には参りました。

難は冷水で蕎麦を洗ってない所で、それさえクリアすれば市内でかなり上位に来ると思います。

先立て八ヶ岳に行って昼食を採った「レストラン最高地点」。

先日「むさし屋」で蕎麦を食べていたので自分はカツカレ-。

お蕎麦屋さんのカレ-としては十分合格点で美味しかったのですがカレ-としては10点満点中7点。

但しボリュ―ムが有り過ぎて自分にはきつかったです(笑)。

家内が注文した天ぷらそば。

これが美味しかったですね。海老天と地元の野菜天、そして地粉の二八新蕎麦。

野辺山の気温13度なのですが、しっかり冷水で締め、汁も美味しく蕎麦好きでも満足できます。

流石に清里を含めこの地域に残っているお蕎麦屋さんはレベルが高いです。

美味しいお蕎麦を食べるならやはり甲州なのですが、いかんせん交通費が掛かるのが難ですね。

という事で「きょうや」さんの二色蕎麦。

左はケシの実、右は粗挽きですが流石のお蕎麦ですね。交通費掛けなくてもここで充分というより

流石ワンランク上をいくお蕎麦ですね。

新蕎麦の季節なので、是非美味しいお蕎麦を食べて下さい。







ソフトクリ-ム

2019年10月11日 | 食・レシピ

どうしても寒くなる前に食べたかった物があるので、晴天の水曜日八ヶ岳に向かいました。

鉄道最高地点から観た真っすぐな線路。

という事でやってきました八ヶ岳の麓にある野辺山駅。

そして野辺山駅近くのヤツレン直売所にある、このソフトクリ-ムを求めて八ヶ岳まで行きました。

ヤツレンとは八ヶ岳農業協同組合連合会の略称です。

まあ自分が今まで食べたソフトクリ-ムの中ではダントツのNO.1ですね。

折角来たので帰路の途中、萌木の村に寄りました。

ビンテ-ジトラクタ-ですが中々画になります。

喫煙所もお洒落です。

丁度ハロウィン(収穫祭)の時期なので至る所にオレンジカボチャ。

清里という事でハロウィーンが合いますね。

場所をこちらに移した喫茶店ROCKは地ビ-ルで行列でした(笑)。

それにしても萌木の村をプロデュースした方はセンスが良いですね、感心します。

ヤツレンのソフトクリ-ム美味しかったなあ~。

 


アマゾン「ファイヤースティック」は素晴らしい

2019年10月07日 | 逸品

購入して良かった「ファイヤ―ステック」。

お陰様で土日は中国オ-プンをテレビで思う存分楽しめました。

なんでもっと早く購入しなかったのか反省です。

大坂なおみは良く優勝できましたね。昨年の全米オ-プンの決勝を100%としたらアンドレスク戦85%、

ウオズニアッキ戦75%、そしてバ-ティ-戦70%位の出来でした。

10月の末からWTAファイナルが始まりますが賞金とポイントが破格です。

昨年は1勝もできず終わりましたが今年は決勝まで行けそうな気がします。

昨年の全米とは言いませんが85%以上の実力を出せば優勝もできるでしょうね。

ファイナルで優勝できれば来年以降は大坂時代が本当に来るでしょう。

ファイナルはダゾ-ンが独占放送らしく本当に解約しなくて良かったです。

1ヵ月視聴無料らしいので皆さん大坂なおみを応援しましょう。

 

 

 


ファイヤーテレビスティック

2019年10月05日 | その他

大坂なおみの試合を観るために入会したダゾ-ンですが、本人の調子が余りにも悪く

9月で退会しようと思った矢先、元来の大坂なおみに戻ってきました。

昨日のアンドレスクとのマッチアップは去年と今年の全米王者対決で興奮しました。

アンドレスクは全米を制覇しただけに流石に力強かったですね。

サ-ブ力の差で大阪が勝ちましたがこれから二人は良きライバルとなるでしょう。

という事で本日の準決勝をパソコンではなくテレビで観戦するため、fireTVstikを購入しました。

自分のパソコンだと映像が途中で途切たりして消化不良。家内のパソコンだとCPUの性能が良いためか途切れることなく

観えるのですが部屋を移動するのが面倒でした。

大坂なおみの実力が戻ってきたので今後の事を鑑みて思い切って購入。

セッティングは約30分ほどで完了。

テレビの大型画面で観戦する大坂なおみの試合は良いですね(笑)。

これで本日はゆるりと、思いっきり準決勝を観戦できるので楽しみです。

 

 


久しぶりの包丁購入

2019年10月03日 | 逸品

我が家の包丁は6本有りますが、常時使用は4本。

その内の一本の牛刀が息子のラーメン作りで刃こぼれしました。

原因は豚骨を割る際に使用したらしいのですが、普通使用しないですよね(笑)。

まあ何でも失敗は成功の基で、多分息子も良く分かったと思います。

豚骨は普通割る際にはトンカチか鋸。

多分この包丁はいつも研ぎに出しているお店で直せますが刃幅は4㎜ほど小さくなると思います。

しょうがないから(笑)新しい包丁を購入しました。

実は以前から良い包丁が欲しかったのですが、中々機会というか購入する動機付けが無く困っていました(笑)。

福井県加藤義美作の金太郎ブランドの210㎜牛刀。

今まで使用していた包丁(約1万)の3倍のお値段ですが、美しいフォルムは見ているだけでも十分堪能できます。

普段使いの物でも、美しく良い物は高価であれ次世代でも必ず役に立つと思います。

 

 


三鷹イタリアン「TORETATE kichen」 

2019年10月03日 | 洋食

 

とれたてキッチンと言う店名です。

三鷹駅南口徒歩5分、このビルの地下にあります。

自分たちが到着してから15分位で満席。

娘家族含め大人4人と幼児2人なので予め予約して行きました。

幼児がいるとどうしても行けるお店が限られますが、ここのお店は気持ち良く了解。

自家製ロ-ストビ-フ。

アンチョビポテト。

 カボチャと鶏の濃厚クリ-ムパスタ。

孫のパンプキンプディング。

他にピザとパスタをもう一種類追加して生ビ-ル4杯とイタリア産ワインボトル白2本で18,000円(税込)。

店内は清潔で明るく良い雰囲気です。

客層も良く料理の味も標準以上で接客も良く、料金もリーズナブルで85点と言うところです。

最近は吉祥寺より三鷹の方が良い店が多い気がしてきました。

学生が少ないことといわゆる夜のお店(笑)が少ないことも起因して、ジェントリーなお店が多いのかな?

八王子から特快に乗車すれば近いし、もしかしたら中央線駅での飲食では一番かもしれませんね。