風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

痛風だけど止められない

2020年09月28日 | 食・レシピ

今年は病院から尿酸値を抑える薬を処方してもらい飲んでいます。

お陰様で足は膨らまず、痛まずにいます(笑)。

駄目なんですよねこれだけは、すじこ大好きです。

必ず年末にかけて毎年1~2回、北海道から取り寄せます。

どうもイクラが好きになれず、と言うよりはどう見ても筋子でしょう派なんですね。

冷凍で送られてきますが、解凍して2分の1腹を約1週間で食べますが、半分は再度冷凍します。

これは解凍したてですが、本当は3日目ぐらいから赤みが深くなり、ねっとりとして美味しくなります。

最近の造りは塩分控えめで、白い熱々の御飯さえあればいくらでも食べてしまいます。

保存食なのでもう少し塩分が有った方が自分は良いのですが、これも時代の流れですかね。

価格は安いのですが紅鮭とマスのすじこは、数段味が落ちますので止めた方が良いです。

 

 

 

 

 


タバコの値上がり

2020年09月27日 | その他

前回は10円UPでしたが10月1日からなんと一箱50円値上がりします。

値上がり前、流石に今回は4カ-トン購入。

1カ-トン500円違い、4カ-トンで2,000円違います。

本当はもっと購入したいところですが、密閉状態では無い煙草は3ヶ月位経過すると香りと味が変わります。

まあ微妙では有りますがそうらしいのです(笑)。

あと3カ-トン購入して2ヶ月はもつようにしたいと思います。

この際だから30年前にやっていたパイプに戻ろうかと考えていますがどうでしょうかね。

 

 

 


コインの投資

2020年09月26日 | その他

コロナ禍で家に居ることが多くなり3月から投資を再開しました。

株のデイトレは疲れるので、何にするか模索し観ても楽しめるコイン収集を始めました。

初心者なのでアンティ―クはやめてモダンコイン中心にしました。

左の金貨はロイヤルミントでは有りませんがイギリス領オルダ二-から発行された1オンス金貨です。

右2枚の銀貨はロイヤルミントで2オンスです。

1839年発行金貨は1億円を優に超えていますが、1989年には再発行されています。

今回のウナとライオンは昨年、ロイヤルミントとイギリス領である領地が発行しました。

上記ロイヤルミントは2オンスで400枚発行、即完売で現在は1000万前後で取引されています。

で問題は自分購入の400枚発行オルダニ-のウナとライオンなのですが、1オンスですが出来栄えは

ロイヤルミントを超えていますね。

先ずは原盤に限りなく近く、カメオ特有の粉の吹き方が素晴らしいです。

これは良いと5年後を想定して6月に購入したのですが、現在購入価格の2.5倍。

上記写真3枚の中に有る3月購入の銀貨中央は10倍、右は4倍になっています。

同時に購入した他の金貨、銀貨も価格が上昇していますので投資としては成功しました。

タイミングが良かったと思いつつ、思いっきりは大事ですよね。

それにしてもコインは綺麗で良いですね。

 

 


帰ってきた大坂なおみ

2020年09月13日 | その他

いや~素晴らしかったですね、全米オ-プンの優勝。

第1セットを奪われた時は又精神が弱い時のナオミになってしまったと思いました。

第2、3セットで逆転したのはなんと25年振りらしいです。

それにしてもアザレンカの第1セットのファーストサ-ブ、レシ-ブの良さには仰天しました。

ナオミの調子が悪いのではなく、余りにもアザレンカが素晴らしかったのです。

セレナとの試合と同じになるとはアザレンカもまさかですよね。

男子も結構観戦していますが、このコロナで試合が無かった期間に弱点を克服すべく

トレ-ニングしてきた選手が強い気がしました。

何とかサーフェイスが苦手なフレンチオ-プンも、頑張ってベスト4以上には入って欲しいです。

今夜はナオミが優勝した時、約束していた焼肉を家族3人「舞牛」で思いっきり食べたいと思います(笑)。

 


秋刀魚は遠し

2020年09月09日 | 和食

庶民の味方、秋刀魚がここ数年不漁でどうしようもない状態です。

ス-パ-には冷凍秋刀魚が並んでいますが購買意欲ゼロ。

先週食べた日寿司さんの塩焼きは不味く無ないのですが、流石に美味しいとは言えませんでした。

余りにも痩せすぎてイワシを大きくした感じがしました。

「きょうや」さんの刺身は流石です、抜群に美味しかったです。

「舞姫」さんの刺身は造り方から残念。

という事で、本当は中野の「力酒造」さんで食べたいのですが何せコロナですから(涙)。

いつもは初物を7月には食べるのですが残念です。

秋刀魚は気候なのか朝鮮の乱獲なのか解らないのですが、取りあえず高級食材が安くなっているので

今が食べるチャンスです(笑)。

その筆頭が鮑と伊勢海老です。

冷凍にできる魚卵系は安くなりませんが、活食材は安くなっていますね。

おかげで今年、日野寿司さんで伊勢海老は相当食べました。