風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

西の空に奇妙な雲

2020年08月31日 | 散歩の風景

昨日の夕方5時ごろ「インドラ」にカレ-を食べに行こうと歩いていたら

浅川橋上から西の方角に奇妙な雲が見えました。

 

多分積乱雲が変化したものと思いますが、それにしても珍しい形をしていますね。

今朝のテレビでも紹介されていました。

話変わりますが、安部首相が辞任するらしいですね。

まあ長きにわたって良くも悪くもよくやってきました、ご苦労様です。

後任は菅官房長が有力視されていますが、この人華が無いですよね。

来年の総選挙のポスタ―に立候補者の隣に居るのは如何な物でしょうか?(笑)。

 

 

 


モンブランの万年筆

2020年08月28日 | 逸品

自分の万年筆を購入しました。

モンブラン、ペリカンが最終候補でしたが選んだのは、2017年発売されたユニセフとのパートナーシップ

から製作されたマイスタ―シュテックギフト・オブ・ライティングラッカ—・ル・グランです。

モンブランの当たり前の色であるブラックが嫌で、星の王子様等があるマイスタ―シュテックで探していたら

最高に好きなデザインを発見。しかし年数が経ちSOLDOUTばかりです。

中古は販売されているのですが何となく嫌で、そうこうしているうちようやくヤフオクで

デッドストックと出会いました。

恥ずかしながら万年筆は中学の制服購入時に付いていたセ-ラ-?万年筆と社会人になって

購入した安いペリカン以来です(笑)。

文字が上手ければ既にコレクションとして数十本は持っていたでしょうね。

それにしてもこの万年筆のデザインが素晴らしく、世界の言語の最初の文字がモチ-フになっていて

ユニセフカラ-のブル-ラッカ-で仕上げられています。

購入して大満足ですが難点は重い事ですね。

家内に購入したス-ベレ-ンM600バイオレット18gに対して3倍強の重さが有ります。

お恥ずかしいのですが、ユニセフインクの色を見てもらいたく書いてみました。

それにしてもやはり字は下手ですね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 


横浜みなとみらい

2020年08月25日 | 散歩の風景

車でいくことが有っても、電車では初めてです。

孫と一緒なので入園料無料の遊園地に。

レンガ倉庫。兎に角、街全体に中国人がいない事が良く、それなりに観光客が居ても静かでした(笑)。

遊覧船からのみなとみらいですが、40分の乗船1,000円は安いです。

観えているのはガンダム等身大です。

日本丸。

昼間の光景が

夜になると良い感じです。

ハンマ-ヘッドまで歩き日本丸を入れて、みなとみらいの夜景を撮影。

そしてタ-ミナルビルにイン。

一度来たかった「有明ハ-バ-」。

ここは生ハ-バ-を購入できるのですが、消費期限が当日なので断念しまして

結局普通のお土産ハ-バ-を購入しました(笑)。

自分は知らなかったのですがロ-ドスタ-で路上販売している焼き芋屋さん。

ネットでは有名みたいですが味はお値段の割に普通でした。

先立ての軽井沢を始め、現在中国人が少ないため落ち着いて散策できるのは良いですね。

蔑視しているわけもないのですが、兎に角うるさいことは事実です。

汗びっしょりな一日でしたけど、孫と一緒で楽しかったです。

 

 

 

 


鉄板焼「やまなみ」

2020年08月21日 | 洋食

なんですこの猛暑。7月の冷夏が嘘のようですね。

コロナと猛暑に対処する体力をつけるのはお肉が一番です。

という事で久しぶりに京王プラザにある「やまなみに」に一昨日行ってきました。

カウンタ-は2人席ごとにアクリル板が配置されていてコロナ対応されていました。

ランチで毎回注文するのがシーフ-ド&ステ-キランチ4,600円。

鉄板の上のホワイト6片はいつ見ても美しく、香りがたまりません。

ジャコを丁寧に鉄板の上で焼き、サラダの上に掛けてこれが美味い。

焼野菜はじゃがいも、カボチャ、椎茸、ナス、ズッキ-ニ、ピーマン。

クーラ-で良く冷やしたブルゴ-ニュのムルソ-をガラス越しに盛夏の八王子を眺めながら一杯。

至極の時です(笑)。

鯛ムニエル。

ヒレステ-キ。

ニンニクライス。

いや~来てよかったです。

毎回思うのですがこの内容で料金はかなりリ-ズナブルに思います。

実は今回ハプニングが有りまして、注文したボトルは6,300円が正解で

お店が間違えてムルソ-18,000円を自分たちに提供したみたいです。

道理で美味しいはずです、自分飲むたびに感心していました(笑)。

何という珍事でしょう、自分たちは6,300円でムルソ-を飲めたわけですから本当にラッキ-でした。

ワインに精通していなので最後まで解らなくて良かったです(汗)。

 

 

 

 

 

 


高倉町珈琲

2020年08月19日 | 洋食

八王子在住30数年経ちますけど初めて行きました。

西は愛知、東は宮城まで29店舗を展開しているみたいです。

本社は国立に有るのですが、多分このお店が名前からして1号店なのですかね?

店内は落ち着いた佇まいで接客も良く、自分好きなお店です。

どうもオ-ナ-はBEATLESマニアみたいですね。BGMはクラッシックですけど(笑)。

年齢は自分と近いような気がして、是非一度お会いしてみたいです。

お店の看板、リコッタパンケ-キ(モーニング480円)はフワフワで美味しいです。

テレビでも何回か紹介されて知っていました。

次回は是非エッグベネフィクトを食べてみたいです。

 

 


モンブラン「BEATLES」

2020年08月15日 | 逸品

モンブランのグレ-トキャラクタ-シリ-ズです。

たまたまヤフオクを見ていたらデッドストックで出品されていたのでつい落札してしまいました。

アルバムのサ-ジェントぺパ-ズをオマ-ジュして製作されたらしいです。

2017年冬にモンブランから限定発売されたグレ-トキャラクタ-シリ-ズ「ビ-トルズ」です。

自分全く知りませんでした。

何故なら、自分字が下手でして余り万年筆に興味が無かったからです(笑)。

でも1本はちょっと良い万年筆(ペリカン・ス-ベレ-ン)が欲しいとは思っていましたが、店頭で購入する予定でした。

ネットサ-フィンしていたら偶然ヒットしたんですよね。

もちろん大ファンなので価格交渉をして少し価格を下げてもらい落札しました。

もう1本はロ-ラ-ボ-ルで水性らしいです。

ペン先にアップル、クリップには4人の髭、ペン尻はミキシングのつまみとなっていて

なんといってもサイケなカラ-が特徴でモンブランらしからぬ万年筆です(笑)。

暫くは使用しないで、コレクションとして飾ります。

 

 

 


デロンギ・マグニフィカ

2020年08月13日 | 逸品

梅雨が長かった分、明けたら明けで猛暑になり体調を整えるのが大変な毎日です。

我が家にマグニフィカが来て1週間が経ちました。

これは中々の優れもの。

操作はダイアルでお好みを選んでボタンを押すだけで簡単。

2杯同時に入れる事も出来る便利さで、意外と掃除も簡単に出来ます。

味も香りも、豆によりますがカフェそのままです。

我が家は200gで1,000円位の豆を使用していますが、コストは1ヶ月使用してみないと解りません。

多分ネスプレッソよりは良いかと思います。

購入して良かったマグニフィカでした。

 


花咲ガニ

2020年08月12日 | 食・レシピ

軽井沢以来何処にも行けません。

もはや立川から東はもってのほかです(笑)。

だったら家で美味しい物をという事で今回は季節の花咲ガニを北海道から取り寄せました。

まるで赤い花が咲いたような色ですが、花咲ガニを食べるのは数年振りです。

今回はもちろん活きている物を浜茹でにしてもらいました。

蟹の中でも甲羅が一番固く棘があり厄介なのですが、お値段はお手頃で美味しいカニです。

身はプリプリで適度な甘みが有り、季節の花咲ガニは最高ですね。

今宵は軽井沢の帰路で購入した白ワインを飲みながら2種のディップ(マヨ系とカニ酢)を用意し食べました。

カニ海老は本当にワインに合いますね。

2人で1.8杯食べてお腹一杯、残りはグラタンにする予定です。


コ-ヒ-メ-カ-の入れ替え

2020年08月08日 | 逸品

ネスプレッソのドルチャグストからラテシマタッチに入れ替えて2年半

デロンギのコ-ヒ-メ-カ-と並行して使用してきました。

デロンギは受け手のポットが抽出後冷めやすく、ラテシマタッチはカプセルの価格が高く

また種類も多く解りずらかったです。

ここのところコロナで在宅が多くなり、コ-ヒ-を飲む機会が増え

何気にデロンギのHPを見ていたら、全自動が欲しくなりました。

それで今回購入したのがデロンギ・マグニフィカS・スペリオレ。

レビューを読むと掃除が意外と簡単だそうなのでこれにしました(笑)。

先週我が家に到着、本日梱包から取り出しました。

実物を見ないで購入したのですが、流石に存在感があるデザインで好感が持てます。

機能はどうかまたブログにUPします。

 

 

 

 


氷を造ろう

2020年08月05日 | 食・レシピ

梅雨が明けたのは良いのですがとんでもなく暑い日が続くようになりました。

軽井沢はよかったなあ~なんて回想している日々です。

コロナは終息どころか全国に蔓延し始め、毎日怖い日々を送っています(笑)。

そうは言っても生活が有りますので、ウイズコロナで頑張るしかないですね。

これだけ暑いと氷が必需品、特に酒飲みには必要です。

勿論冷蔵庫には自動製氷器は付いていて、基本水道水を使用してますがこの氷はサワ-や霧島焼酎に使用します。

ウイスキ―など良いお酒をの時は天然水の氷をお店で購入するのですが、たまに馬鹿らしくなり自分で氷を造ります。

製氷器に天然水を入れて造ることもできますが、これは雑菌や汚れも付きやすくあまり意味がなく

天然水のボトルをそのまま凍らせて造ります。

1日経て凍ればボトルをカッタ-ナイフなどで切って氷を取り出します。

取り出したらアイスピックで好みの大きさに割ります。

それをジップロックに詰めれば約2Kgの氷が出来上がります。

1本80円の2ℓの天然水が200円以上の氷になります。

我が家にはウオ-タ-サ-バ-が有りますが、基本飲料水に使用。

2ℓの天然水はコ-ヒ-、料理、お酒の割水に使用しますが氷もいいですよ。

 


軽井沢2日目

2020年08月02日 | 散歩の風景

翌日は雨が降ったり止んだりで予定を変更して、プリンスの敷地に有るアウトレットモールに。

ワンちゃんOKなので連れて来る人が多く、まるでドッグショ-さながらでした。

モ-ルの撮影はしなかったのですが観光客は半端なく多くそれこそ密状態でしたね(笑)。

これだけ人が多い時は早めに食事を採らないととんでもないことになると思い中華店「YUE ji HUA」にIN。

コロナ対策でテ-ブルを空けてお店は対応していて、出るころは入店待ちが大勢いて大正解でした。

自分の注文はお店で1番辛い担々麺と飲茶のセットで、麺も飲茶も大変美味しく大満足でした。

モ-ルには結構良さそうな飲食店が多く、東京近郊のアウトレットとは違うところがさすが軽井沢ですね。

夜は雨だったので軽井沢駅からタクシ-でお蕎麦「川上庵」です。

行列を見て予約しといて良かったと胸をなでおろしました。

なにせ孫がいるので待つことできませんから(汗)。

写真はお店を出た頃の行列で、入店時はプラス10名以上は並んでいました。

大海老天婦羅。

川上庵に来たらこれは必須です。

海老シンジョウ。

お出しが掛かっている玉子焼き。

蕎麦がき。

鴨ロ-ス。

鶏レバ-。

身欠きにしん。

これら全てを2品ずつ注文して日本酒をしこたま飲み

お陰で、酔っぱらって蕎麦の写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)。

全ての料理とお酒が、麻布十番の「川上庵」より空気が良いせいか美味しく感じました。

帰りのタクシ-を待つ自分。

それにしても軽井沢は良い所ですね。

毎年我が家の恒例行事にしたいと思います。