風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

ふるさと納税

2022年12月26日 | 食・レシピ

先週は私的に忙しかったんですよね。

22日は中野の第二力に行きキ-プしていたボトルを無事飲み干しました(笑)。

今回は鮪中トロ、氷見の鰤、白いかで最高にこれまた美味い。

24日は娘の家でクリスマス会。

一日ピックル液に漬けた熊野地鶏は美味しく焼けて大好評でした。

最後の最後まで迷ったふるさと納税は北海道の別海町に決定。

塩いくら1㎏とズワイガニのほぐし身1㎏が本日届きました。

これで我が家はカラスミ、塩雲丹瓶詰、海鼠腸、塩いくら、タラコ、蟹とふるさと納税で

揃いましたが全て酒のお供なのが笑えます。

それにしても八王子市は市民税が高い割に各種施設が充実していませんね。

これからも積極的に毎年ふるさと納税を活用していきます。

 


クリスマス用チキンが来ました

2022年12月21日 | 食・レシピ

毎年、Xmas映えがするのでターキ-を焼いていましたが、ウクライナとの

戦争で入荷が少ないみたいですね。

3.8~4.5㎏を購入していたのですが、どうも駄目そうなので国産の地鶏購入に

今年は変更しました。一応ターキ-入荷通知も貰いましたが冷凍3.2㎏で10,000円と高いので

やめました。今回三重県の熊野地鶏を購入しましたが、生の冷蔵ですからターキ-より

きっと美味しいと思います。

本日届きましたが、2.7㎏と国産鶏としては大きい方で非常に楽しみです。

シャモ系でコーチンも入っているみたいで足が長いです。

明日は肉のつけ汁(ソミュ-ル液)を作り、明後日から漬け込みます。

孫へのプレゼントは既に用意してありますので、漬け込んだ鳥を焼くだけです。

いや~楽しみですね。

 


今年最後のカレ-はインドラ

2022年12月21日 | B級グルメ

いつ来ても良いんですよね。

何と言う佇まい。センスが光りますよね。

ご主人(女性)のセンスが本当に良いですね。

いつも頼むチャムナサ-ラで辛さ5は我家の定番。

これと赤ワインが合うんですよね。2人でボトル空ちゃいます(笑)。

たまに他も頼みますが、基本マトンカレ-辛さ5が定番です。

大量の玉葱の甘さとニンニクが絶妙に美味しいです。

竹中直人が愛するのも解りますね。

ワ-ルドカップは見事予想が外れアルゼンチンが優勝しました。

ブラジルがまさかの敗退で、自分もっとネイマ-ルをもっと見たかったです。

年収100億越えのプレイヤ-はやはり違いますね。


浜田山の「こよし」

2022年12月18日 | 和食

浜田山駅まで徒歩5分のところに在りました。

時間も丁度11時半ごろ通りがかると暖簾が出て入店してしまいました。

こじんまりとしたお店ですが佇まいはよいです。

お酒は通常のお値段で安心です。

飲んでいたらこれだけありますよとご主人は出してくれました。

大間の中トロ。

牛蒡と海老のかき揚げ。

出汁だけで焼いた玉子焼き。

サ-ビスで出してくれた鮪の酒盗。

山形産蕎麦を石臼で挽いた蕎麦は細切りでも食感が良く、汁も辛口で美味しかったです。

料理は全て美味しかったのですが、このお店どちらかと言えば蕎麦とご飯もの半々ぐらいで純蕎麦屋さんでは無かったです。

すいません肝心の蕎麦の写真忘れました。

蕎麦屋さんと思って入店したお店でしたが美味しかったので良かったです。

中々面白いご主人だったのでもう一度来てみたいと思います。


杉並区の永福町

2022年12月17日 | 散歩の風景

実は私の生まれた故郷です、小学校4年生までここで育ちました。

本当は大勝軒本店で食事をしたかったのですがそこは我慢しました(笑)。

なるほどですが、幼少のころはそんな言葉全く聞きませんでしたね。

永福町から西永福町は閑静な住宅街で雰囲気は成城に近いですかね。

なにせこの近くに在るポルシェ販売店は販売台数日本一らしいです(汗)。

同級生は社長や医者、高官、政治家の子息が多く門に警備の警察がいるのは珍しく無かったです。

でも自分の家は凄く貧乏でしたね(笑)。4歳違う姉は中学2年で高校進学まじかでした。

その頃は日比谷と西が全国で断トツの東大進学者数で滑り止めに開成、麻布、武蔵でした。

都立は今と違い本当に難しかったんですよね(笑)。

戦後余り時が経っていなく貧しかったことが起因していたんですね。

5年の新学期に府中に引っ越しましたが、自分嬉しかったですね。

何せ地域の貧しさが我が家と変わらないので劣等感を全く感じなかったからです。

西永福公園が自分のメインテリトリ―でした。

ここにみんな集まりビー玉、メンコ、独楽で遊んでいました(懐かしすぎる、、、笑)。

理性寺の同学年の息子さんとよく境内で遊びましたね。

今回は永福町駅から浜田山駅まで歩き、高井戸~久我山を飛び越えて三鷹台駅で降り吉祥寺駅まで歩きました。

公園通りは良いですね。但し平日に限ります(笑)。

買い物しないのにここを通り目的地に。

そうです「いせや」さんです。

食べて飲んだ後は中道通りを散策。

美しいガラスボタン。今度孫に買おうと思いました。

中道通りは日本の商店街のイメ-ジではなく、ヨーロッパ的で良いんですよね。

7.5㎞のウォーキングでしたが面白かったです。

途中、浜田山でお蕎麦屋さん?に寄り道して一献しました。

それは翌日アップします。

 


料亭「なか安」

2022年12月16日 | 和食

ここの所、カメラをぶら下げ散歩しています。

この日も1時間ぐらい歩きながら画になる所を探していたのですが秋も終わり

中々無いんですよね(笑)。11時20分を過ぎたあたりで「なか安」さんの前を通り

そう言えばランチはやっているのかなと思い、従業員さんに聞いたところ営業している

事を知り入店することになりました。

「なか安」さんは初めではなく忘年会、法事など過去4回ほど来ていますが

ここ6年ほどご無沙汰していました。

案内されたのは4人席が有る個室です。

そこに1人案内されまして本当に驚きました。

注文したのは天重1,650円。

コロナ禍という事もあり個室を一人で使用させてもらい、何と言う贅沢でしょう。

味としては肝心の海老が今一でしたがそこそこ美味しかったです。

多分アルゼンチンの赤海老を使用していると思われ、次回は他を頼みます(笑)。

それにしても個室を1人で利用できるのを知り大満足でした。

月2で来ても良いかなと思わせる「なか安」さんでした。

 


ロレックスが大変なことに!

2022年12月15日 | 逸品

毎週ロレックス価格が急降下して大変です。

※グリ―ンは売却しました。ちなみに購入価格580,000円で売価1,850,000円でした。

自分が考えるには当たり前な現象ですね。

ある程度予測は当たりましたが、1年は掛かると思っていましたので驚いています。

完全に並行輸入店に煽られ高騰しすぎた結果ですね。

ロレックスが好きでもないのに投資目的で購入した輩が多すぎたことも起因しています。

又、10年以上前は全く人気が無かった金無垢が金の高騰も後押しして、スポロレが

無いため正規店に推され購入した輩が多すぎです。

ヤクザや反グレ、中小土建業の親父しか日頃できないでしょう金無垢は。

コンビでさえ敬遠されていたのに良く売れましたね、全く不思議です。

プレミア価格で購入した輩は数百万損切りして売っているみたいで、中古並行店に

金無垢関係が溢れていますよね。正直安くなりましたが売れないでしょうね。

俄かロレックスファンが減少するのは良い事で歓迎します。

セラミックベゼル、良いですか?溢れて飽きられると思いますよ。

エイジングするステンの方が良いと思いますよ(笑)。

 

 

 

 

 


ライカショップ銀座

2022年12月11日 | 散歩の風景

銀座に行った本当の目的はカメラをショップに持ち込むことだったんです。

購入した八王子のヨドバシでも良かったのですが何せ時間が掛かるのでメーカ-のショップに行くことにしました。

東京駅南口で降りて線路沿いを10分ほど歩いてガードを銀座側にくぐって、泰明小学校

の対面にライカショップが有ります。

着きますとライカのカメラではなく時計のポスタ―がディスプレ-されていたのにはビックリ。

へ~時計好きな私が知りませんでしたね(笑)。

カスタマーサポートセンターは2Fに有ります。

ギャラリ-が併設されているので誰でも来店できます。

受付対応は素晴らしく、そして丁寧でした。今回はフォームUPとマクロレンズフードの修理

そしてディスプレイプロテクタ―の張替をお願いしました。

ようやく新しいバージョンになり操作がしやすくなり、Bluetoothを使いスマホへの

転送が楽になりました。流石ライカ、全て無料で八王子から来たかいがありました。

佇まいが良いお店ですね。お鮨屋さんに予約入れているので今度来ようと思います。

和光。

入店したのは寿司「清」さんで三越のお隣のビル4Fです。

お鮨は全9貫3,000円を注文して美味しく頂きました。

寿司清さんは歴史も長く下町の活気があり銀座では料金もリ-ズナブルです。

肴を頂きながら単品ウニ追加でお酒を呑んで2人18,000円。

自分が20代の頃、府中にも有ったのですが無くなってしまい残念がったことを思い出します。

不思議に京都駅でもお邪魔していましてなにかの縁を感じます(笑)。

帰路の途中牛タンのお店に入り一杯、八王子で五十番のタンタンメンを食べて一杯、大変満足な1日でした。

※上記の写真は全てiPhone12で撮っています。

 


Leicaで散歩(銀座~丸の内~東京駅)

2022年12月09日 | 散歩の風景

銀座~丸の内~東京駅をライカCL(ズミクロンーTL1.2/23㎜)で撮ってきました。

何故か銀座って高架下の雰囲気が良いんです。

こういった小路も味が有りますね。

何と言ってもディスプレの数々を観るだけでも楽しくなります。

ブライトリング。クリスマスプレゼントに時計送られたら最高ですよね。

自分も若い時に銀座のお店のディスプレイを手掛けた事が有ります。

インタ-ナショナルウオッチカンパニ-。

センスが良いジオラマ。後ろ向きのワンちゃんが可愛いです。

これからは丸の内です。

広告用なのか本物なのか撮影している所を美しいので自分思わず撮っちゃいました(笑)。

いやあ~良いですね。

ストリ-トピアノ?では無さそうです。

丸ビルのツリ-はコンセプトが時なんですかね。製作費が掛かっていそうです。

大人の街、丸の内。

東京駅の夜景はいつ観ても素晴らしい。

久し振りライカでの撮影は楽しかったです。

全て撮って出しのノンストロボですがライカの空気感が良く出ていると思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 


ワ-ルドカップ考察

2022年12月08日 | その他

いや~日本は残念でしたね。クロアチア戦までは勝つと思っていました。

全体の試合経過を見るとフランスとブラジルの決勝が自分の頭でコンプリ-トしていました。

ここで一躍おどり出たのがポルトガル。ダークホ-スのスイスを圧倒しましたが

何と言っても新人のゴンサロ・ラモス(21)の活躍は凄いですね。

テレビを観ていたら、あのロナウドが出ない試合なんてありえないと思いきやハットトリックの活躍。

何と言う恐ろしい新人が出たのでしょうか。

メッシ、ネイマ-ル、ロナウドのワールドカップでの揃い踏みは今回が最後だと思いますが

エムバペ、ラモス等、次代のス―パ-スタ-も出る今回のワールドカップは最高に面白いです。

近年稀に観るワ-ルドカップから目が離せません。

準決勝はアルゼンチンvsブラジル、フランスvsポーランドなると予測します。

それにしてもアベマは偉いです(笑)。

 

※ 本日久し振りに銀座に行ってきますので後程ブログにて報告します。

 


渡辺徹さんの逝去

2022年12月02日 | その他

渡辺徹さんが61歳の若さでこの度ご逝去されました。

半年ぐらい前にテレビで放映されたときはずいぶんと痩せたなと思い、マヨラ―を

止めて健康管理されているんだなと感心していたんです。

今思えばそのころすでに病魔に侵されていたんですね。

余りにも可哀そうで、あの笑顔が見られないと思うと本当に悲しいです。

ご冥福をお祈りします。

 

 


時計のルーティン

2022年12月01日 | 逸品

月の始めのルーティンは時計の日付を合わせることです。

月の末日が31日ならそのままで良いのですが、30日の場合は月始めの1日の午前中に

時計のデイトが31日になっているのを1日に変更します。

現在日常で使用しているのはオメガとパネライの2本しか使用していません。

先ずはパネライですがリュ-ズを2段引いて時刻を合わせるのですが、スモ-ルセコンドの

ブル-の秒針が自動で0スタ-トになるのは良いのですが、リュ-ズが大きいせいか

押し込んだ時に分針が動きやすく使いづらいく面倒くさいです(笑)。

2本目のオメガの日付変更したら、ロレックスと同じで24時を廻った時点でピタリと日付が

変わります。流石オメガでまるでデイトジャストです。

なんとパネライは暫く使用していないとき、右下についているパワ-リザ-ブが

0になる前に止まっていました。もう一度試してみて同じようでしたらメンテに出そうかと

思っています。スイスメイドですが元はイタリアですからね、らしいと言えばそうですね。

最初に購入する機械式時計はシンプルで適正価格なオメガが良いかもしれませんね。

実用時計では頑丈なロレックスが良いのですがまだまだ高すぎなのでお薦めできません。

早く春にならないかな。寒さは嫌です。