風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

軽井沢は最高ですね

2022年07月24日 | 散歩の風景

先週木曜日から土曜まで軽井沢に行って参りました。

線状降雨帯が北陸地方から南下しそうでしたが、ここは晴れ男の自分が勝ちまして何とか晴になりました(笑)。

いつ来ても素晴らしい軽井沢プリンスホテルのコテ-ジに大人5、孫2の計7名で宿泊。

2ⅬKの室内は6ベッドに風呂が2、トイレが3となっており、孫がまだ小さいので十分な機能です。

1日目の昼食はプリンスアウトレットでキッチンカーでの軽めの昼食。

湿度が少ない所で呑むビールは格別です。

ホテルから駅に向かいましたが夕方少し雨が降りました。

駅からタクシ-で「川上庵」に行き翌日の朝食の準備。

夕食を食べる前に「SAWAMURA」で翌日の朝食用パンを購入。

朝食べたらメチャクチャ美味しかったです。

毎年来ている定番の「川上庵」で夕食。

30㎝四方のお皿に盛られた天婦羅の盛り合わせは特に海老が大きい。

しこたま呑んで食べてタクシ-でホテルに帰りました。

翌日ホテルを出るとVIP専用駐車場になんと新型センチュリー10台とレクサスが3台

があり何事なんだと思いました。

実は当日経団連の経済フォ-ラムがあり、なんと翌日には岸田首相が来館したんですよ。

2日目はアウトレットモ-ルにて昼食。昨年来た中華屋さんで担々麵を堪能しました。

先ずはビールのお供でマーボ-豆腐と餃子。

前回の中華街のマーボ-豆腐には山椒の量と本場感で敵いませんが

まあ美味しかったですね。

担々麺の白を辛さ多めで注文、左は大盛りで右は普通ですがココのは美味いです。

各自生ビ-ル1杯と皆で紹興酒1Ⅼを吞んで最高でした。

これは娘と妻が頼んだ海鮮麵でこれもまた良し。

呑んだ後は自転車を借りて腹ごしらえ散策。

必ず来る雲場池(くもばいけ)には太った岩魚が居たんですよね。

見た目より水が綺麗なんですね、ビックリしました。

周辺の苔は相も変わらず良い雰囲気を醸し出します。

自転車散策のひと休憩は「SAWAMURA」の店舗の2階にて。

ゆったりとして風が心地よくこれは東京では味わえないですね。

軽井沢来る方たちはアウトレットパ-クでも街中でも皆さんお洒落ですね。

地方の銀座感覚かもしれません。

実はこの後夕食まで時間が有ったのでアウトレットで買い物をしてお店に行くため

軽井沢駅を超えようと思ったら、ただならぬ雰囲気でビックリ。

暫く見ていると何と岸田首相が改札を出て来ました(左から3人目)。

自転車を借りようとお昼ごろ駅を通った時に警察関係者が多いなとは思いつつ

プリンスで行われている経団連関係だから麻生氏かなとは思っていましたが

まさかの岸田氏登場でビックリしました。

安倍さんの一件が有りSPと地元警察が多い気がしましたが、岸田さんが身長が低く

見えずらかったですね。公表173㎝らしいのですがどう見ても165~8㎝ですね。

それらを見て2日目の夕飯はジビエのお店「ヴェ・ジビエ」にPM5時半にお邪魔しました。

お店の評価は佇い70点、接客70点、味70点、料金75点で総合70点。

時期的に満席でしたが多分2度と行かないです。

何はともあれ軽井沢は避暑地そして別荘地としては日本一らしいのですが、

行けば解りますね。

堤家が衰退し、15年前からですかね箱根から軽井沢に完全に移行しましたね。

私も行っていた30年前は箱根だったんですが、あの頃は素晴らしかったです。

歳をとったお金持ち層が山の起伏が無い軽井沢に移行するのも何となく解ります。

最終日の3日目はホテル内のアスレチックで孫を遊ばせてからアウトレッパ-クで

またしてもお蕎麦とソースかつ丼のセット。

蕎麦は太麵の田舎蕎麦で良いのですが汁が甘めで麵に負ける所が駄目なんですよね。

先立ての戸隠の方が美味しかったです。

という事で行きも帰りも高速のストレスなく無事帰還しました。

孫と行く軽井沢は楽しさ総合90点以上でした。

 

 

 

 

 

 


この頃面倒です

2022年07月18日 | その他

上の写真はワイフが行った代々木上原のトルコ礼拝堂。

何とも美しいではないですか。

話変わりまして、歳をとるとまあ全てに億劫になりますね。

いけないとは思いますが本当にそうなんですよね、ブログの更新もそうですが。

コロナの影響で輪をかけてそうなっております。

また感染者が増えて今週に行く軽井沢に黄色信号が出ています。

孫が2週間熱と咳を繰り返し、本日PCR検査をして陰性となりホッとはしていますが

7月は参議院選挙を含め色々とあり濃い月となりました。

安倍さんの逝去もビックリでしたが、容疑者の統一教会との関りも凄いです。

自分が20歳ごろに統一教会がかなり話題になっていたことを思い出し、今でも有るのかとビックリしました。

その頃は原理教とか勝共連合とか言われていまして、自分のバンド仲間にも入信者が一人いました。

戦後、吉田茂をGHQが祀り上げて共産主義を排除したことは周知の事実ですが、それに伴い統一教会が

日本に蔓延したのも事実ですね。

今回の参院選でガーシ-を応援したのは、日本の資本主義に反1票を投じた気持ちです。

NHK党は立花さんの政治姿勢は自分と相反するのですが、三木谷氏にケンカを売った東谷氏は気持ち良く

元々楽天をいい加減な企業と思っていた自分と合致したところが良いですね。

元々人のふんどしで商売する仮想店舗の楽天は上手くいかないと思っていまして、自分も何回か購入しようとしましたが

納品期日があやふやで結局キャンセルしました。

タ―ミナル倉庫を持つアマゾンと経費を掛けずにそれらを持たない楽天の差は明らかに違います。

自分、東京都は山本太郎で比例はガーシ-に投票したのですが今では大正解だと思っています。

当初ガーシ-は興味本位で閲覧していたのですが、結構芯が有ります。

話変わりまして参政党の川西さんは整形しまくりで、韓国の大統領夫人と似ていると思うのは自分だけですか?

整形はきりがないと言うのはマイケルジャクソンを知ればわかります。

という事で本日はこれまで。

 

 

 

 

 

 


日野寿司

2022年07月17日 | 和食

嬉しくないな~誕生日。

一応、娘、息子、妻から誕生日おめでとうとか言われましたが。

昨日は誕生日と言うより、「また1年長生きできました」のお祝い(笑)。

実は日野寿司さんに行くにあたり、事前にブログにて鯨のさえずり(舌)と鱧の入荷を知り

これらを食べようと思っていました。

ところが行くや否や伊勢海老の入荷が有ったと告げられ急遽食べるメニューを変更。

先ずは活き造り。

お店からお祝いに頂いた兜煮。

ついでにガザミ(内子がいっぱい)も頂きましたが全て最高に美味しく感激でした。

これらを食べれるのは多摩地区には「日野寿司」さんしかないでしょうね。

肴でお腹一杯になり最後は干瓢巻きで〆。

通って20年近くになりますが、やはり最高のお店です。

美味しい料理を食べたのでまた1年長生きできそうです(笑)。