風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

「もろ美」

2023年01月23日 | 和食

数年前から気になっていたお店ですが、去年の年末健康診断に行った帰りふとお店を見て

行きたくなって予約を入れましてその日の夜お邪魔しました。

面白い所におでん屋さんがあるなと思っていたんですよね。

入店したらまだ来客が無かったのですが実は予約一杯で自分たちは一部屋ある小部屋に通されました。

突き出しは穴子の煮凝り他。

3点盛は鯛湯引き、ヒラマサ、鮪ですが自分が好きな盛り付け方です。

ちゃんと手を入れていて美味しいです。

牛蒡の素揚げ。

クリ-ムコロッケ。

おでんも丁寧に盛り付けていて食べやすいです。

揚げはんぺんを初めて食べました(笑)。

どの料理も美味しく丁寧でお店を大変気に入りました。

ようやく和食で落ち着ける「もろ美」さんを見つけ幸福感さえ感じましたね。

これから通います。

 

 


やっぱり「日野寿司」

2023年01月14日 | 和食

何と言っても日野寿司です。

私の第2のホームです(笑)。いつ来てもスタッフが歓迎、私たちを心地よくしてくれます。

鮮度抜群の特大甘えび、カワハギ、太刀魚、スルメイカ。

白子、馬糞ウニはもう最高です。

新鮮な刺身、鮨はリーズナブルで美味いです。ココは和食の全てを満たしてくれるお店ですね。


八王子「海苑」

2023年01月12日 | 中華

7日は我家の新年会。

海苑で7人で食事をしました。

定番の黒酢酢豚と大エビチリソース、そして蒸し鶏を食べて息子が提供した北京ダック。

お値段の割に映えが今一(笑)。

〆は定番の担々麺の辛口を大盛りと普通2個を皆で食べました。

他にもチャ-ハン、胡麻団子等、我家はコースでは無くいつもアラカルトで頼みます。

紹興酒は500㎖を3本とビール4本で大人5名、子供2名計30,000円は安いかなと思います。

みんな大満足でした。

富士森公園で孫を遊ばせて帰る時間です。

ご馳走様でした。

 

 

 

 


お正月の過ごし方

2023年01月11日 | その他

皆さんはお正月をどのように過ごされましたか?

我が家は2人+息子の3人で元旦を迎えました。

今回は重箱おせちではなく、ふるさと納税品が中心です。

でも一番美味しかったのが鈴廣の1,700円の蒲鉾だったのには笑えました。

自分1,500円以上の蒲鉾を買った事が無くこれにはビックリしました。

お酒だけは妥協せず(笑)、酔鯨の秋あがりを呑みました。

勿論鍋島も呑み、日本酒は満点でした。

海鼠腸と日本酒が合い過ぎて何処までも行きますね、恐ろしいです。

コロナ禍でも今年は外出を増やそうと思っています。

約9年前に行ったオテルドミクニが去年閉店しました。

お店は数々あれど、フレンチに行ってこれだけの綺麗なテーブルウエアのセットを見たことないです。

自分、三国清三さんの生き方に心底惚れていました。

昨年閉店すると聞いてビックリしたのですが流石です三国さん。

2年後70歳になって規模を縮小して再オ-プンするらしいのです。

さて、自分も頑張って三国さんのお店に行けるよう頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 


新年あけましておめでとうございます

2023年01月01日 | その他

上の2点は2019年に京都知恩院にて撮影した作品です。

兎に角コロナ禍で毎年行っていた京都に行けなくなり、ましてや現在も感染増加中。

何とか軽井沢は孫を連れ毎年行っているもののやはり歴史的文化が残っている京都には

行きたいですね。

中国人観光客が少ない今が京都をゆるりと行ける、本当はチャンスなんですけどね(笑)。

もう今年はコロナに掛かったらしょうがないと言う感じで行動を起こすつもりです。

皆さんも怖がらずどんどん外出しましょう。

という事で、今年もよろしくお願いいたします。