風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

四谷の志那そば屋「こうや」

2021年05月26日 | B級グルメ

それにしても長期ですね、緊急事態宣言とお店での飲酒禁止。

おかげでお店に行く回数が減りお金を使わなくなりました(笑)。

美味しい料理はゆったりとお酒を呑みながらじゃないと価値が無いんですよね。

という事でお酒が呑めないなら美味しいラーメン巡りをしようと思い、

感染を最小限に抑えるため車を使用します。

前回は永福町「大勝軒」で今回は四谷「こうや」に行ってきました。

中央高速を使用するので四谷まで30分。八王子駅まで歩く時間とほぼ一緒です。

お酒が吞めないので前菜は少なめ。

左がワンタン麺、右がチヤ-シュ-麺でどちらも1,100円で前菜入れて合計2,500円。

出汁がたっぷりと有り、まさしくここだけの味で本当に美味しいです。

お店は広いのですが2人でも4人席に座れることもあり、あっという間に満席。

こういう時期なのでお店の心遣いが嬉しいです。

それに比べ地元のラーメン店は間隔を開けなさすぎですね。

高速・ガソリン・駐車場代はかかりますが、これからもラーメン巡りはやって行こうと思います。

それだけ美味しいラーメンには満足感があります(笑)。

 

 

 


家で贅沢しよう。2

2021年05月19日 | 食・レシピ

みなさん贅沢していますか~?

もう家飲みも限界に近いですが、少しでも美味しい物と苦労しています。

オ―ジ-ビ-フを1㎏購入してカレ-を作りました。

本当は40分位炒めますが20分に短縮します。

何故ならこれがあるからです。

美味しく出来ましたが肉が多すぎてバランス大事ですね。笑

晩御飯を作るのが大変な時には日野寿司さんに注文して取りに行きます。

いつもはカウンタ-で食べているので持ち帰るのはちらしです。

あまりにもネタに酒肴が多く自分は食べきれませんが妻は完食。笑

最高に美味しかったです。

お酒も用意し秋田のお酒。

ピザは生地から作り(息子)、チーズはモッツアレラチーズのほか数種類を載せ焼き上げました。

いや~美味くてワインも2本開けましたがそろそろ家飲みも限界ですかね(笑)。

何せいつもの顔ぶれなので話題も事欠きます。

さていつまでこんなバカげた状態が続くのでしょうか?

最近分かったことが血液型で重症化リスクが違うらしいのですが、自分AB型で1番高いらしいです。

お~怖。

ウイスキーは美味しいけど、歳には勝てず翌日残りますね。

でもたまにはいいです。笑

 

 

 


フォルクスワ-ゲンT-ROC購入

2021年05月12日 | 逸品

今年になってワーゲンパサ-ドを買い替えようと思っていたら

ディ-ラ-からたまたま電話が有り新しい車を試乗することになりました。

車種は去年発売されたT-ROCで先月19日試乗しました。

全長がパサ-ドより断然短い4,250mm。

ハンドリングも何せ小さいので取り回しも楽でGOODです。

安全装備も今どきの車なのでほとんど装備されていて合格点です。

難点はエンジンがディ-ゼルでメータ-ディスプレイがデジタル。

北米と違いヨーロッパはクリ-ンディ-ゼルが主流で致し方ないのですが

メ-タ-のデジタル化は昭和世代には違和感が有りますね(笑)。

とは言いつつその日に注文してしまいました(味見すると弱いんです)。

国産車だと同じ基本性能で100万円は安いんですけど、10年以上ドイツ車に乗ると

高速安定性と室内静寂性が車体剛性に伴い、著しく違うのが顕著に解るんですよね。

今回はスタイリッシュさでも気に入りまして我が家への来月納車が楽しみです。

 

 

 


永福町「大勝軒」

2021年05月11日 | B級グルメ

お店でお酒が呑めないのでもっぱらB級グルメ巡りです。

日曜日は家族3人車で永福町まで行きました。

11時開店なのですが10時半には店が開く情報をキャッチし、家を9時40分に出て約30分で到着。

コインパ-キングに入れて10時15分にお店に到着したら、暖簾は掛かっていないのですが

お客が入っていく光景を見て我々も急いで入店。

無事4人席に着座。10時半までにお店は満席になり店外待ちが徐々に行列になっていきました。

チヤ-シュ-麺を注文。

10時45分ごろテーブルにラーメンが到着。

先ずはスープを一口いれると煮干しとかつお節の風味にラードの味が何とも言えません。

チャ-シュ-も今どき流行のバラではなくロースで何気に美味しいです。

感じたのはラ-ドの量が少なくなり、その分食べやすくなったような気がしました。

以前は口の中の薄皮がラードの熱さで剥けたのですが、お年寄りへの配慮ですかね?

2玉の麺が最後まで美味しく頂ける本当に美味いラーメンです。

八王子広しと言えども家族でラーメンを永福町まで食べに行くのは我が家だけだと思います(笑)。

腹ごしらえに大宮八幡宮を30分ほど散策して帰りました。

あ~美味しかった、満足満足。

補足ですが永福町は私が生まれて10歳までいた所です。

 

 

 

 

 

 

 


家で贅沢しよう

2021年05月10日 | 食・レシピ

お酒が外食で飲めなくなりもっぱら食事も家中心。

だったらちょっと贅沢にしよう。

という事で娘の引っ越し祝いにロ-ストビ-フを焼きました。

ブランディ-、ローズマリ-、タイム、ニンニク、塩コショウを混ぜます。

肉にタコ糸を巻きアイスピックで10ヵ所ほど刺します。

調味料を肉に手で擦り込みます。

真空パックにして一晩寝かせ翌日娘の家に持ち込み、オーブンで焼き上げました。

フライパンで表面を焼き肉の中心が70℃になるようオーブン200℃で約40分。

新築祝いに用意したシャンパンで乾杯し美味しく頂きました。

ちぎったパンを前面にメインのお肉がボケてしまいすいません(笑)。

今回は国産A5ランクのモモを使用しましたがA3位のサーロインの方が美味しいと思いました。