風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

カツサンド

2022年04月17日 | 食・レシピ

自分パンが好きです。

お店が多すぎて迷いますが、これだけあって商売になるんですかね(笑)。

今流行の生食パン屋だけでも6店舗もあります。

さて数年後に残るパン屋さんは何処でしょうか?

しんがりに出来た「に志かわ」は今日オ-プン?

久し振りに木曜日「乃が美」を購入して食べましたが美味しかったです。

生食パンの中では甘さが少なく自分好きです。それと1斤での販売は良いですね。

昨日はどうしてもカツサンドを食べたくて、往復4.6㎞を歩いてセレオのポンパドールで食パン男爵を

和幸でロースカツを購入して作りました。マスタ-ドをタップリと付けカツに付いて来たキャベツを載せて

ロ-スカツ3分の2に中農ソ-スを掛けてサンドしました。

赤ワインを飲みながら食べたカツサンドは最高に美味しかったです。

改めてポンパドールの国内産麦で作るパンの味に感心しました。

 


立川駅

2022年04月14日 | 散歩の風景

何せ都内に外出していないので先週の中目黒は新鮮に感じましたね。

で今週は立川伊勢丹に行って参りました。

最近は自分の衣服を購入していなかったので夏用を伊勢丹に。

5Fは紳士服ブランドが揃っていますが、あいも変わらず中国製が主流でした。

5万円位の夏用のジャケットを見たのですが、J.press、Brooks Brothers等ほとんどが中国製。

結局、シルバ-用のPapasで右のジャケットを購入しました。

購入後、時間が有ったのでセイコーのマスタ-ショップに行ったのですがグランドセイコー

は本当に良いですね。この2本は特にですが、価格100万越えは流石に手が出ませんね。

100万以上だったらどうしてもやはり海外なんですよね。

今回も悩んだんですがパネライにしました。

グランドセイコーは世界に誇る時計ですが、ブランド作りは下手ですよね。

何となくバッグのコーチと似ています。

買い物の後に同ビル内の天一に行きランチを食べました。

数年前より一段と味が落ちていてビックリでしたね(笑)。

素材はもとより揚げ方も最悪で写真を見ても歴然ですね。

もう2度といきませんが、本店はこの事を知っているんですかね。

美味しい和食はチェ-ン展開が難しい事は解りますが、酷すぎます。

 

 


中目黒

2022年04月13日 | 散歩の風景

いや~目黒川を観るのは20年以上ぶりです。

ほぼ桜は終わっていましたが、流石オ・サ・レな街ですね。

前日娘の新横浜に泊まり、一家でしこたま焼き肉屋で呑んで翌日帰る予定だったのですが

気候が良く、孫のランドセルを一緒に散歩がてら中目黒の土屋カバンに見に行くことになり

ました。

流石に予約したお店は何ともまあオ・サ・レですね(笑)。

店員さんの対応も良く気持ち良かったです。

お店の外に出て自然光で色を確認してこの色に決まりました。

もはや赤黒だった昭和時代じゃないんですね(笑)。

結局その後はガード下のピッツェリア店に入店してワイン2本を飲んでまたもや娘の家に

帰宅。

意外と中目黒界隈はリーズナブルなお店が多く、八王子のイタリアンより安いかもです。

久し振りの都内を満喫し楽しかったです。

上記2点は中目黒で購入しました。


時計のオ-バ-ホ-ル

2022年04月07日 | 逸品

時計が奈良にあるROLEX専門の修理会社から3週間ぶりに戻ってきました。

何故に奈良?ヴィンテ-ジはオリジナルが肝心なので元ROLEX技術者がいる会社に依頼する

事にしています。丸の内にROLEXの本店舗が有り修理依頼できますが、この時計は

インデックスと針がトリチウムの為、店舗だと全てルミノバ仕様に変更されます。

勿論トリチウムだと光らないため夜間は時間が解りませんけどね(笑)。

この会社は丁寧で修理過程の写真を送ってくれます。

この時計は今回2回目で前回は10年前なのですが本来は5~6年が良いとされています。

自分は時間が1日にー20秒ぐらい遅れることとゼンマイの巻き上げがスム-ズでは無いため

今回依頼しました。

何せ1987年製なので息子と同じ35歳。

リフレッシュして時計もきっと喜んでいて、税込58,300円は車検に比べれば安く感じます。

奈良と言えば反田さんの会社拠点ですね。一度行ってみたいですね(笑)。

 

 


家庭画報

2022年04月05日 | 音楽

今月初頭に家庭画報と言う雑誌を購入しました。

お目当ては反田さんと佐渡さんの対談記事です。

5月に長野公演を聴きに行くので必須ですね(笑)。

両氏ともカッコいいですね。

それにしてもこの雑誌、タイトルに家庭と付いていますが中身は高級品の広告が満載です。

7割が広告かタイアップで読むところが少ないのにはビックリ。

でも写真家が一流なんでしょうね、全てが綺麗でセンス良く目の保養になります(笑)。

1,222円しますがネットとはまた違いたまには良いかもですね。