風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

ショパコンクールに感動!

2021年10月27日 | 音楽

3週間のショパンコンク-ルがようやく終わりました。

7時間の時差がありライブで観るのは大変でしたが、反田さんの演奏は全てライブで観ました。

YouTubeでの生配信は映像も音も最高に良く本当に感動しました。

そして反田さんの演奏は素晴らしかったです。

3日目のファイナルが終わって結果発表が日本時間の朝6時にあるという事で5時に起床し待機していたのですが

待てども中々発表されず結局朝の9時でした。4時間本当に待ちくたびれて疲れきりましたね(笑)。

結果、反田さん2位、小林さん4位のダブル入賞で素晴らしい事なのですが、秘かに反田さんは優勝すると思っていたので

少し残念でした。

でも5年に1度の開催で年齢制限(30歳)があるショパンコンク-ルに於いての上位入賞は、怒られるかもしれませんが

大谷翔平・松山英樹・大坂なおみよりある意味凄いです。

今回ショパコンを聴きながら「ピアノの森」を読んだのは大正解でした。

ショパンの曲をあまり知らない自分でも、「ピアノの森」に出てくる曲が頭の中で聴こえるようになるんですよね(笑)。

逆を返せばショパンをある程度知らないと「ピアノの森は」は面白さが半減してしまうかもしれませんね、特に後半は。

反田さんと私の共通点は血液型ABと使用しているカメラです。

インタビューで180万と言っていましたので多分使用しているカメラはライカⅯ、で私のライカCLは反田さんの3分の1ぐらいのお値段です(汗)。

それにしても写真好きとは流石芸術家です。

BMWのアンバサダーになり夜のドライブが好きと言っていましたが、実はわたくしも来年アウディからBMWに

乗り換えようかなと思っていました(実現は未定ですが、、、笑)。

いや~本当にオメデトウございました。

12月8日の小林さんとのコンサ-トを楽しみにしています。

 


国立「きょうや」

2021年10月17日 | お蕎麦

土曜の国立駅、復元された旧駅舎は何とピンクでビックリしました。

駅から大学通りを真っすぐ1.5㎞谷保駅の方向に歩きます。

お~何と久しぶりの夜の訪問でしょうか。

さすが「きょうや」さん銀杏が美味い。

鴨ロ-スとイチジクの白和え。

藁で焼いた鰹のタタキは絶品です。

本日は〆にかけ蕎麦を注文。自分、歳を取ったな~と実感。笑

お店は満席でした。いや~来てよかったですね。

 

※ショパンコンク-ルで反田君と小林さんがファイナルに残りました。

 朝2時半に目が覚めてしまいアーカイブで小林さんのを観ながらいたら

 ファイナル発表が5時という事で待機していたら、1時間遅れて6時に発表。

 発表ライブが始まり名前の読み上げで6番目に小林さんの名前が出たものの

 反田君の名前が出てこない。心臓ドキドキで諦めていたら最後の最後で名前が出て

 喜びと同時に本当に疲れがどっとでました。笑

 ショパコン疲れるけど素晴らしいことは確かです。

 

 

 


毎日がショパンコンク-ル

2021年10月14日 | 音楽

しかし何て良い時代なんだろう、ショパンコンク-ルがLIVE配信で観れるようになるとは

考えもつきませんでした。これはコロナのおかげかもしれないと(笑)。

反田恭平さん。

角野隼人さん。

本日3次の演奏が行われていますが、なんとこのお二人が0時から続けて演奏するんですよね。

終わるのは多分2時半ぐらいだと思いますが、これだけは絶対観た方がいいですよ。

自分が推していた2人で、無事に2次を通過した5人の日本人の中の2人です。

この2人の演奏は1次からアーカイブではなくLIVEで観てました。

角野さんの2次の「英雄ポロネ-ズ」には本当に泣きました。

だって日本人が過去にショパンコンク-ルでこの曲を完璧に弾くのを観たことありませんから。

勿論、反田さんは全ての楽曲で安定していて2次通過を確信しました。

本日の反田さんの楽曲に当初無かった「英雄ポロネ-ズ」が追加されて益々楽しみが増えました。

女性での注目は前回のショパコンで本線に進出した小林愛実さんです。

まるで宝石のように流れ出る音と落ち着きは流石です。

さて本選に残るのは誰でしょうか?自分は優勝者が日本人の中から出るのではないかと思っています。

2005年の刊行され、2年前にアニメで映画化もされた「ピアノの森」全26巻を購入してしまいました。

アニメでは反田さんも参加しているという事が購入の動機です。

反田さんって知れば知るほど素晴らしい人なんだなあと改めて関心させられます。

兎に角、本日YouTubeのLIVE配信で応援しましょう。

 

※反田さんと小林さんの12月公演のチケットをショパコン開催前に購入しました。

 あまり好きではない池袋にある芸術劇場ですがすごく楽しみにしています

 

 

 

 


ル・プラト-

2021年10月07日 | 洋食

ロッジでの夕食は館内に在る「ル・プラト-」でコースを頂きました。

アミュ-ズ。

信州サ-モンのマリネとレンズマメのテリ-ヌ 佐久穂サンプル-ンのソース。

ユリ根のス-プ トリュフの香り。

甲州産ワイン。

鮃のソテ―にシャンピニオン、大黒しめじを添えて アメリケ-ヌソ-ス。

お口直しのシャンパンのシャ-べット。

国産牛フィレ肉のポワレ えごま焼き ムータルド風味。

デザ-トは地元の果物とケーキ。

全体的にサッパリとして量もほどよく美味しく頂けました。

やはり日本人ですね朝食は和食、ご飯2杯食べました(笑)。

ロッジは春に行った清里高原ホテルより1ランク上に感じましたね。

場所も近いし中々気に入りましたので毎年春か秋には行きたいと思います。

 

※八ヶ岳から帰宅し毎日ショパンコンク-ルをYouTubeでモーニングセッションの生演奏を観たり

イブニングセッションはアーカイブで聴いたりしていて、もはや頭の中が曲で溢れています。

とは言いつつ奏者の良し悪しの見当がつかないのも事実です(笑)。

それにしても本当に面白いですね。

https://youtu.be/Ch5jVN3dvZ8

 


八ヶ岳高原ロッジ

2021年10月06日 | 散歩の風景

紅葉の季節としては10日ぐらい早い時期でしたが、兎に角解除される日に合わせて

4日~5日に八ヶ岳高原ロッジに行ってきました。

今回は景色を見るため長坂ICを降りて清里を超えるルートにしました。

この橋の高さに腰が引けて欄干近くに行けません(笑、、汗)。

自分、高所恐怖症なんです。

141号線を野辺山近くで八ヶ岳の方に車で12~3分走らせるとカラ松の並木が有ります。

あと10日もすればこのカラ松が黄色になり綺麗なんですよね。

翌朝この道を横切る鹿と遭遇しました。

暫く真っすぐ走ると案内看板。

看板を右折していくとロッジが有ります。

普通のツインでしたがお風呂がガラス張りで中庭が観えます。

部屋のベランダから観た中庭の景色。

ロッジ周辺は散策路になっています。

散策路を歩くとヒュッテに到着。

森の中に在るホテルでドラマに使用された建物ですが現在はカフェなっていました。

ロッジに行く途中でヤツレンのソフトをカップで購入。

車中で食べてくださいと張り紙が有りましたが、電車で来た人はどうすれば良いのかな?

帰宅途中に地産の野菜と茸の販売所があり、寄って見ると店頭には地元で採れた茸がずらりとありました。

色々な茸を買って鍋にでもしようかなと思いきや、脇に松茸が鎮座していました。

正真正銘の長野産松茸で4本で1万円。長野産は結構高価なので安いと思い即座に購入しましたが

実は松茸購入も今回の目的だったのです(笑)。

帰りは清里に在る「萌木の村」に寄って帰路に着きました。

今回の八ヶ岳高原ロッジは何回か訪問していますが宿泊は初めてです。

ロッジの佇まいもさることながら、接客も良く料理も85点以上で大変満足しました。

兎に角大自然の中に在るので癒される事間違いなしです。

 

 

 

 

 


緊急事態宣言が解除!

2021年10月03日 | 和食

皆さん解除後はどうしていますか?

自分は台風のさなか1日「日野寿司」さんに行ってきました。

いや~嬉しかったですね、久しぶりの外での飲食。

自分はあまり食べずについつい社長と話しっぱなしでした。

だって女房以外の人とと話すのは数ヶ月振りなもんで(笑)。

2日目は「海苑」さんに。

来る度に出てくる盛り付けが最近違うんですよね。シェフが変わっているんですかね。

でも味は美味しいのであまり気にしていないんです(笑)。

3日目は数ヶ月振りのピザを食べに「セコンド」さんに。

本当は「きょうや」さんに行きたかったのですが、4日の月曜から八ヶ岳ロッジに宿泊するので

ディナ-を考え昼は軽めの蕎麦と決めています。

今日からショパンコンク-ルが始まっています。

youtubeで生配信を聴きながらブログ書いています。

明日の反田さんをリアルタイムで聴けなくて残念ですが、自分優勝候補の筆頭と思っているので

取り敢えずは良いでしょう(笑)。

5日間の予選で80人から40人になりますが、ピアノはスタインウェイを選ぶ奏者が多いですね

ヤマハ、カワイに頑張ってもらいたいと思ってもこればかりはそうはいきませんね。