docomoはどんどん新しくなるなあ

2010-11-08 15:12:33 | インポート


あちこち、ニュースを開いて見ていたら机さんが書いていたdocomoの新機などの話しが出てきた。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101108_docomo_tablet/


いいなあ、でもこちら当分このままだわさ。スマホはどうでもいいけど、docomoの新しい高速通信サービスのほうは、今のままだったらなるべく早く取り入れたいよ。といっても諸事情により、来年の夏以降だな。まあ、どうせエイサーもバッテリーは2時間しか保たないし、旧式タブレットも1時間だから、今のままでも何んてことはないといえば何んてこともないけどね。ただ5Gまででその値段なら使いたいと思うじゃないの。

でもそうこう言っているうちにどんどんもっとよいものも出てきそうだし、当分マリーさんに働いてもらって、時を待ちましょうね。それよりこちらの状況をもうちょっと何とかするのが先だもの。とにかくこちらも今をがんばらなくっちゃー!!


日本では真夜中のヨーロッパで

2010-11-08 11:48:28 | インポート

※ 昨日の日記です。WagaMaga以来の交友関係のSNSから再録。

土曜日は寝坊した割りに朝から一日中結構忙しかったから、夜は聖歌隊の練習が終わったらさっさと帰って早く寝るつもりだったのにとんだ番狂わせで、けっきょく寝たのは今朝の5時近く。勿論本日も大寝坊で、目が覚めた時はお昼過ぎ。今日こそはちゃんと時間調整して早く寝て明日は普通に早起きしなくては。

 何故そういうことになったかといえば、twitterとフェイスブックで、ヨーロッパからの興味深いニュースが流れてきていたためです。向こうとこちらはだいたい七、八時間の差があるので、うっかり引き込まれると夜が明けてしまいます。ところが日本時間の昨日の夜中にはカトリック教会の最高責任者、ローマ教皇ベネディクト十六世が、スペインを訪問していて、現地からの立派なミサの生中継をカトリックのネット経由で流しているのをフランスにいる方が日本に紹介してくださり、つい長々と最後まで見てしまったのでした。何と言ってもこのベネディクト十六世こそは、バチカンをユーチューブや、フェイスブック、ツィッターでどんどん紹介するようにした教皇様です。保守派の神学者として知られていたこの方が実は教会の宣教方法には時代の最先端を取り入れているのですから驚きです。
 

そんなわけでヨーロッパのこの季節に付き物の食べ物を教えていただくと、ドイツにいる知人は聖マルチンのお祝いに欠かせないガチョウ料理を紹介してくれました。日本でガチョウ食べられるところなんてあったかしら?
 

そして、最近は日本でも簡単に手に入るようになったクリスマスのお菓子、シュトーレン。今年はどこの店のも小型のものばかり見かけています。 .