Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

美学?

2007-08-24 21:17:13 | インポート


かなり余裕のある休み明けだったので、仕事をしていない時間はぼんやりとすごしました。
ぼんやりも時には役に立ちます。

この写真は、新作?のコーヒー牛乳プリン。

やっとスプーンですくえる位の固さで、私が作るにしては少し甘さを強めにしてあります。
(こういうのはある程度甘くしないと、なんだかよく解らない味になると思うので)

だいたい、ぼんやりと紅茶なんか飲んでいるときに、次作るお菓子のイメージが浮かんだりする。

今日はまず、コーヒー牛乳という言葉が頭にあって、それにあわせて分量を決めていきました。


父が、私の書いたレシピをみながら「カフェオレ」じゃだめなの?と聞いてきましたが、なんとなく
「カフェオレプリン」は嫌です。
ちょっとかっこ悪かったり、ちょっと古めかしい方が、つつしみがあって良いと思う。

ウチの店が cafe と名乗っていないのも、そういう理由もあります。
今はどっちかって言うと cafe って親しみやすい存在になっていますけど、行くのは大好きなんですけれど。カフェ巡りもするし。
どうしても記憶の中にある、バブル期後半のいかにもハイソっぽい、トレンディドラマ的なカフェの印象が抜けなくて「カフェというところはばっちり決めていくお店」だと、典型的な田舎のお姉ちゃんな私は長い事思っていたので、気安さを表現するべく「喫茶」をあたまにつけました。

カッコイイ、感じの名前をつけた自分を直視できないっていうのかな。

たとえば、ですけどこの食べ物を
「カプチーノ風パンナコッタ」と名付けたとします。そうしたらもう、お客さんに「今日のおやつは何?」と聞かれても、恥ずかしくていたたまれないですね!絶対誰か別の人に答えてもらうと思います。
(仕事にならん。)


例によって、何が書きたいんだかよく解らないですが、
「コーヒー牛乳プリン」はめちゃくちゃオススメです。私と父のお墨付き