Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

これもまたよし。

2007-08-07 21:55:24 | インポート




今日は、お昼過ぎから営業中だというのにジャムを煮ました。
瓶をカレー用の大鍋でぐらぐら煮沸して、父が摘んできたブルーベリーをぐつぐつ。

というのも、ものすごーく静かな1日だったからです。
お昼ごはんに残り物のパンを食べた後、腹をくくりました。
母と、「今日はのんびりにしよう!」と言い合い、明日明後日はお休みということもあり、保存食を作りました。ジャムは毎日使いますからね。
ジャムの向こうに座っているのは、鉤針編みでランチョンマットを作成中の母。

いつも読んでくださっている方は御存知でしょうが、私は見かけとはうらはらに小心者です。お客様が少ないとショボンとしがち。そういう時は私の心に向かって、「かもめ食堂をみよ!」とカツを入れています。(あれはフィクションですが)
難しいのは、忙しくて売り切れ続出でお断りしなくちゃいけないときもあれば、今日のように仕込んでおいたおやつがどっさり残ってしまう時もあるということです。
捨てるのがキライなので、だいたい家でせっせと食べますけれど、やはりPeace!!で誰かに食べていただく方が嬉しい。経営者なので、売り上げという点は勿論のこと、今の私にとってはPeace!!で色々な人に美味しく食べたり飲んだりしてもらうことが重要なんだと思う。
実際、お客様がみえて、私の手が空いていたりすると、頼まれてもいないものを出したくってしょうがない時があります。
「まだお腹すいているんじゃない?」「ケーキまだあるよ!」みたいな。
これじゃ、下町のおかあちゃんなので、じっと堪えますが。

ジャムも上々の煮あがりで満足して、客席でのんびりパンの本を読んでいたら嬉しい事にお客様がいらっしゃいました。しかもリピーター
近所の会社に勤めていらっしゃる方2人と、お世話になっているUさん、Aさん。
おかげさまで、仕込んでおいたババロアも1個食べてもらえたし、スコーンも頼んでいただけたし良かった

それに、パンの本を読んでいて、そのうちフォカッチャを始めるのもいいかなあ、と思いました。
明日か明後日、オリーブオイルを買って作ってみよう(って、結局休みの日もパン焼き?)

まあ、いいのいいの。