ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

1992年以降28人目

2011-06-12 | インド

何の人数だろうか?

 

見当がつくこともなかった。

でも今日知ることになった。

 

1992年以降、インドで殺害されたジャーナリストは今回で28人目だった。

「今回」 とは昨日のことだった。

石油マフィアなどの犯罪組織と政治とのしがらみについて長年取材していたムンバイ在住の男性記者が郊外で射殺された。

 

社会の役に立つ人間がまた一人無残な形でこの世からいなくなった。

24時間経ってもなお犯人について何の手がかりも得られていなかった。

反社会的勢力がまた勝った。

 

残ったのは無念さだけだった。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずなん)
2011-06-15 21:50:54
大きい国だからいろいろと
大変なこともあるんですねぇ(ノ△T)



質問なんですけど
インドはたくさんの言語があると聞きましたが
ヒンディー語と英語だとどちらが通じやすいですか?
返信する
多言語国家 (ザ・インド人)
2011-06-16 12:07:03
あずなん さん、

確かに、インドは多言語国家であり、公用語だけでも22あります。

ヒンディー語が国の第1公用語で、英語が第2公用語です。

ヒンディー語を話す人口が最も多いから第1公用語になったのですが、インドの南に行けば行くほど通じなくなります。

英語は、ある程度の教育がある人には通じますが、場合によっては身振り手振り状態になります。ただ、観光客は英語が通じないから困るということはあんまりないと思います。
返信する
ナマステ (あずなん)
2011-06-16 18:31:47
>ザ・インド人さん

ありがとうございますm(_ _)m

やはりインドは奥が深いですね。

ヒンディー語を勉強してみたいです。
返信する
HINDI (ザ・インド人)
2011-06-18 18:47:44
あずなん さん、

面白いと思いますよ。

ただ、僕の場合、知っている言語の中では最も下手な言葉ですけど。
返信する

コメントを投稿