薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

じんげい引き渡し

2024年03月12日 | ミリタリー

3月8日三菱重工神戸造船所にて、
たいげい型潜水艦の3番艦じんげいの、
引き渡し式が行われました。

艦名のじんげいは、
クジラが波を立てながら疾走するさまを表すそうです。
艦番号の表示は今だけで、
運用時には消えて艦名がわからなくなるのですが、
マニアさんがよく見ると違いがわかるそうで〜

 

それと同じ日に第11潜水隊が新編され、
たいげい型潜水艦の1番艦のたいげいが、
試験潜水艦に種別変更されたそうです。
これまでは新装備の試験等は、
作戦用の潜水艦が持ち回りで実施していたそうで、
たいげいが試験潜水艦となることで、
他の潜水艦は本来任務に集中でき、稼働率が上がるそう。

海上自衛隊の潜水艦は現在22隻体制ですが、
別に練習艦が2隻。
試験潜水艦として増えるとなると、
戦力となる潜水艦は実質25隻ですね。

上記画像は全て防衛省 海上自衛隊X(旧ツイッター)より


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡アイランドアイで湘南パ... | トップ | モロゾフ 焼きたてガレット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜〜 (ごろんた)
2024-03-12 23:32:15
こんばんは(^^)
いきなり雨から大雪になった松本…
びっっくりしましたけど…寒いですっっ
明日には溶ける…のかな???
春先のドカ雪には参ります

中国VSフィリピン…エライコッチャになってますが
対岸の火事とのんびりしてはいられない日本
潜水艦の出口が欲しい中国
青島基地から艦艇を太平洋側に出すための
出口が欲しい中国
他国に阻まれ思うようにいかない…となると
じゃあ国際法なんて無視しちゃえ〜〜〜

…困ったもんですよね…

おかげで日本も潜水艦を増やさなきゃいけなくなって…
潜水艦乗りは花形ですが
この少子化人手不足の中人員の確保は大変なこと…
いっそ中国共産党がぶっつぶれてくれれば…
プーチンが急激改心してくれたら…

でもよく考えたら
この数でも少ないですよね
日本は国土は狭いですが
守らなければならない海は広い
艦艇数もやばそうなのに…
「デモ戦車ハモット スクナイデス〜〜」

たいげいが装備試験をできる潜水艦となったのは
嬉しいですね〜〜〜〜〜
陸海空ともに、役割分担を分けられるほどの
規模であって欲しい…
空自は戦技研究はアグレッサーが
装備開発は飛実がやってますよね。
陸は戦技研研究はFTCが担ってると思うんですが
海は毎日実戦の一歩手前みたいな感じで
哨戒してますから、他任務はなかなか…

う〜ん…潜水艦は見てもどれがどれやらわからんですよねえ…
ごろんたまだ艦艇の形と名前が一致しない…
潜水艦なんてましてや…のみそも年老いていきますし、暗記が辛いです〜〜
Unknown (堀倫)
2024-03-13 00:42:59
こんばんは、お疲れ様です〜

こちらも雪ではないんですが、
雨足が強くなって雨音が聞こえるほどの雨が〜
早く暖かくなって欲しいです〜

日本は先の戦争で敗戦国となり、
外交が弱腰ですからね。
だからこそ平時の守りが重要かと。
中国の蓋のような日本の南西諸島。
日本は大きく無い島国ですが、
排他的経済水域は世界で6番目に広い国。
22隻体制に増やしましたが、
それでも数では中国が優っています。
練度と戦術に静粛性、
そして海底のデータの蓄積でなんとかなってくれるといいのですが、
やっぱりいざとなると米軍頼みになっちゃうんですよね…
ネットではそうりゅう型やたいげい型の性能が、
世界最高で凄いみたいな事言ってたりしますが、
そこまで自画自賛するほどまでは無いのかと思います。
やっぱり動かす人の士気と練度ですよね。

困ったことに海自は人材難。
なかなか集まりにくいそうですし、
潜水艦乗りになるのも大変…
中国が覇権諦めて海洋進出してこなければいいのに、と。
しょうがないので中国包囲網を〜

ほんと中国始め赤い国々も大概民主化してほしいですが、
独裁国家でそうはならないですね。
あっちはあっちで、
こちら側がむっちゃ悪い国家体制って思われてたりして…

試験潜水艦となるたいげい。
今後トマホークなんかも積んで試験しちゃうんでしょうかね〜
ついでに12式対艦ミサイルも乗せちゃったり、
ひょっとしたらVLS載せることになったりして〜〜

私も記憶するの苦手です〜
歳とってきてますます苦手に。
マニアさんはローター音を聞いただけでヘリの機体番号が判ったり、
同型艦の潜水艦でも、
微妙な違いを見つけて艦名が判るそうで、
凄すぎっす。

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事