薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

Xが取れてC-2に

2017年04月11日 | ミリタリー

ごろんたさんのブログで小牧基地祭をレポートされてらっしゃいますが、
その時のアナウンスでC-2と呼んでいたそうで〜。
やっと…Xが取れた!?

防衛省は3月27日、航空自衛隊が配備する新型の主力輸送機C-2の開発を完了したと発表。

だそうで、開発に関わられた方々、ひとまずお疲れ様でした。
いろいろありましたね…
リベット強度問題に後方の格納扉の強度問題やら、色々と…
一足先に正式化されたP-1も飛行中にエンジン停止なったりと色々ありました。

30tと言われてたペイロードは結局36tにまで増えましたが、
防衛装備庁HPに昨年10月に公開されてたんですね。
満載時での航続距離が約4500km。
30tで5,700km、20tで7,600km。
機動戦闘車はもちろんUH-60も載せられるそうで、
あと1t多かったら74式戦車が空輸できたのかな?(笑)

赤が好きな方々から軍拡だ海外派兵が加速される〜と言われてますが。
もちろん海外派遣時にも大いに期待されてますが、
国内の島嶼防衛で重要な役割を持った輸送機だと思います。
輸送コスパでC-2はダメな輸送機とも言われる方もいらっしゃいますが、
国内向けに作られて生産台数が少ないですもんね〜

当分の間、空自美保基地のみに配備されるそうで、
運が良かったら福岡空港にも来てくれるかも〜
いや来てくれ〜事前予告付きで(笑) 

お次は、延びに延びまくってるMRJに是非とも頑張っていただかないと〜〜
ちなみにJR九州が営んでる不動産のマンションが、
MJRって名称なのでいつもゴッチャになってしまいます(笑)

上記画像は全て航空自衛隊Facebookより

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春日基地から最後のお届け〜 | トップ | サクラ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパかいちゃん)
2017-04-11 12:43:07
やっとこさですね〜(^^;)C-1は誕生の経緯を考えると気の毒でしたが…C-1は本当に国内でしか使えない輸送機でしたから(^^;)沖縄に飛んでいくのに増槽が必要な輸送機って…感じでしたから
C-2は配備まで大変でしたけど、航続距離が長くなって、ちゃんとした輸送機のようで安心です^_^
近場の航空祭に来てくれるのを期待です\(^^)/

ごろんたさんの所でもボヤキましたが、専門学校の同期で同僚が辞めていくので、今まで、基本的にぼんやりパパかいちゃんとしてのんびり、職場ライフを送っていたのが、いきなり予備役から主力になれと…orz
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-11 15:09:18
C-1からC-2へ…。
C-2の性能自体が自衛隊に対する考え方が変わったのだともいえますね〜
C-1は輸送機なのに航続距離が短かったですからね。
離発着の滑走距離も短いらしいので、かなりの離島でも使えるものと期待してます。
あとは、高くて数が揃えられない…てな事にならないよう祈るだけです(笑)

パパかいちゃんさん昇格されて忙しくなったんですね。
ひょっとして防衛モニターに影響が…?
あくまでもお仕事が一番大事でもんね。
でも、あまり無理されないでください、って言いたいところなんですが、
その分責任が重くなって無理しないとやっていけなかったりしますから…。
こちらで思いっきり愚痴吐きまくって、
少しでもストレス発散していってください〜
返信する
C-2〜〜♪ (ごろんた)
2017-04-11 21:25:17
こんばんは〜〜
今日は寒かったです〜〜〜
雪です、みぞれです霰です!
桜がちょっと咲きかけたのですが
この寒さと雪で、傷んでしまったかも…

松本は四月に雪が降るんですが
今年はちょっと多いような。

C-2ですね〜〜!!
やっとこさお披露目になってますが
航空祭でのマニアのぼやき↓
「名前がさ〜〜C-2でしょ? 結局C-1型に
こだわってるんだよね。形もね。
そこから脱出して違うスタイルめざしゃいいのに〜」
…だそうです。(^^;)

ストレス発散…
人って自分がすき〜〜〜な事だけやって
生きていかれれば、きっとストレスないんでしょうね〜♪
日本は仕事ストレス、生活ストレス大杉っす。
ストレス大国ニッポン。

仕方ない。マカロン買ってこよう〜〜〜
そして…体重増加のストレスが!うぎゃああああ
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-04-11 22:14:08
カメラマンさん達の撮影勢いが熱い!(笑)
みんな好きなんだなぁ~と(笑)
堀倫さん。面白いアングルの撮影ありがとうございました~
冷たいムシムシした雨のお天気でしたが、
夫婦共ブログ写真を見て笑いに包まれ、癒されました~

明日は予約とおりの時間に順番が来て
薬局でもスムーズに受け取れるといいですね~


+ パパかいちゃんさん

いよいよ来年4月に向けての
効率&スリム化が始まりましたね。
あおりどめのところも必死です。
あおりどめが独立したとき、またご応募お待ちしておりま~す
うちはお給料安く、倒産危険性の高いブラック企業になる可能性高しですが…

+ ごろんたさん

あおりどめはね、ストレスがたまると整体行ってますよ~
返信する
【 -速報- 必ずご高覧下さい 】 (あおりどめ)
2017-04-11 22:27:08
速報です!速報です!
連続コメント失礼いたします~

春の交通運動が始まりました!
停止線を越えて停止する、
止まれの標識の前で停止しない、
超えていはいけない中央線を越える等
スピード違反ではなくとも
罰金や点数が下がることがあります。
明日、13・14・15日はいつも以上に気をつけて
カーライフをお楽しみください。

以上、速報でした~
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-11 23:31:13
>ごろんたさん

ふくおかも寒の戻り&雨で寒うございました。
桜は葉桜になりかけって感じです。

なんですと〜〜C-2は違うスタイルがいいですと〜〜
元々日本は余り冒険せず地道に作っていくのが多いですからね〜
変に冒険すると失敗作の可能性大ですし…
とにかく数を揃えていただきたいっす〜

マカロンで思い出しました。
明日九大病院の日なので、忘れなかったらマカロンのお店に寄ってみたいと思います〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-12 00:05:39
>あおりどめさん

私が撮影した訳じゃないっすよ〜
空自の広報の方でしょうか。
フェイスブックからって入れるの忘れてましたね。

どこも同じでしょうが、九大病院も予約時間はまったくあてになりません(笑)
午前中に終われたらいいなって思ってます。

私の勤務先もブラックといえばブラックでしょうか。
その人それぞれの考え方の違いだと思いますが、私はこんあものでしょうがないって思ってます。
だってクライアントさんも遅くまで残って仕事…
修正戻しが夜中に来たりしますしね。
新聞社は24時間って感じですし…。

安全運転&燃費運転してますよ〜
足が悪いので車間距離多めにしてます。
すぐ割り込まれますが…(笑)
ここ20年程切符切られてないのでゴールドです。
返信する
まだまだ寒いです〜 (ごろんた)
2017-04-12 21:37:04
今日は晴れたのに、肌寒くて…
病院、お疲れさまでした(^^)
ごろんたも明日、びょういんでげす〜〜

マカロン♪マカロン♪
胃カメラは別の病院で、先日診てもらったので
安心してお菓子を…と思いましたが
明日の体重測定のために控えることにしました。

終わったら、食べたいもの全部ポチッとするのです〜〜
ああ、でも虫歯が……

虫歯菌はダイソンでも吸い取れませんよね…
なんかそういう装置あったらいいのに…
けずるとか嫌です。

またストレスが…

>あおりどめさん

ストレス対策で整体ですか〜〜
いいですよね、体がすきっとして…
酸素カプセルでも入りにいこうかな〜〜〜と思ってます〜〜
返信する
福岡と長崎にお住まいの方は幸せなのです (あおりどめ)
2017-04-12 21:49:56
堀倫さん。待ち時間などお疲れ様でした~
次は受給者証の更新シーズンですね。
ひとつひとつぼちぼち行きましょうか~

採血、膝の水抜きや、腰の注射は
いつもあおりどめがやってます。
うちは官じゃなく民官企業みたいなものですから、
「痛い!」と感じられると、悪いうわさが流れ、
経営が悪くなるので、痛みがほとんど感じられないよう
毎回緊張しながら望んでいます~
明日も人手不足&指名が入りましたので、2時間ほど行ってきます(笑)

福岡県はいいですね~
福岡県の人口10,000人あたりの医師・歯科医師・薬剤師数は
ベスト10入りの29.3人ですからね~
あおりどめはね、26人以下のところへの異動は少し考えるんですよ。
医療従事者が少なく、仕事が忙してボロボロになる可能性があるので、
ちょっとでも楽な所へ~ な~んてバカなことも考えたりもします(笑)

その他は、モンスターさんが少ない所への転勤を考えます(笑)
医療従事者数30.5人の東京(2位)はモンスターさん確率高しで…
モンスターさん少ないのは埼玉県。
埼玉県は15.3人。日本で47位ワーストナンバー1。
医療従事者が少なく、仕事が厳しいのであおりどめはいつも大変です。
でもね、患者さんが日本一やさしくていいのです。埼玉好きです

次に良いのは長崎県。
警戒心が強い県民性ですが、お互い意思疎通がうまくいくと
とても良い人多いので好きですよ~ 大阪人に似ています
県民性が良い、ベスト10入りの28.8人(すごい働きやすい!)
ただし、坂が多い… なので、福岡か長崎かといえばどうしましょ?

30.8である、日本でナンバーワンの都道府県への異動はできません…
あおりどめは未熟で教養不足だからで~す。以上!(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-12 23:39:25
>ごろんたさん

今日の福岡は暖かかったです〜
もうちょっと痩せる予定でしたが…1kgしか減ってなくて、
今回から血糖値を抑える薬が復活してしまいました〜(泣)
悔しいので頑張って血糖値の薬が要らなくなるようにしたいですね〜
ごろんたさんの検査結果、無問題だったら色々食べられますね。

買って来たマカロン、撮影した後食べちゃいました(笑)
マカロン撮るの難しいです。
美味しそうに撮れません〜〜
やっぱりマカロン専門店だけあって、
シャトレーゼのマカロンよりかなり美味しゅうございました。

虫歯には気をつけないと〜〜
私もあの音と痛みは…(恐)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事