薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

漁港の肉子ちゃん原作を

2023年03月22日 | 日々

漁港の肉子ちゃんにハマって何度も録画したのを見ちゃ涙し(笑)
そして西加奈子さん原作の書籍を購入?
ではなく図書館でお借りしました。
アニメ版と大筋は変わらないそうですが、
より多くの人物が登場し話も広がるみたいなので楽しみです。
と書きましたがもう読んで返しちゃいました。

このボロボロさが人気の本だったと語っています。
私は遅れて、拝読させていただきました。
原作と映画がそんなに変わらない映画ってそうそう無いと思います。
ひどい時は別の話しちゃうんみたいなことも。
その点漁港の肉子ちゃんは、
明石家さんまさんが原作読んで感動してのアニメ化だったからなんでしょうね。

最近吉田拓郎さんの曲ばかり聞いてます。
これも漁港の肉子ちゃんの影響(笑)
映画の中でキクリンが産まれる逸話のシーンに拓郎さんの曲が…
拓郎さんの声ではなく女の子が一生懸命歌ってる、
イメージの詩、という曲。

先に原作読んで、アニメ映画版見ちゃったら、
イメージと違うよ〜ってなってたかもですが、
私はアニメ映画版が先で原作を読むのが後。
もうね、登場人物が話す言葉もアニメと原作とほぼ変わらない。
さくさく〜っとあっという間に読み切っちゃいました(笑)
大筋は全く変わりません。
セリフの一言一句まで変わらないって凄いです。
原作の方が登場人物が多かったり、設定がちょっと違ってたり、
アニメ映画版では端折られてた所も原作では読めましたし。
アニメ映画版見て良かったと思った方には原作読むのオススメです。
アニメ映画版ではなんとなく唐突だった、
セリフや行動に至るまでの状況がわかってスッキリしたから。

謎は三つ子のおじいさんの幽霊は、
本当に幽霊だったのか、
キクリンの独り言と同じようなものだったのか…

書籍は返却しましたが、
結局Kindle版の漁港の肉子ちゃんを購入しちゃいました(笑)
スマホに入れていつでも読めるようにしています〜


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣駐屯地開設 | トップ | 護衛艦みくま、潜水艦はくげ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございますっっ (ごろんた)
2023-03-23 09:36:58
気持ちの良い朝…ですが
なんか〜空が〜どんより感が出てきました。
そういう時は
おいしいお菓子とお茶を身の回りに並べ
好きな本に囲まれて過ごすのが…理想です!

我が家の父も図書館に行って
本借りて、読んで、欲しくなったら
「買ってきてくれ〜」と言ってきます。
ので、大体アマゾンをポチるか
お休みの日に丸善さんへトコトコ…
文房具屋さんと、百均と、漫画屋も抱えた
丸善さんは本当に魅力的で〜〜
一回行くと長居しちゃいます。
そして余計なものまで買う…
小額なんですけど、物が増えちゃう(^^;)
でも罪悪感なく買えるのは、文房具か百均か、なので〜

師匠が気に入られたという
魚肉子ちゃん、、、でなくて
漁港の肉子ちゃん
(しかし何度見てもすごいタイトルですよねっ)
セリフが変更なし、ということは…
さんまさんがしっかり惚れ込んで作ったってことですよね。
よく、原作預かって、いいように変えちゃう監督さんって
いると思うんですけど、丸々同じってことは〜
「そのまま映像化したかった」
それほど魅力的だったんですね。
(さんまさんがセリフ加えたりしたらそれはそれで怖いような…)

「好きになる本」との出会いって、そうそうないと思います。
ネットがなかったから、必然的に本に向き合う時間が多くて
読み漁りも多くなるのでその辺の違いはあると思うんですが…。
若手さんの小説とかは、なんか、軽いってわけではないんですが
深堀ってのをあまり感じない(あくまで私見ですが)して…
やっぱりごろんたは昭和の人間なんすよ、ね。
今はもっぱら、デザイン書籍と漫画と自衛隊本になっちゃってます。
Unknown (堀倫)
2023-03-23 14:27:30
お疲れさまです〜

今日は雨模様の朝でした。
日中も降ったり止んだり。
せっかくの桜が〜〜

図書館良いですよね。
人気の本は順番待ちですが、
無料で2週間ほど借りれますからね。
我が家の奥さんはよく市立図書館を利用してて、
順番待ちしてた本が数冊タイミングが重なって、
必死に読んでたりします(笑)

最近本屋さん減ってますよね。
毎月の本は本屋さんで購入、
デザイン関係の書籍もネットで探して、
本屋さんでお取り寄せしてもらいます。
が、今回ばかりは紙の本ではなくデータ版に…
でもですね紙の本は、装丁や文字組・フォント等、
それぞれの雰囲気があると思うのですが、
データ版にはそれが無くてなんだか新聞みたいな感じ…

実店舗でもついでに何か買っちゃいますが、
アマゾンも一緒にコレもってつい買っちゃいます(笑)
車椅子だと実店舗では高いところの本が取れない…
購入しないけどちょっと中を見てみたい時とか…
文房具屋さんも減ってますね。
福岡ではわりかし有名な博多文具さんが閉店しちゃいましたし…
なので結局ハンズに行っちゃいます。
かわいいオシャレ文具なども流行ってますが、
町の文具屋さんには置いてないですから…
町の商店街が…

漁港の肉子ちゃん、
ほんとさんまさんが原作読んで惚れ込んで作られたそうです。
原作に登場するけど映画版では端折られてる人も、
映画版でもさり気なく遠くにちらっと登場したりしてて楽しかったです。
ミリタリー以外であまり本を読むことそうそうはないんですが、
誰かから薦められたわけでもないのに、
何だかハマっちゃいました(笑)
軍研の記事の中も新ネタは半分くらいで、
それまでの歴史屋ふりかえりなんかが大半だったりしますから、
いや、軍研も読むのきついっす…
毎月買ってるのに読まない月もあったり…
もったいない…

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事