薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

護衛艦みくま、潜水艦はくげい引き渡し

2023年03月24日 | ミリタリー

もがみ型護衛艦4番艦のみくまが、
3月7日に海上自衛隊へと引き渡しとなりました。
年2隻のペースで建造のもがみ型護衛艦。

最初は22隻建造と言われていましたが、
もがみ型は12隻建造で残り10隻は新型FFMになるみたいですね。
新型FFM、おそらくもがみ型がベースに解消が施されるのでしょうが、
一体どんな艦になるんでしょうね。
当然最初からVLSが付くと思いますが…

 

そして、たいげい型潜水艦2番艦のはくげい。
2021年10月に進水・命名式が行われましたが。
無事3月20日に海上自衛隊へと引き渡されました。

たいげいの就役で22隻体制が完成。
この、はくげい就役によっておやしおが退役することに。

島国の日本は海洋国家。
と習近平主席は3期目の演説で、
祖国完全統一は中華民国共通の願望である、と
台湾統一への野望を隠さない発言。
もし台湾有事、そして中国となにか起こるとしたら、
空自か海自がまず対処しなければなりません。
その備えができているとは言い難い状況だと思います…
海上自衛隊の隊員の充足率を給与UP等でなんとかしないと…ですね。

画像は全て海上自衛隊Twitterより


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漁港の肉子ちゃん原作を | トップ | スイーツハウス ユープラスさ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2023-03-25 13:49:51
海自さんも着々と対中国・ロシア・北朝鮮・かんこ…
あ、違った
最後の国は一応同盟国でしたね〜
(名ばかりの…)
もがみ型もだんだんと見慣れてきましたが
見慣れて…ええ、見慣れてきたようなこないような
しっくりきてるんか???
船って感じがしないですね(^^;)
仕方ないのことなんですが、毎回ど〜しても気になっちゃう…

こうやって装備品が増えていくのは嬉しいですが
運用する側の負担を考えると手放しでは喜べないですよね
なんといっても人手不足
そのうちいろんな業種で人がいないよ〜〜〜に
なって、じゃあ移民を、となったところで
国防だけは!!!日本人でないと…
日本人の中にもいろんなのいますから
危険がないわけではないですが。

最近の空転する国会(高市大臣をいじめてるひょっとこ野郎のせいですが)
で、議員の発言を聞いていると、
「ほんとにこの人日本人???魂を中国韓国北朝鮮ロシアに
売り渡してない???」な感じの人がちらほら
こういう輩が、安保のあたりに難癖つけてきて
国益を損ねそうで、ほんと厄介だと思います。
まず議員になっても給料なし!にすれば
誰もやりたがらないので、自浄されると思います。

その上で、経済や国防等々の知識と経験豊富にして
グローバル!な考え方のできる人たちを有志で集め
プロフェッショナルによる国政運営をしてほしいです〜〜
あ、その前に官僚(役人)を全員、市井の会社に
務めさせて「礼儀と公僕としての心構え」を学ばせないと…
今のような「官僚跋扈」で国政が左右されるなんて
あってはなりませんから…

国防のプロが集まって…元自衛隊の方々も集めて
壮大な国防計画…を練れば、(ワクワク)
無駄な装備品買わなくていいと思うんですが…

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事