薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

陸上自衛隊西部方面隊創隊60周年記念行事に行ってきました(その2)

2015年10月07日 | ミリタリー
ここはやはり西部方面隊の記念日だけあって、
装備品展示が充実しています。

10式戦車と74式戦車
鳴り物入りの大活躍ルーキーと、引退を噂される最多試合出場選手みたいな感じ?



砲口の出っ張りの裏はミラーになってます。
これで戦車砲の歪み分を計測するんでしょうね~。



存在感は未だ衰えずってところでしょうか~



各種誘導弾車両も



しれーっと展示してあるけど私的には初見の11式短距離地対空誘導弾



地味だけどなにげに高性能 96式多目的誘導弾システム



装輪装甲車両のみなさん



他の陸自車両に混じってるとかわいい資材運搬車ですが
単体で見ると、やっぱりゴツイ陸自車両です(笑)






空自からペトリオット



小火器展示コーナーも毎度お馴染みのこの2丁



9mm機関けん銃



84mm無反動砲M2



私的に久々の79式対舟艇戦車誘導弾と87式対戦車誘導弾





放射線用ボディーアーマー





計測器具類の展示も,
この装備品に限りませんが、訓練以外で使用されないことを祈ります



私の好きなジャンルの展示も

野外炊具類に





戦闘食料





災害時被災者の方向けに大活躍の野外入浴セット。
足湯がサービスしてありました。
ここのは「火の国の湯」
貴重な日陰なのでほぼ休憩所状態。







ミニ試着コーナー



試着したあとはこんな感じ~(笑)



健康管理コーナーも



撮ってはいませんが74式戦車や軽装甲機動車・高機動車の試乗や、
チビッココーナーも充実していました。

殉職隊員慰霊碑



さあ、そろそろ帰ろうかな~


すっかり忘れてた~
今日10月7日から9日まで、長崎くんち。
この期間シャギリの音が長崎市街地に響き渡ります。
今年は残念ながら平日となりましたが、良いお天気みたいなので良かった~。
今朝の諏訪神社、各踊り町の傘鉾が朝日に照らされて、
さぞかし綺麗だったことでしょう。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西部方面隊創隊60周年記念行... | トップ | 陸上自衛隊西部方面隊創隊60... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントを頂き、有難うございます。 (まめ八)
2015-10-07 20:20:04
こんばんわ。
この度は、拙ブログにお立ち寄り頂きまして有難うございます。
堀倫さんも健軍駐屯地に行かれたのですね。
どの写真も綺麗に撮れていて感心しました。
過去記事も拝見しましたが、やはりズームレンズを使ってもデカ物が多い自衛隊車輛の撮影は難しいですね。
私は、ほぼ毎年健軍駐屯地の記念行事に出掛けているので、観閲行進はシグマの10~20とコンデジの2台で撮るようにしています。
駐屯地内ではニコンの18~300㎜ズームを使っています。
ただ、招待客の席では周囲の人が邪魔でなかなか良い画像が撮れません。
私は見物客が少ない通りの北側で毎年写真を撮っています。
返信する
楽しそう~~~ (ごろんた)
2015-10-07 20:31:03
おお~~~久々に陸のイベントの空気を感じております。
いいですねえ、戦車に誘導弾に無反動砲にそれから…炊事車!!
レーションの展示、充実してますね~。
ペトリオットまで来てる!

ちびっ子の制服コスプレかわいい~~。
これ大人用ってないんですかね?
どこでも子供用しかなくって、一度でいいから着てみたいんですけど
地本に行ったら着させてくれるのでしょうか。(サイズないか…)
サバゲー用とかで陸自仕様があったりするんですが、
買っても着て行く所がないので手がでません。

長崎は暖かそうでいいですね。
こちらは朝夕の寒暖の差が激しくて、既に暖房いれる日もあります。
先日、最後の秋祭りも終わりまして寂しいです~~。
自衛隊さん何かやってくれないかな…
返信する
Unknown (堀倫)
2015-10-07 22:26:13
>まめ八さん

こちらこそわざわざお越しいただきありがとうございます。

毎年行かれてるんですね、羨ましい。
撮影ポイントもバッチリですね。
私は電線と桜の木にやられました(笑)
ひょっとしたら駐屯地内ですれ違っていたかもですね~。

やっぱり観閲式は広角レンズですか…。
席に座ってたら良いの撮れないですよね。
え、まめ八さんは3台での撮影なんですね。
凄いです~

やっぱり18-300㎜便利そうですね、ああポチしようか…(笑)


>ごろんたさん

いつも楽しいコメントありがとうございます。

ちびっこのコスプレ人気ありましたよ。
きちんと男女別の更衣室も用意されてました。
…やっぱり子供用だけだったと思います~

福岡も寒暖の差が激しいですよ~
暖房器具を使う事はさすがに無く昼間は25度くらいありますが…。

こちら近辺では11月初旬くらいまで記念行事が行われます。
なるだけ行こうとは思っているんですけどね。



返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-10-07 22:33:27
しれっと展示ですが、しれ度は100%ですね(笑)
健康管理コーナーに火の国の足湯はいいですね~
仕事・隊員さんとデート?・モニターと忙しい私も休足したい…
堀倫さんも休足してください(笑)

にぎやか大切ですが、殉職された方を思い出すことも大切ですね。
日本もどこかの国を見習うことも必要かな…
Bring Him Home - The Soldiers
https://www.youtube.com/watch?v=0YWE8IQLO18
返信する
Unknown (堀倫)
2015-10-07 22:51:14
実は足湯で一休み~と思ったのですが人が多すぎて…

なもんで装備品展示は立ちっぱなしで疲れました(笑)
早々に帰ろうかと思ったら…
展示されてない初見の車両がしれ~っと…その3に続く~です(笑)

訓練中に命を落とされた方も日本を守る行為で殉職された方。
戦闘行為で殉職されない事を祈るばかりです。
返信する
ヒトマル (みゆみゆ)
2015-10-07 23:21:30
ヒトマルも徐々に各地に配備されているんだな~と、こういう写真を見て思いました。
部隊マークもところ変われば、また戦車の雰囲気も変わりますね。

返信する
Unknown (堀倫)
2015-10-07 23:37:33
そうですね、でも残念ながら戦車定数が300になり、北海道と九州に集中配備になってしまいます。
部隊マーキングもかなり減ってしまう⁉
でも、みゆみゆさんのお住いの近くには教導団があり、最新装備品見られるので羨ましい限りですよ。
機動戦闘車も富士からでしょうし~。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事