薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

晴れてよかった~幹部候補生学校開校59周年記念行事 その1

2013年04月22日 | ミリタリー


21日、幹部候補生学校開校59周年記念行事に久留米の前川原駐屯地まで行ってきました。
前日の雨も何とか上がりましたが、風が寒い…。
幹部候補生学校なので大学出たにーちゃんたちが多く模擬戦等はなし。
そのかわりの装備品展示が充実しています。



が…なんと!小火器が~触れない~(涙)
昨年弄くり倒して壊した人がいたのでしょうか?







なんだか89式やミニミ、9mm拳銃がまだピカピカ。
余り使われてなさそうです。

車両等も見て回ります
やっぱり空自のペトリオットは無し。
小火器も車両も画像以外にも展示してありましたよ~。

定番の軽装甲機動車


96式多目的誘導弾システム


87式偵察警戒車


対砲レーダ装置 JTPS-P16


88式地対艦誘導弾


120mm迫撃砲 RT


155mmりゅう弾砲 FH70


閉鎖機部分


更にアップ…なんだかキレイ


ミリメシ関係もちょこっと展示。


野外炊具1号(改)?


ちびっ子コーナー 体育館の中に遊具がありました。



観閲式は車両行進等は無く徒歩行進。

昨日の雨でグラウンドの芝生はグチャグチャ…


学校長の田浦陸将補




地元テレビ局の取材カメラも。


隊員の皆さんの行動が乱れないのはビルの上のこの方のおかげ。


音楽隊を先頭に行進がはじまります。
何気に記念行事等のイベントではいないと困る名脇役ですね。






私の好きな祝典ギャロップが演奏されたのは上空をヘリが3機飛んだ時だけでした。



観閲式も無事済むとさっき飛んでいたうちの1機が着陸して展示となりました。
初めて近くで見るUH-60JA。
でかいです。






その後は駐屯地内をぶらぶら~ その2へ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算が無かったのが幸い?そ... | トップ | 晴れてよかった~幹部候補生... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2013-04-22 18:23:08
お邪魔します。

火器に触れない。

数日前にネットのニュースで見ましたが、どこかの駐屯地のイベントにて「展示物とは言え観客に銃を触らせるのは銃刀法違反だ!!」 と訴えた人権団体と弁護士がいたようです。

検索すればまだ見れると思います。

今回はそのアオリではないでしょうか?
返信する
Unknown (堀倫)
2013-04-22 19:06:53
通りすがりさんのコメントで思い出しました。
最近そんなことがありましたね。
やっぱりその影響なのでしょうか。
他の方の記念行事のブログを調べてみたいと思います。

しかしどこぞの市民団体は難癖つけてきますね~。
今更何を言っているんだって思いましたから…。

でも、年を追う毎に自衛隊関係イベントの人出が増えているのを感じます。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事